※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
その他の疑問

旦那から生活費4万しかもらえません。鳥取県なので激安スーパーなどあり…

旦那から生活費4万しかもらえません。鳥取県なので激安スーパーなどありません。
節約上手じゃないのかもしれませんが…4万キツイです。
ミルク代1万、オムツ二人分で約7千、残り2万3千で食費と日用品や衣類や医療費などを出せと言います。
もう少し頂戴と言いましたが、結局くれません。
どうしても足りなくなったら、クレジットカードを使用しています。
ただ、旦那はクレジットカード使用して欲しくないみたいです…
おすすめ節約術などあれば、アドバイス下さい。

コメント

カスミ

いや普通に無理です
食費安いところで買っても週1万なので、食費だけでうちは4万消えます💧
その状況ならクレジットカード使うしかないですよね
うちももっと節約しろとか言われますが、そうすると私の実家みたいに週一はおかず冷奴だけでご飯食べるとかグレード下がるけど良いのと言ってます。
旦那がおかずいっぱい食べたい人なのでそれで黙ります
旦那さん冷奴でご飯食べさせれば良いと思います😀

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    食費はミルク代除いて、週6千円くらいに抑えてます。
    冷奴は良いアイディアですね!

• 3月30日

節約っていうか…
4万で食費も服も医療費もって普通に無理ですよ!
節約より旦那の教育が先ですね(笑)

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

私が、家計簿続かない人だから、旦那が家計簿つけていますが、理解してくれないんです( TДT)

• 3月30日
😋

えー💦
無理ですよ💦
毎日自分で育てた野菜と豆腐とモヤシを駆使しろってことですか😭?
ってなります😭😭

それ以上節約したらストレスになると思いますよ💧

トマトとか豆苗とか簡単なもの家で育てたり、パスタならやすいかなーと思いますが💦

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

週1で、麺類にはしています。
    野菜育てたいけど、植物すぐ枯らしてしまう人なので断念していました(;O;)
    頑張ってみようかな…

• 3月30日
4児のオカン

いや4万で無理です!
食費は私は四人家族で1万ですが、ミルク代、オムツ代をいれて4万でしろ!って言われたら無理です!
子供達にミルクなどを買うな!ってことですか?ってなります!

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

3人暮らしだった時は、週1万で大丈夫だったので、まだそんな感覚でいるのかもしれないです(。>д<)
    4人になったんだから、出費増える事を理解してくれたらなぁ…

• 3月30日

我が家も4万でやりくりしています💦
きついですよね、この間まで3万でやっていました🤣なので4万でも嬉しいです😏

我が家の感じだと
医療費→あまり病院が必要ない(行っても1人500円なので4万から出してもそこまで辛くない)
服→毎月買わない、買う場合自分の貯金からだったり旦那といる時に出してもらう
食費、日用品、オムツ→4万

1歳半と3歳の子と4人家族です🙆‍♀️
お弁当持たせてます。
野菜は農協でまとめ買い、インスタ等みて長持ちさせる方法をする
肉は安い時にたくさん買い、小分けや下味をつけて冷凍保存

を徹底してます😆
お小遣いなどはもらってないですか?

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

小遣い、お互いに1万です。
    私の服や化粧品は小遣いから出しています。
    弁当は、忙しくて食べれない時が多いので、いらないと言われます。
    私も野菜は農協で買います。私の場合、まとめ買いすると、使いきれず、腐らせてしまうので、まとめ買いはしていません。
    冷凍保存はよくします。
    4万で、やりくり出来る人スゴイと思います!

• 3月30日
どれみ

うちは食費は2万くらい、オムツは月に2000円いかないですよ、、、
ミルク飲んでたときでも、光熱費込みで6万〜7万でやりくりできてましたよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

私は転勤族で福岡から鳥取にきたんですが、鳥取のスーパーって他県に比べてかなりかなりかなり安いですよ!他県だとこんなに野菜や魚安くないです。

• 3月30日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

安い方なんですねΣ(゜Д゜)
    テレビで見る、東京のスーパーのタイムセールとか詰め放題は、かなり安いイメージで、鳥取は高いと思っていました。
    うちは、主にラムーで買い物します。ただ、パンや牛乳やヨーグルトなど賞味期限や消費期限の短いものは、家から近いスーパーかドラッグストアで購入する事もあります。

• 3月30日
  • どれみ

どれみ

以前他県にいたときに何十円とかのタイムセールはあったんですが普段が高いから、、、タイムセールは毎日あるわけではないので結局は高いかな?と思ってます。

野菜はJAが安いし、オムツなんかはパンパースのクラブパックが1980のときにイオンで買ってます!
    野菜はラムーは安くない気がします。
    うどんや焼きそば麺なんかはコスモスが10円だからコスモスで買ってます。

• 3月30日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

コスモス、10円なんですね!安いですね。
    あまり行かないから、知らなかったです。

• 3月30日
うさまま🐰💜

むりです❌4万でなんてまわらないですよ。うちは主人だけの給料でやりくりしてます✋質問者様のご主人さんと同じくらいです!
オムツや粉ミルクは育児金からうちはだしてますけど…それもいいかとおもいます。もともと育児金はそういったものにあてるものかと(*^^*)✨最近は貯められる方も多くおられますがね✨

ちなみにうちは食費に3万はあててますね。残り1万でミルクやオムツとかなったらとんでもない(>_<;)!むりです(´・_・`)ご主人さん…家族のことに使ってあげて欲しいな( ´⚰︎` )何に使ってんだろう…私は旦那のお金管理してますよ。。。強制的にでもそうした方がいいかな…それかその話もざっとしてみるとか。。。レシート取っておいて旦那さんと話し合いして…それでも出さないってなったらもう強制的ですかね(>_<;私ならですが。。。。。
うちの人も最初はヤダヤダ言ってましたけど今では大概言うこと聞きます( *˙ω˙*)و グッ!

ちなみにうちの節約はセール品(肉、さかな)を冷凍庫にぶっこむ!
そこからメニュー組む✨✨
野菜はキャベツなど大きい野菜を買って1週間メニューをくむとかですかね✨キャベツなんかはこないだラムーで大きいの50円で買いました( ◜◒◝ )b鳥取ですよ( ´ω` )/
あとはうち朝菓子パン派なのでパンもおなじくセール品をかって冷凍庫にぶっこみます、こないだな24円で買いました!トライアルですね( ◜◒◝ )b

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

児童手当は、子どもの通帳に貯金しています。
    以前、私が生活費として使っていたら、子どもの為に貯金しようと言われました。
    旦那の給料、残りは貯金しています。
    うちも、冷凍庫での保存はよくします。
    うちも、朝はパン派で、ラムーから3斤の安い食パン買ってます。
    ただ、子どもが食パンは食べてくれなくて、菓子パンとヨーグルトじゃないとダメなんですよ(;´д`)
    菓子パンだけだと、「ヨーグルトなーい」とか言います。毎日だとお金かかりますよね…
    少食な家族じゃないから、4万キツイです((T_T))

• 3月31日
てんてんどんどん

私は5万で同じ感じです😱
そこには私のお小遣いと私のガソリン代も含めてあとははるちゃんママさんと同じミルク、オムツです💥
無理です‼︎笑
私は5万でも無理😭外国産ばかりならギリいけるかもしれないけど無理です😭

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

ガソリン代と小遣いも含めてはキツイですね。
    外国産のミンチを、1度購入した事ありますが、臭くて無理でした(-_-;)

• 3月31日