※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

朝の子どもの機嫌が悪くて保育園に行きたくない時の対応について、仕事との葛藤で悩んでいます。

葛藤で泣きたいです。経験のあるワーキングマザーの皆さん教えてください。

子どもが朝から不機嫌で保育園に行きたくないと大泣きしていました。朝ごはんも食べず、リビングに寝っ転がっていて、私が手を出そうとすると全力で抵抗します。
なんとか用意させて、玄関まで連れてきましたが、今度は戻って朝ごはんを食べたいと泣きます…。この時点で時間ギリギリです。

何が正解なのかわからなくなりました。
仕事や保育園は大人の都合です。それなのに、私が仕事に間に合うために行きたくないとぐずる子どもに朝ごはんを与えずに無理やり出発するのか?
でも子どもを尊重すれば、職場からすれば理解不能な理由で遅刻したことになるでしょう。実際なんと言って連絡すればいいかわかりません。

結局私は遅刻する方を選びました。
でもこれでよかったのかわかりません。

コメント

いそろく

お子さん思いのいいお母さんだなぁ…
私ならスティックパンでも握らせて、問答無用で普通に連れて行くと思います
子供と仕事なら子供の方がもちろん大切で言うべくもありませんが、
やはり社会人としての責任もちらつきます

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、葛藤で苦しいです。
    私も自転車登園なので自転車の後ろで食べなさい!とパンを渡したのですが、自転車の後ろじゃない、テーブルで食べたい〜!!と大泣きされて、多分そのまま乗せても食べないだろうと思われたので
    母親として強行して良いのか悩んでしまい、結局意思を尊重して食べさせることに決めました。
    子どものために働いているのにそれで子どもを傷つけることになる…難しいです。

• 4月3日
  • いそろく

いそろく

何のために働いているか、を念頭に入れて継続できる方はなかなかいないと思います。
    仕事だけではなく、例えば子供の習い事な度でも言えると思うのですが、
    一番大事なそこを忘れてしまい、結局子ども自身の感情も、やっていることの成果もどっち付かず…という事になる人だっていると思います。
    葛藤することこそが、お母さんとしても仕事人としても素晴らしいことなんじゃないかなーと勝手に思いました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 4月3日
  • パスパレ

パスパレ

泣きました…。ありがとうございます。

• 4月3日
  • いそろく

いそろく

子供に偏っても、仕事に偏ってもよくないですよね。
    そのバランスを考え続けることが大事なんだな…とコメントを書いていて自分の身にもつまされました。
    こちらこそありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )
    私も一歳半を預けて仕事をしていますが、お互い頑張りましょう。

• 4月3日
ゆいか

お疲れ様です!
私は今は専業主婦で下が生まれるまではパートでしたが、グズグズしたりして時間が迫ってくるのに余裕がなく良く怒っていました。。
ですが、パスパレさんと同じ気持ちで何を犠牲にしてまで働いているのか訳が分からなくなりました笑
その頃から子供に合わせて遅れて仕事に行く方を私は選びました。
こんな可愛い時期も一瞬です。
大人の都合で一緒に過ごせる大切な時間が少ししかないと思うと余裕をもって過ごすようになりました!

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます😢
    いろんな考えが聞きたかったので、嬉しくて涙が出ました。朝、怒り狂いながら私は何をやってるんだろう…何のために働いてるんだろう…と情けなくなって…。同じ選択をする方もいると知って良かったです。

• 4月3日
  • ゆいか

ゆいか

よかったです😌
    私も何度もそう思ってやってきました。
    何度も怒り狂いながら急いで出て、泣いてる子供見て私は何をやってるんだろうと一緒に泣き、引き返して保育園も仕事も休んだこともあります。
    ママも色々やることいっぱいで追い込まれて辛いですよね。。

• 4月3日
kanya6

私もありました!ホントに同じ気持ちになりました!!私はおにぎりを握って持たせ、車の中で食べてもらいながら出発しましたが😅
本当に大人の都合だよなぁー…と、その時は私も思いましたが、その大人の都合で貴方も生活できてるから、しょうがない!と、気持ちを切り替えました☺️
いつでも子供のペースではいられないから、できるときに出来る限り付き合う‼️そう決めました(*´▽`*)

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。気持ちがわかってもらえるだけでなんだかホッとします😢
    そういう選択もありますよね。いろんな考えを聞きたかったので、本当に嬉しいです。泣いてしまいました。こういう話ができる人が周りにいなくて…。夫に話しても絶対に伝わらないし😞ママリがあってよかった…。

• 4月3日