※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産気味で自宅安静。座ってできる作業は大丈夫か不安。同じ状況の方の過ごし方について知りたい。

明日で妊娠34週に入ります😌
本日、検診に行ったら子宮頸管25mmで
切迫早産気味で自宅安静と診断されました。
張りどめのお薬も処方されました😭
その場で先生に聞けばよかった話ですが…
自宅安静ってどの程度なのかわからないです😭
いま里帰り中なので、家事など食事の支度は
母がやってくれてるのでわたしは実家でベビちゃんの
スタイ作りやら、メリー作りやらをのんびり
やってました☀︎ あとは散歩行ったりとか…
散歩行ったり買い物行ったりとかはダメなのは
分かるんですけど、座ってできる作業(縫い物とか
読書とか?)は大丈夫なのでしょうか??
切迫早産で自宅安静と診断された方
おうちでどのように過ごしていたか
教えていただきたいです(;;)💦💦

コメント

みき

座ってるのも良くないので、トイレ以外は横になるのが1番ですよ!私は切迫早産で入院してました😭

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    入院は辛いですよね💦
    常に横になっておいたほうがいいんですね😭

    • 4月2日
ゆい

子宮頸管短くて私は入院してます😱
自宅安静なのでお風呂とトイレ以外は横になってたほうがいいです!

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    今まさに入院中なんですか?💦辛いですよね💦
    分かりました!横になっておきます!!

    • 4月2日
なめこ

絶対安静と言われたのなら、基本はお風呂も3日に1回くらい、トイレと食事以外は横になっている感じですが、もう34wで25mmくらいならそこまでの安静度じゃないかもですね🤔
絶対安静というほどでもないのなら、家事や外出などはおっしゃる通りNGですが、たまに座って何かするくらいなら大丈夫だと思います。ただ座った姿勢も頚管に負担を掛けるので、基本は寝たきり、座るのは30分以内にした方がいいと思います。

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    絶対安静とまでは言われませんでしたが、先生に寝ながら家族に命令してくださいって冗談で言われました😅
    あと3週間くらい我慢すればって感じですよねきっと💦
    座っているのも負担なのは知りませんでした💦
    できる限り横になります!!

    • 4月2日
はるちゃん

私も二人妊娠中どちらも子宮頸管22mmほどでずっと張りどめ&安静にと言われてましたが二人とも予定日超えました😅

1人目の時はほとんどご飯食べたら横になって…って感じです。
何があるかわからないので買い物なども出来たらしない方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    切迫診断されたら、予定日より早く生まれるものだと思っていたのでビックリです😂!
    そうですよね💦なるべく家からは出ないつもりです💦
    家でも横になっておきます!

    • 4月2日
deleted user

34週で23mmで入院になりました😅

入院中、暇だったのでベッドで子供の服なら作ってました(笑)看護師さんも知ってましたよ!

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    入院は辛いですよね💦
    ちょっと体起こしたり、とかは大丈夫なんですかね?🤔
    家のベッドも病院のベッドみたいにテーブルついてて背中だけ起き上がれればいいなぁ、と思います笑

    • 4月2日
アバウト

今日で33wになり、32w4dの検診で
頸管25mmで、安静にね!と言われ
先生からこれはダメだよとかこれは
していいよとか詳しい話が無く、
私もどうしたらよいのか…状態でしたが
私は2人目妊娠中で上の子が居てて
入院だけは絶対に避けたいので
(医師からは2cm切ったら入院と言われてます)
勝手に絶対安静してます😂💦
ご飯トイレ以外は横になり、
お風呂も3日に1回にしてます!
上の子のご飯の用意だけしないと
いけないので、朝昼だけはご飯の
準備で動きますが、家事なんか旦那に
丸投げですし、旦那が居てる時の
育児も全部旦那です😂🎶笑
安静にしてて悪いことはないので、
やるに越したことはないですよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    わたしも先生から詳しい話はなく、、、同じ状況ですー😭
    でも絶対安静にして悪いことはないですもんね!わたしも安静にしてます!お互い入院は避けたいですね😭

    • 4月2日
  • アバウト

    アバウト

    2人目であっても、自宅安静を
    告げられるのは初めてなので
    1から10まで教えてくれ!と思って
    しまいます😂💦笑
    向こうからしたら、
    分からないなら聞けよ。って話
    なんでしょうけども…😂🌀笑
    先生もやんわり濁して言うので、
    自宅安静←と言う言葉すら私は
    言われなくて、安静にしててね~とか
    無理しないでね~とかなので、
    分かりにくいです😂💔笑

    • 4月2日
  • あやか

    あやか

    妊娠出産って初めてだらけで、本当にいちから全部教えて欲しいですよね😭わたしもその場では、はいと言いましたがあとから、これはいいのかな?だめなのかな?っていう疑問が浮かんできてしまって💦
    病院で言われることって、分かりにくいですよね💦とりあえず安静に、できる限り動かないよう努力します( ⚭-⚭)

    • 4月2日
  • アバウト

    アバウト

    入院となるとお金もかかってきて、
    精神的にも辛いですし、ほんと
    自宅におれるならおる方がなんぼも
    いいので😊💕
    あと3wぐらいですし、安静に
    しまくりましょ~~~😂🎶笑
    お互い安産になりますように⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 4月2日
  • あやか

    あやか

    そうですよね💦入院は絶対避けたいです💦 家に入れるだけマシです😊
    はい!ほんとにあと3週間の我慢ですね😍
    わたしも、祈ってます😌

    • 4月3日
りさ

今日から34wで予定日一緒だと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
私も昨日の検診で子宮頸管28mm、切迫気味で張り止めだされて同じ状況で思わずコメントしちゃいました😂
私も先生にあまり詳しく聞けず、ここのアプリで情報収集してました!
必要以外は座ったり立って何かしたりはやめて横になるようにして今日から過ごしています❣暇ですが😭
あと2週間はお腹の中にいてねーって先生にも言われたので2週間はおとなしくしてようと思います😭

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    5月15日ですか?😊予定日一緒なの嬉しいです😊
    全く同じ状況ですね( i꒳​i )💦とりあえず臨月まではお腹の中にいて欲しいのでわたしも2週間は横になるようにします💦安静にっていうのも、なかなか辛いですがお互い頑張りましょう😢💦

    • 4月3日
  • りさ

    りさ

    そーです☺‼
    もう色々一緒すぎて😳
    早産は色々リスクありますし、
    ほんと臨月、正期産まではお腹の中にいてほしいですよね😢
    あと少し、お互い頑張りましょう❤

    • 4月3日
  • あやか

    あやか

    わー!嬉しいです😊💓
    本当ですよね💦💦本当にあとちょっと!と言う感じなのでいまは動くの我慢ですね💦
    お互い安産になりますよう願ってます😌🙏

    • 4月4日
ネバタ

こんにちは!
わたしも同じ週数で先週、切迫早産気味といわれました😭

先生には家事をする程度、
その後助産婦さんにスーパーとかはいいけどウィンドショッピングとか
お店をハシゴしたりとかして歩きすぎないでね。

と言われましたよ!

体への負担が立ってるのが10だとしたら、座ってて5、横になって1らしいです。

要は赤ちゃんが下に来ているので
重力すらなるべくかけないように。
ということらしく

わたしは家事以外横になっています(>_<)

あと、薬飲んだあと30分以上は横になる必要があるみたいですよ!

お互い頑張りましょう🙇‍♂️

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき参考になります😭🙏
    赤ちゃんの頭をこれ以上下げないようにってことですよねきっと💦
    ちなみに、ネバダさんは頸管何センチとか言われましたか?

    • 4月4日
  • ネバタ

    ネバタ

    こんにちは!そうですそうです。

    あとは、
    腰〜お尻あたりにクッションを入れて高くして、安静にしてる。
    という方法を実践してる人もいるみたいですよ!

    それのおかげか分からないですけど、
    子宮頸管が伸びた方もいるみたいです🙏✨

    私も25mmでした😱

    • 4月5日
  • あやか

    あやか

    25ミリだと同じですね💦
    わたしも立つ用事以外は横になっておくようにします!
    クッションのこと知らなかったので実践してみます〜🙏✨
    教えていただきありがとうございます😌💓

    • 4月5日
  • ネバタ

    ネバタ

    私も明後日には検診なので悪化してないか心配です😭

    やれるだけのことはやって、
    お互いよくなるよう頑張りましょう🙏✨

    • 4月7日
姉妹まま

普通に生活してても大丈夫な方もいると思いますが、絶対に入院は嫌!とかでしたら、

座らない。
トイレ、洗面意外ずっと横になる。
お風呂は2日に1回シャワーのみ

を徹底することです。

私は2人目自宅安静で上の事徹底して入院は免れてましたが、34週で破水してお産になりました。

3人目は入院して、トイレも管を通して、洗面、食事もベットで寝たまま、シャワーは5日入れませんでした。