※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
産婦人科・小児科

子供の風邪が2週間以上続いており、病院で処方された薬も効果がない状況。かかりつけの病院が変わったことで不安を感じている。違う病院を受診した方が良いか悩んでいます。

子供の風邪についてです。
2人とも2週間以上、鼻水と咳が続いています。
今は熱はありません。
その間2回同じ病院を受診していますがなかなか治らず、処方された薬は飲み終わってますが、未だに治る気配がありません。
上の子があまり体調を崩さない子だったので、こんなに風邪が長引いているのは初めてです。

子供の風邪ってこんなものですか?
それとも違う病院を一度受診した方が良いでしょうか?
引っ越ししたのでかかりつけの病院が変わり、こんなに風邪が長引いたのが初めてなので、かかりつけの先生は良い先生なのですが、病院の問題なのかという気がしてしまって…

コメント

ちー

鼻水が続いてるなら……一度耳鼻科に行ってみるといいかもしれません。
うちは二週間前に風邪を引き、掛かり付けで貰った薬を飲ませましたが、いつもなら飲み終える前に元気になりますが、今回は鼻だけ残り、あまりに鼻づまりが苦しそうだったので、耳鼻科に連れていったら……中耳炎になる手前でした💦💦
ただ、鼻が出てるだけなら、他の小児科や内科に行くのも良いと思いますが、鼻が詰まってるもあったら、耳鼻科も行ってみるといいかも、です。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

耳鼻科、今まで行った事無かったので、その考えは抜けてました!鼻詰まりがひどいと中耳炎になっちゃうかもなんですね💦
    今日耳鼻科に連れていこうと思います!ありがとうございます😊✨

• 4月3日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    私自身も今までほとんど耳鼻科に行ったことがないので、発想が無かったのですが、回りの友人やママ友さんから耳鼻科の話を聞きまして、行きました。子育て始まると、色々な病院を知りますよね😊😊

• 4月4日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

耳鼻科に行ったら、上のお姉ちゃんの鼻水はだいぶ良くなりました!モクモクのが良かったのかな?ついでに耳垢を取ってもらったのですが、ものすんごい量の耳垢が取れて、見てるこっちが気持ちよいくらいで、パパに見せようと思わずお持ち帰りしました🤣耳鼻科にハマりそうです。笑
    教えて下さりありがとうございます😊✨

• 4月4日

長引くと心配ですよね💦
うちは熱やお腹の不調が無ければ、鼻水も咳も耳鼻科で診てもらっています。
小さいうちは鼻がかめずに溜まりやすく中耳炎になる子が多いので、こまめに吸引してもらうと良いかもしれません。咳も鼻水が喉に回っているのかもしれません。
うちも2歳の息子が鼻風邪が長引いて耳鼻科に行ったところ、重度の副鼻腔炎と中耳炎の診断され、1ヶ月以上通院しています😣

あと鼻水吸引器はお持ちでしょうか?
メルシーポットかなり効果的です!こまめに吸ってあげています😊

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

おっしゃる通り、咳も鼻水が喉に回ってる感じの咳なんです💦なので寝てる時の咳がホントに酷くて😣
    上の子はあまり風邪を引かなくて、鼻水が出るような風邪もまだ3回目?くらいなんです。そして、今は鼻をかむのも上手に出来るので、鼻水吸引器の出番は無かったのですが、今後下の子の為に購入も検討しようと思います!
    主人が子供達の風邪が移り副鼻腔炎になったので、そしたら子供達も怪しいですね💦小児科は受診してたので、その点は安心してたのですが、お話聞かせて頂いた感じだと怖いので今日耳鼻科に行ってきます!
    ありがとうございます😣✨

• 4月3日

喉に回っていたり寝ている時に咳込むのは苦しそうでかわいそうですよね😣
上のお子さんはあまり風邪を引かないんですね。しかもその歳でもう鼻を上手くかめるのは凄いですね✨
ご主人も副鼻腔炎とは…💦
みなさん早く治ると良いですね🙏

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

温かいお言葉ありがとうございます☺️
    耳鼻科に行ったらお姉ちゃんはだいぶ良くなりました!下の子は相変わらずな感じですが…
    2歳で上手にかめるのはすごいですよね!周りにも驚かれます😳なんでか練習したりしないでいつのまにか出来るようになってました🤔でもこの4月から保育園に2人とも通い出したので、絶対使うだろうと思ってメルシーポット購入しました!まだ届いてませんが、これから活用したいと思います😊

• 4月5日

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃってましたね💦
    上のお子さんが良くなってきて何よりです。
    うちはもうすぐ3歳になる息子がいるのですが、当然鼻は上手くかめないのでメルシーポットに頼りまくりです…。2歳でマスターできるのは本当に素晴らしいです👏
    メルシーポットは少しお高いですけど、しばらく使えるし買って損は無いと耳鼻科医に勧められて購入しました😊
    お大事にして下さいね。

• 4月7日