※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

22歳の妊婦で、切迫流産と診断され自宅安静中。主治医からは仕事復帰は早いとの指摘。収入や育児休業給付金の心配があり、困っている。仕事復帰について相談したい。

22歳 第一子を妊娠5ヶ月目、今週で6ヶ月になる妊婦です。
仕事は看護師で病棟勤務をしています。

妊娠4ヶ月に入った頃に腹痛で受診。
切迫流産、絨毛膜下血腫と診断され、1週間ほど入院し
1ヶ月半自宅安静しています。
検診では、頸管長は短くなっておらず血腫もなくなっており、横ばいの経過と言われていました。
お腹の張りが朝方強くあり、1日4回1錠ずつウテメリンを内服している状態です。腹痛はたまにあるもののすぐ治り出血はありません。

本日の夜中から安静時のお腹の張りが頻回にあり、
腹痛も続いているため午前中に受診しました。
ウテメリン内服後張りは落ち着いたのですが
お腹がずーんと重い感じがある状態でした。
エコーの結果は特に異常なし。
頸管長も血腫も問題なく胎児も元気とのことです。

1ヶ月半自宅安静し仕事をお休みしているため
主治医に仕事復帰について相談したところ
「お腹が張っていたり痛みがある状態なのに、仕事復帰はいいとは言えません。職場に今の状況を説明し、必要なら診断書を書きますので。」と強めの口調で言われてしまいました。
張りは毎日あるものの、腹痛はほぼなく今朝は強くありましたが、徐々に和らいできている状態です。
主治医の指示も曖昧な感じでどこまで安静にすればよいのかがはっきりしません。
私自身、今の職場に入職し4月で2年目なので
早く復帰し、産休まで働きたい気持ちがあります。
このまま休んでいると育児休業給付金を受給できない可能性も高く…。
職場(婦人科病棟)の方からは、腹痛が収まれば復帰してもいいのでは…や、今は大事な時期だからゆっくり休んでもいいなどと言っていただき、あとは私の判断次第です。
赤ちゃんが大切なのですが、収入面でも心配なところがあり気が気ではないです。

切迫流産で自安静、入院していた方々は
主治医に仕事の許可をはっきりととっていましたか?
張り止めを内服しながら働いていたのかなども
教えていただきたいです。
身近に相談出来る人がおらず、困っております。
コメントよろしくお願いします。

コメント

看護師してます☺️一人目も二人目も切迫で入院してます!その主治医の言い方だと、診断書書くから仕事は休みなさい。という意味だと思います😌

• もち

もち

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今日の受診時に入院して点滴で管理してもいいんだよとも言われていて、やはり休んだほうがよいということですよね…😢

• 4月1日

退会ユーザー

点滴しないといけない位なら休んだほうが良いですよ。一人目の時同じように病棟勤務でお腹張りながら無理して働いてたら、あっという間に切迫になり23wから3ヶ月入院しました。今19wのようですし、一度入院するとなかなか退院できないことが多いので、無理なさらないほうが良いですよ💦

• 4月1日
  • もち

もち

3ヶ月入院…😯そうですよね、無理はしない方がいいですよね。

• 4月1日

退会ユーザー

そして2年勤務してるなら、育休手当ては入るんじゃないでしょうかね?

• 4月1日
  • もち

もち

2月半月+3月ひと月お休みしていて、ネットで受給資格を調べていたら該当しないような感じがしました…😭

• 4月1日

退会ユーザー

ん~??多分該当すると思いますけどね☺️職場の人事担当者に聞いてみると確実ですよ✨

• 4月1日
  • もち

もち

人事担当者に確認してみます🙋🏻‍♀️!

• 4月1日
ななか

4月の時点で就職して2年目なら手当でると思いますよ☺️ 育休取得前2年間の間に1年間就業していればOKなので! 受給が厳しいと言われたのでしょうか??
私も看護師していて、切迫の診断はありませんでしたが、張りはあったのでリトドリン内服しながらの仕事でしたが副作用でしんどかったです😅
仕事復帰がいいとは思えません、と言われていますので、確実に仕事復帰がいいと言われるまでは休んだほうがいいのでは?と思います!

• もち

もち

2月に半月+3月ひと月休んでしまい丸々1年働いていないことになるので、ネットで色々調べた結果手当出ないのでは…と思いました。
    受給の確認はまだしていないです😯
    副作用しんどいですよね。わかります😯
    きっとこのままだと産休まで
    許可が降りない気がします😯

• 4月1日
あき

看護師してました!!(休職中です)
私は職場環境が忙しすぎるということもあり、16週の頃に切迫流産になり、1ヶ月休んでましたが、なかなか改善されず…
仕事復帰も難しいとのことで、産休まで休職しなさいと言われ、診断書書かれました(´›ω‹` )
私も復帰したかったのですが、ここでまた無理をして、赤ちゃんに何かあったら…と思うと怖かったので、師長には状況を話して休職してます(´›ω‹` )
結局、入院になりましたが。。。💦

仕事復帰して、いろいろ経験したい!!って気持ちも分かりますが、職場の変わりはいるけど、お腹の子の赤ちゃんの変わりはもちさんしかいませんよ♡
ある助産師さんに言われた言葉です‪(*ˊᵕˋ* )

• もち

もち

赤ちゃんに何かあったらって思うと怖くてけど仕事も…😢と葛藤していた最中です😭
    産休まで休職なんですね😯
    私も覚悟しないと…
    赤ちゃんのお母さんの代わりはいませんもんね(´・ω・`)!

• 4月1日