※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつまま
ココロ・悩み

シングルマザーで息子と実家暮らし。母からの過剰な助言でストレス。同じ経験の方、乗り越え方を教えてほしい。

弱音を吐き出す場所がなく溜まっているのでここで吐かせてください。
私はシングルマザーで息子と実家暮らしをしています。
この間1歳半検診の紙が届きました。
1歳半検診の紙ってなかなか書かなきゃいけない内容が多くて一通り目を通していました。
息子はまだはっきりとした言葉を話せないので私も早く話さないかなあと毎日様子をみています。
すると母が「早くこの子にはっきりした言葉を喋らせて」と言ってきました。そんなこと私に言われても...と思いました。それに「もっと毎日話しかけてあげなさい」など言ってきます。私は毎日ちゃんと話しかけているつもりです。
あと、母は自分は何でもわかっているみたいな感じを強調してきます。息子がグズグズしていたら「お腹空いたんだね」「ノドが乾いたんだね」と言っています。
私の息子のことは私が一番わかっているのにどうしてそんなに言われなきゃいけないんだろうとストレスが溜まります。
私は子どもの成長の遅れなど人一倍気にしてしまうのでもうメンタルがズタボロです。

もし誰かこんな経験がある方がいればどのように乗り越えているのかを教えて頂きたいですT_T

コメント

Haruki

実家に帰省するたび、
父親に、息子が一生懸命話す内容を
何言ってるか分からない
私に向かって、
日本語を話せるようにしろ、
家で話さないのか?
甥っ子はこんなんじゃなかったよな
っとめっちゃ言われました。

姉や母は
それぞれ子供の成長スピードがあるし
甥っ子は4月生まれで私の息子は3月生まれ
まずそこも違うし、
息子は他の子に比べたら
まだ全然話せる方だよ
って毎回フォローしてくれますが
イライラしてしまいます笑笑


私はもうスルーすることにしました!
言われたら、
盛大に笑ってます!!www
この前腹たちすぎて無視しましたwww

  • ぽんこつまま

    ぽんこつまま

    やっぱりスルーが一番効果的なんですかね!
    私も無視などしてみます♪笑

    • 4月2日
とどやまさん

実母ってなんでこう、実の娘相手にマウンティングしてくるんですかね?
「私の方が先輩ママよ!」「あなたより知ってるのよ!」(ドヤっ)
ってのが伝わってきますよね。
息子さんはママが一番に決まってるし、「いやいやばあちゃん、そうじゃないから、、」って思ってますよ笑

うちの姪っ子は3歳までほとんど喋りませんでしたが、4歳になった今はそれはもうお喋りちゃんです。
そんな子ザラにいるのに、お母さん、どうしてそんな追い詰めるようなこと言うんですかね。
安心させてあげればいいのに。

  • ぽんこつまま

    ぽんこつまま

    ありがとうございますT_T
    もうとどやまさんの言う通りですT_T
    めんどくさいこと以外私やってあげてるんだからみたいな感じも凄いかもし出してきます(笑)
    もうほっといてよ〜とも思います(笑)
    でも共感してくださる方がいて凄く安心しました!

    • 4月2日
May

子供の成長は個人差ですょ。
うちの子は一歳半になるまであるきませんでした。
心配にもなるし、周りの言葉が気になる事も沢山あると思います。でも、子供の力てすごくて子供の成長に関しても子供が親へと成長させてくれるかと今は思います。
貴方もお子さんも今を大切にしたら1番よいとおもいます。産まれて3歳までが1番病気もするし成長過程もちがうので焦ったりしますよね。
でも、その子その子で皆ちがいますから。
大丈夫ですょ。
今のどんな時も大切に
ママの笑顔が1番。
弱音沢山はいて大丈夫ですよ。私も弱音はいてばかり悩んでばかり。
それは一生懸命だからでしょう。
肩の力をぬいて

  • ぽんこつまま

    ぽんこつまま

    ありがとうございますT_T
    とても救われるお言葉ばかりで嬉しいです。
    焦らずゆっくりと子供の成長見守りますT_T

    • 4月6日