※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

子なし夫婦に対する偏見に悩んでいます。子育て経験がないことを理由に突き放されることが辛く、自信を失い苦しい思いをしています。子なしでも意見や考えを尊重してほしいと訴えています。

本当に真剣に悩み辛いです。
批判などはご遠慮いただければ幸いです。

私たち夫婦には子供がいません。
1年4ヶ月ほど妊活・不妊治療を行い、タイミング法、人工授精とステップアップし、体外受精も視野に治療を続けています。(不妊の原因は不明です)

よくYahooニュースなどで子供に関するニュースを見ると「独身や子なし夫婦は子育てしたことないからわからないんだよ」というニュアンスのコメントに心が締め付けられます。

たとえば電車内でのベビーカーの扱いについての記事で、ベビーカーは折りたたむべきという意見に対して「子育てしたことがないから、移動する大変さがわかっていない」などの意見をよく目にします。

これはあくまで例なので、ベビーカーをどう扱うべきかというのは別として、この「子なしにはわからない!」と突き放されるような書き方を見ると気持ちがざわざわ、モヤモヤします。

まるで子供がいない人は子供がいる人よりも劣っている、努力していない、好き勝手に生きていると言われているような気持ちになるのです。

確かに子供を育てたことがないので、理解をするためには人からの情報や憶測を頼るしかありません。子持ちの人にはできるだけの気遣いはしてきたつもりです。しかし、リアルな子育てを経験していないのもまた事実です。

時には「おまえらだって不妊治療の辛さを知らないだろう!」と叫びたくなるときもありますが、それは絶対に言ってはいけないと思い、何とか気持ちをコントロールしています。

私だって不妊治療をしていることを考慮していただかなければいけないこともあるので、無闇に人を突き放してはいけないと思っています。

でも、どこかで子なしを突き放すような言葉を見つけてしまう。自信を無くす、傷つくの繰り返しで頭が狂いそうです。

子なしは意見を言うことも、考えることもしてはいけないのでしょうか。これまでたくさん我慢してきましたが、ふと目にした言葉をズルズル引きずってしまうのが本当に苦しいです。

コメント

確かにその言葉はそう感じますよね。
不妊治療などしてるぴよ助さんのよう方ではなく、子供がいない若い人やいないからこそ分かろうとしない人のことだと思いますよ。
そういう人たちはすごく冷たいし、
少し話外れますが、おじさんたちに妊婦の時に押されたりして、
子供を育てたことない人にはこの動きにくさわからないとか
私も思ってしまってました。
ぴよ助さんのように不妊治療などの大変さは確かに私はわからないからなぁと思ってしまいました。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。
    そういう言葉って常に何かしらのエピソードに基づいているのだと思いますが、その言葉だけだとガッツリ私も含まれるんですよね。それをちゃんと理解できればいいのですが、いきなり飛び込んでくると心が抉られます。でもそうやって言う人が悪い!っていうわけじゃないと思うからこそ、自分の気持ちを解消できないんですよね😢

• 3月31日
なるみ♬

その立場になってみないと分からないし、逆に今その立場であるからこそそう感じるのではないでしょうか?
私もつくづくあの頃はこう考えていたのに今じゃ、、、という事が多々あります。

「子なしだからわからないだろう」ではなく「子がいるからどうしても言葉に力が入ってしまう」のような人が多いのではないでしょうか?「〇〇ハイ」と言われるもの様に、目の前のものしか見えず他のものが知らず知らずに盲目になっている感じがします💦
その言葉に悪意はなくても、見る側の立場によっては悪意を感じるものもありますよね、、、

なのでぴよ助さんが悪いことは決してありませんし引きずってしまうのも仕方がないことだと思います。なにせ、お互いがお互いの立場に実際に立つことは難しいからです。

• くろねこ

くろねこ

自分が盲目にならないように気ばっかり張っているからこそ、何でこっちが気遣ってるのに土足で入ってくるんだ!と思ってしまうのかもしれませんね。こういう気持ちを上手くコントロールしたいです😢

• 3月31日
R☆A mama

よく、ネットやニュースなどで虐待によって命奪われてしまう子がいる度に本当に子供を望んで大切に育ててくれる大人の所に宿れば良いのにと強く思います。きっと今頑張ってる分ぴよ助さんにも可愛い天使が宿るはずです😉ネットって見て傷ついてしまう事多いですよね😢

• くろねこ

くろねこ

お優しい言葉に救われました。所詮、他人の言葉なんだから気にしなくてもいいのにいちいち傷つく自分に嫌気がさします😓本当に面倒な性格です💦

• 3月31日
うに

私もそういう意見は嫌いです。
極端な意見も嫌いです。

子育てが大変?望んで生んだんでしょ
とか。
解決になってませんよね。

交通事故が怖いなら外に出なければいい、車に乗らなければいい
というのと同様だと思います。

ネットは批判が集まるから
そういうもんだと思ってスルーしましょう😃

不妊治療、先が見えなくて辛いですよね。
私は体外受精で二人を授かりました。
ぴよ助さんのところにも、
かわいい赤ちゃんが来てくれますように!

• くろねこ

くろねこ

体外受精で授かったんですね!おめでとうございます😊本当に極端な意見は色々な立場の人を傷つけますよね💦でもそういう発言をする人もきっといっぱいいっぱいだって思うから、思い切り腹を立てることもできず、そういう自分ばかりを責めてしまいます😢

• 3月31日
まあさ

お応えになるかどうかわかりませんが、コメントさせてください。

まず、はじめにお気持ちにとても共感しました。

そもそもどんな立場でも、上とか下とかはないと私は思います。

どんな人生でも、その人にしか状況がわからないのは当然であり、他人なら尚更ですよね。子供がいるから100%理解できるのか?それは違うと思います。子供だって十人十色ですし。

そういう事をわざわざネットに書き込んだり、意見する方こそ相手の状況を理解する事ができない、わかってない人、聞く耳を持てない、把握する努力が基本的にはできない人だと私は思います。

今まで妊活、仕事などでも色々あり、傷つき、悲しい気持ちになることは何度もありましたが、わかってる人はわかってる人、わからない人はいつまでもわからない人なんだと割りきるようにしました。

主様が心を痛めるのは当然だと思いますし、そのお気持ちに寄り添いたいです。

いつも割りきれるとは限らないと思いますが、どうか気にせずに。そういう人の意見は無視で。

• くろねこ

くろねこ

そうですよね。子供がいる家庭だって悩みや問題もそれぞれですよね😥どんな立場であっても自分の意見が世論だと思ってはいけないですね。幸い、リアルの友達にはそんなことをいう人もいないので、そういう存在を大切にしなきゃダメですね😊

• 3月31日
にんじん69

私は不妊治療を経験していないので、子無し批判のコメントについてはわかりませんが、女の子を育てていないので女の子のママ達からは
「男の子ってガサツでしょ〜」と言われ、子供が年子なので
「うわー!大変だね!考えられないわぁー!」と言われ、義実家の近くに家を建てると言えば「ご愁傷様…」と。

いちいち真に受けて「事実と異なる!本当はこうだ!」とプンスカしても仕方ないので、ですよね〜と流します。

そしてそういう事を言う人は限られているので、自分に余裕がないときはその人には合わない様にします。合っても最低限の会話のみ。

ぴよ助さんはネットニュースのコメントをみて…とおっしゃってるので、まずはそのコメントを見るのを控えてみてはどうでしょうか?
見たくないもの、聞きたくないものは自ら進んでぶち当たりに行く必要は私は無いと思いますよ(^^)

子供がいてもいなくても、何かを持っている人はそれを持っていない人を仲間はずれにしてしまう事は多々あると思います。
でも、それを良しと思っている人はネット内だと多く感じるかもしれませんが、身の回りではさほど多くはないと感じます。いてもごく一部です。

なんだかとりとめのない文章になり申し訳ありません。
お気を悪くされたらごめんなさい。

• くろねこ

くろねこ

女の子はおしゃまになるのも早くて大変だけど、男の子は単純だから育てるのも楽でしょう😊と言うようなもんですかね🤔確かに女の子の大変さはわからないけど、男の子だって大変なことや楽しいことだってたくさんあるよ!って思うのと似ているかもしれません。

旦那にもあらゆる情報を遮断するように言われています😢仕事を辞めてから社会から孤立しているようで、情報を貪っていましたが控えるようにしようと思います💦

• 3月31日
となりのトモロ

私は3年治療して、諦めざるおえなくなった者です☺
とてもわかりますよ!私自身、年配の知らない人から子供はと聞かれ、いないと答えると、子供はいいよ早くつくらなきゃっと言われてイラっとした事があります😒でも今はなんとも思いません😁
私は子供は授かれなかったけど、年の近いご近所さんがたくさんいて、私のように諦めた人、まさに頑張ってる人、子供に恵まれた人みんないます😆
そして子供さんいるところは、私が預かって面倒みる事も何度かあるので、疑似体験させてもらえて楽しんでます😊養子や里子も考えましたが、ご近所の子を可愛がろうと決めました✨
ぴよ助さんの気持ちは痛いほどわかるし、理解してもらえない辛さ、たくさんありますよね?私は子供がいようが、いまいが関係ないと思います😃
もしこれから嫌な思いする事があれば、その人は他人にそんな事言う無神経な人、きっと家族にはもっと無神経で、家族からも嫌われてるでしょう👍
子供や孫がいてもきっと孤独な人だと思います!だからそんな人のコトバに一喜一憂する必要はありませんよ✨

• くろねこ

くろねこ

色々な経験を持った人がいますよね。本当に人それぞれだと思います😢
    コメ主さんはもともと優しい方なのかもしれませんが、大変な経験を経て周囲にも優しく接せられて素敵だと思います♡本当にそういう言葉に救われます。

• 3月31日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

素敵なおコトバありがとうございます😆

不妊治療はゴールがない治療ですが、後悔なく治療して欲しいと思います✨
    そしてもしもの時はいつ、もしくはどこまでやったら辞めるかも考えて下さいね😌そして必ず夫婦でその事実を話し合って決めて下さい。
    私は不妊センターに通う時に言われました。
    始める時点で、ある程度の辞め時も夫婦考えて下さい。そうしないと、必ず結果が出る治療ではないから、ずるずる治療して、辞めれなくなるから🍀
    今頑張ってる方に伝える事は酷だと思いますが、同じように治療して、授かれなかったからこそあえて言わせて頂きました!ちなみに私は最後の移植で流産しました😔
    子供がいる幸せももちろんありますが、私は夫婦と犬の生活ですが、心から幸せです✨

• 3月31日
そら

辛いですよね💦
わたしもできなくて悩んで悩んで不妊の病院に通い、周りの妊娠出産も喜べなくて、生理が来ては1人で大泣き、旦那さんとのモチベーションのすれ違いにまた泣き、、、の繰り返しで、思い出すとほんとに辛くて悲しいです😢

ネットの言葉ですが、そういったコメントを書く人は、何かしら嫌な出来事に出会って、それがたまたま子なし夫婦からされたとかで、「だから子なしはわからないんだ」とかそういう発言になるのかなという気がします😢
おんなじことを例えば老人からされたら、「昔の人だからわからないんだ」ってなるのと同じで、何かしらで括りたいというか、わからない理由づけとして、子なしってワードが分かりやすいんじゃないでしょうか😭
もちろん、それはピヨ助さんのことを言ってるんじゃないですが、自分に当てはまると辛くなりますよね💦

たとえに出されていた電車の中のベビーカーの話だと、入り口近くの端にベビーカーでいたら、降りるおばあさんに「わたしは足が悪くて、ベビーカー邪魔なのでホームに降ろせ」って言われたことあります💦数歩よけてくれたらいいだけなのに、重いベビーカーを下ろさせようとするって、くそばばあ😢ってなりましたけど、世の中助けてくれるご年配の方の方がほんとは多いんですよね😅くそばばあは、単にそのムカついた相手に言いたいだけで、そのほかのおばあさんに向かって全く言ってないって感じ、、、
こんな感じわかりますかね?
わかりにくかったらすみません😭

• そら

そら

治療して運良く授かりましたが、
    ふつうにサラッと妊娠した友達と話していると、やっぱり考え方が違うなぁと思うことはあります。
    「兄弟いないとかわいそうだから絶対作ってあげたい」とか言われると、うちは1人できるまでに大変だったし次できるかもわからないから、ひとりっ子がかわいそうなんて簡単に言わないで😢って思います😂

子どもがいなくて経験してなくてわからないってことはあるかもしれないですが、逆に不妊治療の大変さもけいけんしないとわかりませんよね😢

• 3月31日
ちゃゆ

わかります
私も5年、不妊治療してきました
5年の間、びよ助さんがおっしゃる通り、その様な言葉に何度傷つけられたか...
何度言い返そうとしたことか...
周りにわざわざ不妊治療している事を言っていなかったので、選択子なしだと思われていたのでしょうね

ほんと気が狂いますよね
ぴよ助さんはそれでも人の事を考えて想っていて、とてもとてもお優しい方なんだなと感じます
きっとぴよ助さんの所にも赤ちゃん来てくれます!
諦めないでください😢信じてます

ママリ

分かります。。
私も不妊治療をしてきた身です。
あの頃はただでさえ治療で心身ともにボロボロで、ネットのその言葉にどれだけ傷ついたか。
私は教員ですので、仕事柄、保護者にも先生は子供がいないから親の気持ちは分からない。と追い討ちをかけるように言われる事がありました。二言目には子供がいないから分からない。と言われ、その度に傷つき泣いて本当に苦しかったです。
そういう風に言う人達は何とも思っていない人ばかりです。子供がいない背景を理解せず、当たり前に発言する。人の気持ちに寄り添う事のできない残念な人なんだと言い聞かせて、保護者からその言葉を言われた時は耐えました。
1番はネットの記事を見ないことに限ると思います。治療は心身ともにストレスもかかるので、できるだけストレスの一因になるものは避けた方が良いかと思います。