※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告でふるさと納税と医療費控除を行い、書類の数字が不安。10-15がゼロなのはなぜ?回答をお願いします。

確定申告について質問させてください!!

今回確定申告にてふるさと納税の寄付金控除と医療費控除を行いました!
ふと書類を見直していると、
16の合計額が、なぜこの数字になるのかと不安になりました。
10-15はゼロになってますよね?

わかるかた、どなたか回答お願い致します💦

コメント

ゆか

6~9に数字が入ってないのが気になりますが、源泉徴収表の通りのままだからかな?と思いましたが、違いますか??
源泉徴収票の6~9の合計で16の金額にはなりませんか?

けい

基礎控除は、障害とかなければおそらく38万円という数字が入ると思います。それから扶養控除は扶養の人数によって金額が決まります。
その他⑥~⑨はそれぞれ支払額が入ったり、支払額を計算式に当てはめた数字が入ったりします。

ママリ

基礎控除は全員受けられるので、基礎控除だと思います
書いてないだけで計上されていると思います

K

すでに年末調節によって控除されているものは⑥〜⑮の内訳の記載は必要ないので空欄になっています!
源泉徴収票に控除の内訳は記載されていて、源泉徴収票も確認申告の際に提出するので、わざわざ確認申告書に控除の内訳を記載する必要はないと言うことです!
源泉徴収票の所得控除の額の合計額の欄と⑯欄が一致すると思います!

親切第一

基礎控除が0なのはおかしいのでは?38万ではないでしょうか?

アラサーちゃん💋

10〜14は基本的に27万〜48万の端数の無い数字しか入らないので0000と最初に記入されているだけだと思いますよ(o^^o)
6〜9の控除の分と、15の基礎控除38万円を足せば16の合計額になるはずです!

多分申告書Aのと書かれている様式ですかね??それだと合計額以外省略されることが有るみたいです!