※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

妊娠中の保育士が坐骨神経痛で苦しんでおり、仕事がつらい。休みたいが辞めたくないジレンマ。助言を求めています。

質問…というよりどうしようもない状況に対しての愚痴に近いかもです。

現役保育士で2度目の産休育休を取得予定で、現在妊娠9ヶ月で4月から2歳児の担任をしています。

妊娠初期から坐骨神経痛を発症し、横になると立てないだけでしたが、最近ではちょっと座っただけでも痛くて立てなかったり、歩いていると突然関節が外れそうな痛みがあったり、酷い時は物に掴まりながらじゃないと歩けないほどです。

本来なら4月半ばで産休に入れるのですが、人手不足と後輩からの指名で4月いっぱい補助に入ることになりました。

昨年度まで系列の小規模で働いていたので動くと言ってもそこまでハードさもなく仕事出来ていましたが、もう2日目でしんどいです。家に帰ると痛くて立っていられず、家事もままなりません。仕事中も軽い貧血のせいか息切れしたり、お腹も張るし、坐骨神経痛で痛くて思うように動けません。

でも人手不足だし、うちの子もお世話になっててやんちゃ坊主で迷惑かけているから休み辛く…。
主人には辞めてもいいよと言われますが、今後の生活を考えると働くに越したことはないし、辞めなければ正職員への復帰もしやすいので辞め難くて…。

自分でも休みたいけど休みたくない葛藤があり、とにかくこの気持ちを聞いて欲しくて投稿しました。

叱咤激励、アドバイス等何でも構いません。
こんな私に何か言葉をください😭

コメント

まる

お母さん無理したら、お腹の赤ちゃんもしんどいですよ😭
休みづらい気持ちはよく分かります💦
でももうすぐ臨月だし、何があるか分かりません😓
せめて、勤務時間短くしてもらうとか…😭
ほんとに無理は禁物です😢

ぴぃ🐥

わー!ただでさえ保育士さんの仕事、妊婦生活大変なのに毎日お疲れさまです!👏✨上の子が保育園にお世話になってたので、あの仕事量を妊婦でやるのはキツいだろうなと思います😭だいぶお身体辛いと思いますが、今まで頑張ってきたのにここで辞めちゃうのは勿体なさすぎる気がします🤭なんとか乗り切ってほしいです🥺💓でも無理しない事が大前提ですし、キツかったら休むのは全然悪いことじゃないです!2歳なら言葉の理解もあるし、あれ持ってきてほしいな💓とか子ども達にお願い出来る事はお願いしちゃってもいいと思います😙家事も必要最低限だけ頑張って、どんどん手を抜ける事は手を抜きましょう✨頑張るのは良い事ですが、頑張りすぎないようにして下さいね!誰に何言われようがお腹の子を守れるのはすーさんだけなんですから!🙂🙌