※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
お仕事

育休中で送別会に参加できず、同期から不満の声が。行けなかったことで悲しく、新人なのに息子ができたことを後悔している。どうすればよかったのか悩んでいます。

どうしたらいいのか、もやもやしています。

現在育休中なのですが、職場の良くしてくれた先輩が
違う部署へ行くため送別会があったそうです。
同期からその話は聞いたのですが、旦那も仕事で実母も仕事だったので息子を預けられる人もおらず、参加は難しいと伝えていました。

すると同期から、私がいなかったから不満げな顔してたよと、、
以前LINEではありがとうございましたと連絡は取り合ったのですが、やはりどうにかしてても行かないと行けなかったでしょうか、、
どうにもこうにも行けなかったのに、なんだか悲しくて
もやもやしています、、
新人なのに息子が出来てしまったことを最初からよくは思ってなかったんじゃないかとか、色々考えてしまいます、、
どうすればよかったのでしょうか、、

コメント

ぱーら

送別会は夜からでしたか?
夜なら送別会はちょっと無理そうなので、部署には日中に時間見つけて先輩に挨拶に行きますかね🤗♥️

• れいちん

れいちん

夜からでした😢
    もう移動しているので、なかなか行きづらくて😫
    それでも直接あった方がよさそうですよね、、
    ありがとうございます!

• 3月30日

子育て中で残念ながら参加できなかった。は仕方がないことです。

理解されない方もいるというのもまた現実です。

これからもこのようなことがあると思うので、気にしない方がいいと思いますよ(*'-'*)

• れいちん

れいちん

仕方ないですよね、、
    理解してくれない方もいるんだなと初めて経験しました😢
    その方は独身なので、想像が付きにくかったのかもしれません、、
    ありがとうございます。
    気にしないようにしてみます!😊

• 3月30日
すうた

行けなかったことに理由はあるので、改めてお手紙や送別の品を渡すか郵送はどうでしょうか?
ありがとうの気持ちは持ってらっしゃる訳ですし、子どもが小さいうちは参加できないものの方が多いかと思いますm(__)m
だからこそ、参加できない分違う形でお気持ちを伝えたらどうですか?

同期の方には不満げに見えただけなのかもしれませんし!

• れいちん

れいちん

そうですね!
    お手紙もつけて何か送ろうかと思います😌
    違う形で伝えることは出来ますもんね。
    ありがとうございます。

見えただけかもしれませんね。気にしすぎる所をなおさないと😢

• 3月30日
さくちゃん

仕方ないです😅
私も産前は食事会や飲み会きちんと参加してましたが産後は全て参加しなくなったし、今は大きくなったので旦那の都合が合って息子をお願いできたら一次会だけ、くらいですよ💦

不満だったのではなく、残念そうとか寂しそうだったのでは😅?伝えてきた人の言葉の使い方でだいぶ変わってきますよね。

どんな理由があっても来てほしかったかもしれないけど、色んな人がいますから無理な人は無理!そして理解できない人もいます💦

きちんとお礼を伝えたのなら、行けない代わりにお礼を伝えたから良し。でいいと思います!

• れいちん

れいちん

仕方ないですよね😢
    私も産前は全て参加してました😢
    その先輩は全て参加すべきという考えをお持ちの方だったので尚更だったのかもとか考えちゃって😞

そうかもしれませんね!
    そう思うと少し気持ちが落ち着きました😌ありがとうございます。

• 3月30日
にこ

似たような事ありました。
私の場合は、開催する1週間前に事前に聞いていたので電話で出席出来ない理由伝えたのとお礼を伝えることもプレゼント買いに行く事もできました。
そしてその会に出席する人に
日中会って小さい花束ブーケとプレゼントとメッセージカードを書いたのを渡して貰いました。

ですが子供がいるなら預けてくればいいじゃんって言う人もいます。
預ける人がいないと伝えたとしても。友達でもいいじゃん預けるの。私はそうしたよ。とか実際言われた事あります。

いくらお世話になってるからといっても子供が産まれたら生活の中心は子供ですので
そこまでして会に参加する必要は私は無いと思いました。
なので 出来る限りを尽くしても言う人はいます。

世話になったのに少しくらい顔だして帰れば良かったのにとか。

腹立ちましたが これだけ気持ちを込めて 相手に伝えたのでそれ以上どうすれば良かったのかわからないので 自分では納得してます。

• れいちん

れいちん

そこまでしても言われることあるんですね、、
    友達に頼むなんて出来ないです😢
    子供が1番ですもんね
    私も遅くなってしまいますが
    プレゼントなど用意しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日