※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳児が夜10時にアイスを食べたいと言い出し、親子のやり取りが続きました。親は我慢を促し、主人は怒り、最終的にアイスを半分だけ食べさせました。親は子供に我慢を教える機会として捉え、反省しています。4歳児の行動について、どう対応すべきか悩んでいます。

4歳児夜10時のアイス。どんな対応が正解だったのか。
長くなります。

お祝い事があり、食後にとアイスを買いました。
しかし私が途中、体調不良で寝ており、主人ひとりで子供の対応や片付けをして、全体的に遅くなってしまいました。
2ヶ月の子に9時からミルクを飲ませ、9時半頃に4歳児の仕上げ歯磨きをしました。
寝ようとした時、アイスを食べ忘れた!食べたい!と子供が言い出しましたが、もう寝る時間だし、虫歯になる、お腹も痛くなるから、また明日みんなで食べよう!と言いました。
しかし、今食べたいの一点張り。何度説明しても理解してくれません。
主人もヒートアップし、だんだん大きな声で言うことを聞け!と命令口調に。子供も泣き叫びアイス食べる!我慢できない!と。
こちらも今食べるのなら、もうアイスは今後買いません。でも今我慢して明日食べるならこれからもアイスは食べられるよ。どっちにする?と子供に決めてもらうように提案しましたが、どっちもいや!!と。

このようなやりとりがかなり続き主人は激怒し、
アイス食えばいい!虫歯になれば。もう知らない、親の言うことを聞けないならば出て行け!と。怒鳴りました。
子供は私が全部悪い!私がダメな子だから我慢できないから悪いんだ。との発言。
そして、泣きながらアイスを食べていました。

私は子供がアイス食べ忘れた!と思い出したときからそのやり取りを聞いており、最初は主人と一緒に明日食べよう!と促しておりましたが、全く聞く耳をもたない子供に対し今回の怒り役は主人だったので、終始何も言わず見守っていました。(2対1にならないように)

最終的に、アイス半分食べて少しだけ気分が落ち着いたのか、残りは明日にしたら?の提案にしぶしぶ同意したので、そこは偉い!と褒めました。
そして、私はダメな子だからという発言をしたことがかなりひっかかっていたので、抱きしめながらあなたはダメな子なんかじゃない、ただ我慢することがまだ上手にできないだけ。これから頑張って我慢することも練習しようと話しました。

そんなこんなで10時半に。
子供を寝かしつけ、反省。
下の子が生まれてのわがままなのか、それとも4歳児って明日食べようということが単にできないものなのか。
言うことを聞かず泣き叫ぶ子に対して、どういった線引きをすべきだったのか。
こちらも、大人気ない怒り方をしてしまったことに反省していますが、親にも感情があるので、どうしてもヒートアップしてしまう。。

正解などないのかなぁ。
うまく事が収まらないとき、悩みまくり反省の日々です。

みなさん、どう思いますか?
気をつけていることありますか?
4歳児ってこんなものですか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました😣

コメント

にゃーにゃ

何が正解かは分かりませんし、四歳児を育ててないのですが、
率直にママリさんみたいな方が母親だったら良いなぁと、お子さんが羨ましくなりました😀

• ままり

ままり

こんな長文にお付き合い頂きありがとうございました。そのように言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。正解がないものほど難しいです。
    悩みながらこれからも母親やっていきます!ありがとうございます!

• 4月3日
みーやん

一人一人性格も違うし、家庭での考え方も違うのでこれが正しい!ってのはないと思います!
でも、夜にアイスをかってこうなることは予測できなかったのかな?とは思います!
もしかったとしても、お風呂上がりに食べる?って一声があってもよかったのかな?と!
私たち大人も忘れること多いので、なんとも言えないですけどね!笑
でも、ちゃんと半分にできたし偉いと思います!
むしろ旦那さんそこまで怒らず頑張れ!って感じです笑

• ままり

ままり

お風呂からのご飯だったのと、私がご飯の途中で気分が悪くなり寝ていたため、その一声をかける事がです💦
    それさえあればこんな事件は起きませんでした。予測できた事ですよね。私もそう思います。
    主人も最初はかなり穏やかに言ってはくれていたものの、やはり子供が泣き叫びわがまま言い放題だとプチっときてしまったようで。
    4歳児という事を忘れるほど口も達者なのでつい言ってしまいます。
    正解がないことは難しいです。
    ありがとうございました!

• 4月3日
Rin♡

素敵なママですね…☺️😌
何が正解って、無いと思います。
でも、これを読んで、このママリさんの対応が間違いだったなんて、きっと誰も思いません。それくらい素敵です。しっかりお子様と向き合って、お子様のことを考えて。私も見習いたいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    下の子を妊娠してから特に対応が難しくなりました。2人ママの先輩にそのように言っていただけて気持ちが軽くなりました。

• 4月3日

うちの子はまだ2歳なのでアドバイスは出来ませんが、ただ言えるのは子育てに正解はないと思ってます。家庭ごとにその子その子に合わせた子育てをしたら良いと思ってます😊
質問読んでて、ママリさんの対応は素敵だなって思いました💓

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    その家庭の子育ての仕方がもちろんある中で、お子さんがわがまま言い放題で一歩も引かなかったとき、みなさんはどこまで譲歩するのかな?うちは厳しすぎるのかな?と悩んでしまいます。
    子育ては難しいですね😣

• 4月3日

退会ユーザー

うちは、騒いでもワガママ言って泣き叫んでも、ダメなものはダメ、明日にしよう!を貫くタイプです😊
    譲歩はしません。それでも騒ぐならもう落ち着くまで放ったらしです。なんなら先に電気消して布団に入っちゃいます(笑)
    譲歩すると、泣けば勝ちみたいに知恵つけそうで嫌なので😂
    ずっとそうしてきたので最近はもうダメ、ないよと言えば納得してくれるようになりました。
    でももう少し大きくなったらこのやり方では上手くいかなくなるのかもですね〜💦💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

ダメなものはダメと貫くのですね。うちも同じです。
    だんだんと泣き叫び方が尋常じゃないほど大きくなり、かつ口も達者ですごいです。
    泣き勝ちになるという考え方になるのも同じく嫌なのです💦
    小さい頃は他で気を引けば忘れたりしたのですが、そうともいかず。
    しばらくアイスは買わないと決めました。
    他の方の家庭の考え方を聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 4月3日
ちゅみ

きっとお子さんはアイスを楽しみにしていたんでしょうね!
そしてアイスを食べたいという気持ちよりアイスを食べなきゃ眠れない!という意地になっていたんでしょうね!
本来ならお祝いだったし食後にアイス食べようと声掛け出来れば良かったですが大人も体調崩すし忘れることもあるし大人の意地もあるし、、
でも私だったらアイスを買っただけなら明日にしようと言うと思いますが食後に食べようねなど言ってアイスを買ったとしたら歯磨き後でもアイスを食べさせます、またその後歯磨きします
子どもとの約束は守りたいので!
主さんのフォローは正しいと思うしこんないい母親ならこれから我慢も出来る子に育っていくと思います

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    今日は結婚記念日で、下の子が小さいため家でお祝いをしていました💦
    たしかに、食後に食べようと言っていたので、その約束を明日にまわそうとした私達も悪いですね。親の勝手ですね。その考えには至りませんでした。
    そこは明日子供に謝りたいと思います!気づきをありがとうございました!

• 4月3日
 ままちやん

先月4歳になった娘がいます。
全く同じような感じの事を毎日しております…
夕飯食べたはずなのに、お布団に入って寝るって時にお腹空いたご飯食べてないとか言い出します。
明日の朝いっぱい食べよう!が、通じません。明日って事はまだイマイチ理解できてないのかな?とかって思う時あります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちだけではないのですね😣
    そんな時はどうされますか?
    明日食べようね!が通用しなかったらままちやんさんは何か食べさせますか?それがご飯ではなくお菓子とかならどうされますか?
    もしお手隙な時がありましたら、お教え下さい。

• 4月3日
  •  ままちやん

ままちやん

ご飯食べたいと言われたら、あげないで泣かせておきます(^_^;)
    もうごはんを食べる時間ではないよ。もう寝る時間だよ。と泣いててもそう言って部屋に連れていきます(^^;;
    なんか、だらだら夜寝る前まで食べてたりされるのが嫌で結構泣かせてもあげない事があります。寝る前までだらだら食べたりするのあまりさせたくないので(^^;;

• 4月3日
  • ままり

ままり

お返事おそくなり申し訳ありません。
    私も同意見です。
    ダメなものはダメ、泣いてもダメをきちんと守り、それができたらちゃんと褒めたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月4日

うちの4歳児も同じような感じです。
今やりたい‼️と思ったら、今なんですよね🤔
今を全力で生きているから、スイッチが入ってしまった時には後でという時間の概念は存在しないんだろうな、と思う事はあります。
程度にもよりますが、1回言いだすとやるまで聞かないので、うちは少しだけはやらせる事もあります。
今回は特別だよ😍の一言付きにしておくと、次回同じような状況の時に、案外覚えている事もあります。

今回のママリさんのお子さんへのフォローが素敵だな、と私も感じました✨
そして、お子さんも後の半分は明日に残せて偉いです‼️
明日も楽しみですね🎵

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今を全力で生きている。響きました😣全ては今なんでしょうね。
    なんか羨ましくなりました。
    話が逸れてしまいましたが、時と場合や程度によっては折れてもいい時もありますよね。
    それが毎回になっては困りますので、今回だけ特別に!とかの一言も大事ですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    明日は早いうちに残りのアイスを食べさせ、穏やかな夜を過ごしたいと思います。

• 4月3日
♡

3歳7ヶ月の娘がいますがうちはどんなことがあろうと1度歯を磨くとお茶以外は飲めない食べない。をちっさな頃から言い聞かせてるので同じ立場では次の日まで我慢さてると思います💧
娘自身もご飯食べて歯磨き終わったあとでもお腹空いたー!なんか食べたいー!とか言うことはありますがもう明日の朝まではダメやからね!で納得して終わります。
でもどれが正しい!ってのはないのでそれが泣いたら食べれる!がくせにならないように気をつけてあげればいいと思いますよ☺️❤

なので旦那さんの対応も理解できるしママリさんの母としての対応も素敵だと思いました❤

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    小さな頃から徹底しておられるのは素晴らしいですし、子供もそれが当たり前だと思っていると、こういうこともないでしょうね。
    うちもそのようにしてきたのですが、今日食べられると思っていたものを食べられなかったのが相当嫌だったのだと思います。
    今回は譲歩しましたが、泣けば許されるという考えは私も反対なので、気をつけていきます😣😣
    ありがとうございました!

• 4月3日
4匹のこっこちゃん

うちも4歳児です!
この年齢になると、我慢できる時もあれば、できない時もありますよね。
今回のことは、初めてのことですか?
もし、初めてのことであれば、我が家の場合は、
今日だけは特別。今後は歯磨きの後は絶対に食べない、今食べたあとは、必ずもう一回しっかりと歯磨きをすることを約束してら食べさせたりします。
特に、今日は特別を念押しします😅

子供も、様々な経験を積む時期ですよね😊
みなさんおっしゃるように、正解も不正解もないと思います。
明日はまた笑顔で過ごせるといいですね☺️

• ままり

ままり

お子さんの月齢、1ヶ月差なので大体同じようなかんじですね。
    できるとき、できないときがあって当たり前ですよね。
    今回が初めてではないです😣
    以前は夜中のグミ事件がありまして、うちではそれ以来グミは与えておりません💦
    子供の頃は怒られて知ることもたくさんあって、それがとても大事なことでもありますよね。
    ただ、怒られる=自分を否定されているという考えが子供に生じないかが心配です😣
    考えすぎなのかな?
    明日の朝は笑顔でおはようを言いたいと思います😊ありがとうございました!

• 4月3日
初めてのママリ🔰

私はまだ4歳児の子育てを経験したわけではありませんが、読んでいて私の小さい頃みたいだなと思いました。
私はおそらく小さい頃、わがままを言ってそれが通らないと泣き叫んで通るまで泣き叫んでを繰り返してたんだと思います。
末っ子と言うこともあってかおそらく甘やかされて育てられたんだと思います。
そんな私は押せば何とかなると学習したんだと思います。
いつの間にか押せば何とかなると言う状況ができていて、話が分かるようになってから話をしてもどうにもならないこともありましたが、それでも私は結構わがまま聞いてもらってた方だと思います。
おかげで今でも我慢するの苦手ですし、本当にわがままだと思います。
そうならないためにもやはりけじめをきちんとつけたほうがいいと思います。
私も2歳4ヶ月になる息子がぐずったり騒いだりするとついついテレビを見せたりお菓子をあげたりしてしまうこともありますし、そうするとおとなしくなるのでついついやってしまいがちですが、「今日は特別」と言うのは大人からしてみたら今日だけ仕方がないからやるけど次はないよってことですが、子供からしたら「特別」というのはいい響きのように聞こえてくるんですよね。
「特別良いこと」になっちゃうんですよね。私が小さい頃両親にわがままを言ったときは特にその要求が通らなかった時はなんだか後味が悪い感じになっちゃいましたけど、主さんはちゃんとお子さんのことをフォローしていて偉いなって思いました。私もそんな母親になりたいです。長文失礼しました。

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます!
    ご自身のご経験を話してくださり、ありがたいです。
    けじめをつけること、小さな時から教えていきたいと思います。
    ぐずった時にあげるのも、出先ならとりあえず静かにさせること、周りに迷惑をかけないことの方が大切なので、そういった時はやはりあげてしまいます💦親として一貫した態度をとりたいですが難しいです。

• 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も自分で息子に対してこの間と言ってることが違うなって思うこと多々あります。
    正直親も人間ですし、気分が違ったり体調が悪かったりで言うことが変わることもあると思います。
    いつも「だめ!」じゃなくて「いいよ」の日もあればお子さんもそんなに自分のわがままを通そうとしたりしないのではないですかね。
    その線引きがなかなか難しいのですが。私もとても良い勉強になりました。ありがとうございました。

• 4月4日
みんてぃあ

うちにも4歳の娘がいます。そして2ヶ月の赤ちゃんもいます。
思い出したらやらないと気がすまない…すごーーーくわかります。
お茶飲みわすれた!(授乳中に言うので困ります)あのオモチャ寝室に忘れた!(朝ご飯の準備してるときに構って欲しくて言ってきます)買い物終わってから、あれ買い忘れた!(車に乗ってから言い出す)などなど…言い出したら聞きません。。。
そして、親もヒートアップしてしまうこともすごーーーくわかります。
我が家もそんな感じです。
私がすごくイライラしてしまいます。ママリさんのように見守ったり、後で抱き締めてフォローをする、とても大切なことだと思い、勉強になりました!!

生まれて4年と少し。いろいろできるようになってはきたけど、きっとまだうまく感情を押さえられない、そんな時期なんですよね。

なかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

• ままり

ままり

同じ4歳と2ヶ月の姉妹さんなんですね!
    まさに、おっしゃる通りで、お茶飲み忘れた!あれ買い忘れた!あります😣
    でもみんてぃあさんがおっしゃるように、まだ感情のコントロールはできないんですよね。4歳とは思えないほど口が達者なので、ついつい理解できるだろうと思ってしまいますが、やはり4歳。私も大人にならなければと思います!
    そして共感していただけるママさんがいて、嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
らんらん

うちも4歳児育てています。比較的聞き分けのいい子なので、この状態なら食べずにまた明日もすんなり出来ると思います。、、、が、後で食べようと買っておいて約束したのですかね?それなら遅くなろうとお皿に半分くらい入れてもう一度歯磨きするんだよ!と言って食べさせます。約束もしてないのに、急に食べたいと駄々こねて騒いだり喚いた時は逆に絶対に引きません。後、4歳の子にご主人怒りすぎですよね💦うちなら多分散歩に少し連れてくと思います。気分転換に。
主さんは優しくフォローしたり様子を見たりされていて後になっても反省したり思い返したり、とてもいいお母さんだと思いますよ^ ^うちの父は兄によく出て行け!といっていましたが、出て行かなくてはいかないほどのことをこんな小さい子がする事ってほぼないのよーほんとに嫌だったわっとうちの母は言っていましたし、私も兄が言われていたの、すごい心に残ってます。私は言われた事ないのですが、、、主人が出て行けって子どもに怒ったら、私が子ども連れて外に出てしまいそうです。

• ままり

ままり

聞き分けのいいお子さんなのですね!
    赤ちゃん返りとかは大丈夫ですか?
    うちも、比較的聞き分けのいい子なのですが、やはり産前あたりからだんだんと今回のようなことが増えてきました。
    でも今回は、おっしゃるように食後に食べようといっていたので、こちらにも非があります😣
    主人はアイス云々のことより、親の言うことをちゃんと聞けないこと、そして娘の態度に対してかなり怒っていたようです。昨日昼間にもいろいろわがままなことばかり言っていたので、その積み重ねというか、、、😣
    でも確かに出て行け!は言い過ぎですよね。また同じようなことがあったら、主人ときちんと話してみますね。
    ありがとうございます!

• 4月4日