※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーの
妊娠・出産

初産婦が34週で3キロの赤ちゃんで帝王切開の可能性に不安。県病院か医師会での出産に悩んでおり、情報を求めています。

いつもお世話になっています(*˙ᵕ˙ *)
宮崎市で下村産婦人科に通っている初産婦です✨

先日の検診でベビーが34w0dで3キロありました。
2週間前の検診で2.2キロで先生に出産の時は4キロ超えるかもねぇ〜って話をしたんですが😅

今回3キロあり、ちょっとこれは帝王切開になるかもね〜…次回の検診でも大きければ宮崎県病院か宮崎医師会での出産にしようかっ。てなりました。

下村さんで産むつもりでもちろんいましたし
やっと後期に入り下村さんに慣れてきました。
助産師さんと話す機会も増えて馴染んできたのに…。結構不安になっています。

しかも次の検診日は母親学級を予約していて主人と受ける事になっています。もし、下村さんでの出産にならなければ受けなくていいと言われ😭勿論受けてもいいみたいなんですが、助産師さんには受ける状態ぢゃないよね〜って😱確かに気持ち的に受ける状態ぢゃなさそう…。

下村さんで出産時に必要なものも勿論最近になり準備し終わりました!!県病院や医師会ぢゃいるものが違うのかな…帝王切開だとそれでも違うのかな…っと色々不安です。

話が少しそれましたが…😅
県病院、医師会にて帝王切開された方いらっしゃいますか?
恐らく次の検診でもし大きければどっちの病院がいいか聞かれると思うので、少しでも情報が欲しいです😣

金額的なこと、先生や看護師さんのこと
立ち会いのこと、食事のこと、部屋のこと
なんでも構いません🙏

コメントよろしくお願いします🙇💓

コメント

8118

帝王切開ではなく普通分娩でしたが県病院で出産しました。
私は少し小さめだね~というのと
羊水が少ないね~ということで県病院になりました。はた産婦人科に通っていました。
紹介状書いてもらいその後は県病院に検診に通院していました。予定日の2週間ほど前だったかと思います。

出産時は立ち会いが可能でしたよ。
私の時は先生は30代くらいの若い男性の先生でしたが、とても穏やかで優しくて丁寧に説明等もしてくれました。
看護師さん助産師さんもハキハキしている感じですがとても親切にしてくれました。
出産前日に入院してそのまま分娩室で出産まで過ごしたのですが、生まれてからは8人部屋でした。カーテンでの仕切りのみですが特になにか気になるようなことはなかったです。
予定日前に病院へ電話をすると来てくださいと言われて、行ったら少し破水してたのでそのまま入院したのですが、部屋を個室か大部屋かを聞かれる事はなかったです。希望を言えば個室もできるかもしれませんが、私は部屋の事を考える余裕がなく何も言っていないので大部屋になったのかもです。
病院側で妊婦さんの状態によって個室、大部屋を決めるのかも分かりませんが。
入院翌日の朝に出産して、翌日の朝にははた産婦人科から看護師さんが迎えにきてくれて戻り、はたで1週間ほど入院しました。
食事はやはり個人産院の方がボリュームもあり美味しいと思います。正直1日しか食事をしていないので、どんなメニューだったか忘れてしまいました💦

出産費用は直接支払制度を使いました。
出産前日から県病院入院、出産、はたに戻っての入院費用、県病院へ移動する前にもはたで1週間ほど入院、したのでトータルすると6万円程オーバーしました。

ちなみに母親学級は受けませんでした😅
準備もしているのに直前に病院変わるって言われると不安になりますよね。
帝王切開ではなかったので参考にならないかもしれませんが💦
あと少し頑張ってくださいね☺️

• つーの

つーの

コメントありがとうございます✨
    遅くなってしまいすみません😣

立ち会いは帝王切開でも可能ってことですかね?結構若い先生なんですね!!なんか、県病院は研修生?とかが立ち会ったりもするって聞いた事があって不安に思ってました!

でも、8人部屋はすごいですね…
    下村産婦人科を選んだ理由の中に完全個室っていう事もあり、さすがにカーテンだけで仕切られた空間は耐えれそうにない😭😭

そうですよね、やっぱり産む寸前になると希望の部屋を伝える余裕もないですよねー…。

出産費用ですが
    直接支払い制度で県病院に支払い
    はたでの入院費用などは一旦全額手出しした感じですか?
    6万もオーバーしてたらこの質問は難しいですかね😅

• 4月5日
刀堂奏

帝王切開では無かったですが、県病院で一昨年双子、2月にもう一人生みました。
金銭的には双子の時は半分くらい、今年は1日余分に入院、促進剤を少し使って1万くらいですが、戻って来たのでそんなに高くないと思います。

先生や、看護師さん、助産師さんも優しいですよ。
立ち会いも希望すればできます。
部屋は基本的に4人部屋です。
一昨年は運良く2人部屋が空いていて隣りに誰も来なかったので1人で使えました。

食事も美味しいですし、祝い膳が夜出ますよ。

夜は看護師さんに言えば赤ちゃん預かってもらえますしゆっくり出来ると思います😊

私は他の病院で産んだ事ないですが県病院で良かったと思います。

揃えてしまったなら必要ないかもしれませんが県病院はお産セットが売ってますよ。

どちらにせよ、元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

• つーの

つーの

遅くなってすみません😭

双子さんに引き続き3人とも県病院なんですね😊
    立ち会いは帝王切開でも可能な感じですか?
    部屋はやはり大部屋なんですね…
    個室とかはないんでしょうか?

• 4月5日
  • 刀堂奏

刀堂奏

帝王切開は無理なんじゃないかなぁって思います。

私は帝王切開してないので何とも言えませんが🤔
    一応希望できるみたいですけどね。

• 4月5日
  • つーの

つーの

そうなんですねー…。
    医師会は立ち会いできないと情報を頂いたので、県病院に期待してました😱

貴重な情報ありがとうございました💛

• 4月5日
むな

2人の友達が医師会で帝王切開だったのですが医師会は縫い方が下手だと言ってました…たまたま担当だった先生がかもしれませんが…

• つーの

つーの

遅くなってしまいすみません😭

そうなんですかぁー…
    貴重な情報ありがとうございます💛

• 4月5日
ママリ

姉が下村→医師会で帝王切開でした!
手術の際には下村の先生も立ち会ってくれ、術後落ち着いたら下村に転院してましたよ😊

• つーの

つーの

お姉さん、私と同じ状況だったんですね!!
    帝王切開は下村先生も立ち会ってくれるんですか!?予約帝王切開だったんでしょうか??
    立ち会いは主人もできるんですかね??

術後やはり下村さんに戻るんですね!!その際の費用など詳しく知りたいです😭😭
    もし時間がおありであればよろしくお願いします🙇💓

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

下村の時に一人目を促進剤→帝王切開でそのまま旦那さんが立ち会ってましたが、医師会の時は立ち会ってなかったのでダメかもしれません😭
    元々二人目での医師会だったので、帝王切開自体は予定を決めて、でした!
    下村の先生が立ち会ってくれて安心したと言っていました!

• 4月5日
初めてのママさん

下村から医師会でした。

県病院も医師会も料金は個人病院よりやすいです。
いま、県病院は改装とかしてるから医師会のが通院やお見舞いの方には、楽かもです。医師会は(駐車場いちいちパッチンしなくていいし。)

あと、縫い目ですが私はのりみたいなので止めてたので、傷口わからないくらいです!横切りしました。
県病院は溶ける糸をつかってるみたいで、知り合いは違和感あるし、なんかまだピロっと出てる!って言ってました。

帝王切開後3日くらいで下村に戻りますが、私はいろいろあり最後まで医師会でした。
42万以下でいけますよ。

• つーの

つーの

県病院改装してるんですか!!
    そういえばパッチンしないと駐車場出れなかったですね🤔
    その面だけでいえば医師会の方がいいですね😊✨

傷口分からないくらいなんて羨ましいです!!😭やぱり先生によるのかな??🤔

帝王切開での主人の立ち会いは可能なんでしょうか?
    術後はやはり必ず下村に戻るんですかね?
    戻る場合、一時金は医師会に一旦行き
    下村での入院費用などは一旦実費なんですかね?😱

次から次へとすみません🙏

• 4月5日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

帝王切開は基本1番上の先生がしてくれます。
    ご主人様は無理ですね…完全手術とおなじですから。
    しかし、直ぐに抱っこなどは出来たみたいです!

術後回復よかったら必ず戻りますね。
    多分一時金は産んだ所なので
    医師会で下村はまた実費かかります。

しかし、総合病院は安いから、戻ってくるし
    自分の医療保険入ってたら結構はいるし。
    まず、マイナスになる事ないとおもいますよ。

• 4月5日
  • つーの

つーの

1番上の先生がして下さるんですね!!
    すごく心強いです😊✨

立ち会い出来ないんですね…。
    それはすごく残念です😭😭

妊娠時保険に入っておらず
    そのまま保険には入らなかったんです😱妊娠前に入ろうとしていた矢先だったので後悔してます😞

術後回復が良かったらすぐ戻るんですかね??

• 4月5日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

保険入ってなかったんですかー😱
    それは痛いですね😭

スケジュールは入院7日間で
    帝王切開は2日目まで個室(無料)
    3日から大部屋(3人部屋)へ移動
    お金払えば個室可(3000~4000)
    だったきがします…
    やすかったので、保険おりるし
    私はずっと個室にはいりました。

4日目くらいに術後内診して
    自分達で下村に移動。
    ってスケジュールだった気がします。
    自然分娩に比べ1~2日入院ながいです。

私は術後回復が良くなくて
    医師会で最後までといわれたので
    下村に移動してないから
    詳しく分からずで、すいません🙇‍♀️

• 4月5日

県病院で2017年に双子を帝王切開で産んで、4月末に3人目を今回も県病院で出産予定です!!
金銭的なのは主人に任せてたのでわからないのですが、保険適用にはなりますよ!!
手術はとてもうまいと思います。先生にもよるかもですが、傷のぬい方がすごく綺麗でほとんど跡が目立ってないです。糸は溶ける糸を使っていて、希望を伝えておけば横に切って貰えますよ☺️横切りの方が傷の回復もはやいみたいです!
あと、麻酔がとてもうまかったです。
手術の時はJポップ流れてました(笑)
麻酔科の先生達がたくさん話しかけてくれたので術中は怖くなかったです。
先生は主治医制ではないのですがいい先生ばかりです。女性の先生もいますよ!!看護師さん達もやさしいかたばかりで色々と話しやすいです😊
帝王切開の時は優先的に個室を選べるみたいですが、ひとりが嫌なので私は大部屋でした😅
出産の道具はお産セットが売店で販売してるのでそれを購入すればいいと思います!!帝王切開だと、腹帯と血栓予防の靴下がいりますがそれも売店で買えます!!
入院中の食事は個人病院に比べたら質素かもですけど、とっても美味しかったですよ。写真のは晩御飯のです。
長々と書いてしまってすみません💦参考になれば良いですが・・・。

• つーの

つーの

県病院の常連さんなんですね💛
    4月末ってもすぐじゃないですか❤
    安産でありますように‪(*ˊᵕˋ* )

帝王切開の際はご主人立ち会いはできましたか?
    希望で切り方も変えてくれるんですか?スゴイですね😱✨
    麻酔の先生も手術の先生も病院じゃなく、誰かによって違そうですね😭
    運任せになるのかなぁー🌀

個室があるんですか!?
    私的には少しそれは安心できました!!

写真まで載せて下さりありがとうございます!!🙏❤

• 4月5日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    立ち会いして欲しかったのですが、帝王切開の時は主人は立ち会いできなかったです😭😭
    麻酔の時は丸まった体制で背中からするのですが、深呼吸しながら限界まで丸まれてればそこまで痛くないかもです。
    ちなみに帝王切開は前回は双子だったので37週での予定でしたが、今回は38週での予定です!!
    帝王切開をする前の週の木曜日に連絡がきて、翌週の月曜日なら金曜日に入院して土日挟んでから月曜日に手術みたいです!!
    火曜日以降は前日の午前中に入院して次の日に手術ですね!

• 4月5日