※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
妊娠・出産

32週で切迫早産入院中。GBS陽性でエルシド膣錠使用中。GBSに効果は?出産時の点滴や再発の心配。先生に相談予定。

GBS陽性で、出産前に内服や膣錠など治療された方いらっしゃいますか?
覚えてらっしゃれば、具体的に使ったお薬の名前教えてほしいです!

現在32週で切迫早産で入院中ですが、中期ごろおりもの検査でGBSとカンジダが陽性でした。
入院してから毎日膣洗浄とエルシド膣錠というのを使い、カンジダは治っている?ようなのですがGBSは分かりません。
エルシド膣錠でもGBSに効果はあるのか?でも陰性になったとしたら出産時に点滴はないのかな、また出産までに再発するかもしれないから点滴はしてほしいし…とか考えてしまって悩んでいます。
先生にはなるべく点滴をお願いするつもりですが、36週の検査次第みたいな感じであまり深くは聞けていません。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3110

看護師しています。
GBSでエルシドはあまり使いません。カンジダの薬です。

出産時に点滴するかは先生の判断です

• しろうさぎ

しろうさぎ

お返事ありがとうございます!
    やはりエルシドはカンジダの治療で使ってるのですよね。
    GBSは体調により検査で出たり出なかったりということもあると聞いたのですがそうなのでしょうか?膣洗浄だけで陰性になることもありますか?
    もし良ければ教えてください。

• 3月30日
  • 3110

3110

体調によって変わるのは事実ですが、陽性が出たら確実です。
    膣洗浄のみでは陰性になりません。

• 3月30日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

お返事遅くなって申し訳ありません!膣洗浄のみでは効果ないのですね、36週の検査で出なかったら点滴してもらえないのか不安になっていました。ありがとうございます!

• 4月1日
  • 3110

3110

点滴するかは医師が判断します。してくれと言ってしてくれるものではないですよ

• 4月1日