※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

訪問介護の拘束時間や曜日、対象者について教えてください。時給が高い場合、仕事内容は厳しいと思われますか?

訪問介護されている方教えてください!
1日何軒回って、拘束時間(始業の時間から終業の時間)は何時から何時ですか?
週何日働いてますか?
訪問は高齢者の方のところばかりですか?
それとも障害者のところもありますか?

今検討しているところが時給が良すぎなんですが、やっぱりいいところは仕事内容キツイと思われますか?

コメント

ちぃ

昔、やってました。
1日5、6軒が平均でしたが、7軒のときもありました。
8時から18時までです。

高齢者ばかりで、身体生活、両方ありました。
障害者の事業所ではなかったので。

仕事内容的には、どこも変わらないと思います🤔
大変な入浴などは二人体制になったりしますし。

ただ、やっかいな人のところばかり行く事業所もあります💦

• おこのみ

おこのみ

7件ですか!めっちゃ多いですね💦
    8時18時も長くてビックリです。
    厄介な人のところばかり行く事業所かどうかは入って見ないとなかなか分からなさそうですよね。
    ありがとうございました😊

• 3月31日
ゆののん

昔、訪問介護事業所のサ責やってました!
時給ってことは、登録のヘルパーさんってことですよね?
時給は、生活援助と身体介助で変わってきます。
身体介助のほうが時給は良いです。
事業所にもよると思いますが、障害者の支援だとそれぞれ500円プラスされていました。
8時~18時の間で、6件前後行く方が多かったです。
事業所によっては、身体介助のほうがお金になるから、身体しか受けいれない事業所もあったので、時給がいいっていうことは身体中心なのかもですね(>_<)

• おこのみ

おこのみ

返信ありがとうございます😊
    そうです!
    登録ヘルパーです。
    それ身体介助の時給じゃないの?って金額が生活介助の金額なのです。
    障害者の支援もやってるって聞いて時給が高いのは障害者の方も訪問するかなと思ったんですが、時給が高いってことは障害者の訪問はそんなにキツイの⁈って思ってちょっと不安になってます…

あと、子育て主婦なので3、4件が良くて、しかも幼稚園の行事とかで毎月1日か2日はお休み取りたいんですけど訪問はそう言うの嫌がられますかね?
    一人で回ることが多いから急な穴埋め大変だしやっぱり小さい子がいる人は敬遠されますか😰

• 3月31日
  • ゆののん

ゆののん

私が働いていた頃は、生活は1000円くらいでした!
    その事業所が儲かっているのかもしれないですね(^^)
    障害者の支援は、特に内容は変わりませんでした。
    二人介助のお風呂や、訪問看護さんとペアになり介助することもありました!
    ただ、精神障害の方の支援は気使うので嫌がる人が多かったです💦

子育て主婦の方、たくさんいましたよー!
    曜日固定で働いている方が多く、保育園や幼稚園の行事で休む方もいました。
    穴埋めで社員ヘルパーさんやサ責が入るので、なんとか回ってましたよ!
    急な休みの時も、常に誰かしら動ける社員ヘルパーがいたので対応できていました(^^)
    理解ある職場だといいですね✨

• 3月31日
おこのみ

2人介助とか看護師さんとペアとかもあるんですね!
雪乃さんの事業所も色んな方のところ行くところだったんですね。
子育て主婦の方たくさん働いておられたんですね!
理解のある職場だといいんですが…
こればっかりは入ってみないと分からないですよね💦
まだお聞きしたいんですけど、お昼ご飯って皆さんどうしてるんですか?
家から遠いとこに訪問の場合とかはご飯とかは外で食べる方が多いんですか?
質問ばっかり続いてすいません!

ゆののん

お昼ご飯は、事業所が休憩所変わりにも使っていたので事業所で食べたり、家や事業所から遠い場合は、コンビニやスーパーのイートインやお店で食べてる方が多かったです(>_<)
車移動してる方は車の中とか。

• おこのみ

おこのみ

とても参考になりました!
    これから頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月2日