※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

夜眠れず、マイナスな想像が続く悩み。昼は眠気もあり、娘のことも気になる。睡眠に時間がかかり、朝もスムーズに起きられない。改善方法を知りたい。

最近夜眠れません...(少々長くなってしまいますがお付き合いください😭)

夜眠る時間になりベットに入って目をつぶるも、マイナスな事ばかり想像してしまって中々眠れない日々をおくってます...
しかも、マイナスな事とは「もし私がナイフで刺されたら...」「もし娘が転落してしまってなにか起きてしまったら...」「もし夫が事故に巻きこれてしまって...」など、負のことばかりなのです...たまに涙が出てしまうほどです。
楽しかった事を思い出したり、考えたりしよう!と思っても、最終的にはまたマイナスな事を想像してしまいます...(泣)
「そうだ!!YouTubeでも見て楽しい動画でも見よう!!」と思い見たりもしますが、それはそれで脳が覚醒してしまい睡眠に入るまでに時間がかかってしまいます...😰

日中は眠くなる事もあり、娘が昼寝してる時に私も寝ようかな~と思ったりもしますが、私が寝てしまってる間に娘になにかおきたらどうしようとか、夜眠れなくなったら嫌だしなーとか思っていて、寝ないようにしてます!
もちろん、娘と遊んだり外へ散歩に出たりしたりで体を動かしてます!!(ほぼワンオペ状態です!!)

ここ最近睡眠に入るまでに時間かかりすぎて、朝もスムーズに起きれません...
なにかいい方法はないでしょうか😩?
(最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️)

コメント

私も同じでほぼ毎晩この時間まで起きています😅
私はマイナスな考え(妄想)が広がるのが怖いというか嫌なのでずっとYouTubeやスマホを見ているので余計に悪循環です💧でも何かを見たりして思考を止めないと辛いので、困っています。

今は飲み合わせの関係で飲んでいませんが、いっとき酸棗仁湯という漢方を寝る前に飲んでいました。漢方なので侮っていましたが、私にはよく効いて飲んだ時はすんなり寝付ける日が多かったです。

夜寝たいですよね😅

• yuna

yuna

やっぱりYouTubeに手を出してしまいますよね😩!!
    ひとりでニヤニヤしながら見て面白いと思ってても、寝ようと思って目をつぶったら嫌な妄想の繰り返しで本当に困ってます😭結局昨日(今日)眠りに着いたのは4時前でした😣

漢方😲💡その考えはなかったです!!
    いいかもしれないですね✨
    その漢方の漢字の読み方って、なんて読むんでしょうか😃?

• 3月31日

退会ユーザー

四時は辛いですね💦
    私は3時ごろに眠りにつきましたが、それでも朝は辛かったです。

漢方は酸棗仁湯(サンソンニントウ)と読みます。普段は一包を飲んでいましたが、寝付きが良くない時は二包とか多く飲んでました。
    少しでも夜寝れると良いですね!

• 3月31日
あんこ

妄想を親バカ方向へ修正するのは難しいでしょうか。

私は最近、娘の可愛いパーツトップ10とか延々と考えながら寝ます。今のところ、第1位は「ホッペと肩のバランス」です🤣

あと夫のオナカがウォーターベッドのような形状なので、「あのオナカが枕だったらどんなに心地よいだろう」と妄想します。

• yuna

yuna

なるほど😲✨
    なにか娘の事を考えれるようなランキング形式、いいですね!!
    なんならトップ20とかで考えて、考えてるうちに寝ちゃった~となれればいいですね😌🎶
    ほっぺと肩のバランス😂可愛いですね😊
    今日からやってみます!!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月31日
あかり

私も時々考えてしまいます😢
けどないことを考えていてもしんどくなるだけなので今幸せやなぁー!
と噛み締めてこれからの楽しいことを考えるようにしています!
旦那と娘の寝顔をみれる幸せさやったりとか、けが、病気がないことがありがたいし、そうならないように自分が気をつけて見ていたりとか、。旦那を送る時は必ず笑って見送る!帰ってきたい!と思う家庭にするなど😊

• yuna

yuna

素晴らしいですね😩✨
    笑顔で旦那さんを見送ったりとか、考え方尊敬します😣!!
    私は結局寝付けなくて、そのせいで朝は全く起きれず娘と起床したときには夫はすでに仕事に行ってて...本当は弁当も作ってあげたいのに、つくづく母親失格だなぁと思ってしまいます😩
    でも明日から4月だし新元号も発表されるし、心機一転頑張れるようになりたいです😆
    笑顔で過ごしてれば夜も少しは嫌な妄想しなくなるかもしれないし、頑張って見ようと思います🎶

長くなってしまいました😭

• 3月31日
マママ

私もいろいろ考えることあります。
今は考えるからというよりは、妊娠中で眠れないってことが多いです。
私のおすすめは、携帯ゲームです(^^)
簡単でかわいいやつです。
スヌーピーとか、キャンディ消すやつやってます(笑)
単純作業だし、意外と集中するし、パズル的な感じだから、日中も頭の中ゲームになっちゃうことありますよ。
そして意外と眠くなるw
考え方を変えるのって難しいし、逆効果みたいな時もあるから、ゲームおすすめですよ😊
絵が可愛くて簡単なやつ、探してやってみて〜

• yuna

yuna

わたしも妊娠中(後期あたりからずっと)眠れなかったです😥
    いろいろ考えちゃいますよね😭
    携帯ゲーム!!その方法がありましたね👏
    逆に面白すぎて長くプレイしすぎちゃうかもです😂(笑)
    でもなにか見つけてやってみます!!

• 3月31日