※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかの
ココロ・悩み

友達のお母さんが亡くなったことを知り、LINEでの返信に困っています。地元を離れている友達に会えず、LINEでどうやって支えたらいいか考えています。

小学校から仲良かった友達のお母さんが今朝亡くなったそうです。ここ数年体調が良くないというのは聞いていて、話聞いてもらってたからと、その友達から直接LINEが来ました。わたしも昔からお世話になっていたので、もう会えないなんてとてもさみしいです。友達はもっともっと辛いはずです。
LINEで連絡がきたので、なんて返したらいいか言葉が見つかりません…。直接会ったり、電話ならまだ言いようがあるのですが、その子は地元を離れていて、これから帰ってきたりいろいろ忙しくなると思います。電話も会うのもできないし、LINEでなんて言葉をかけてあげたら少しでも寄り添えるのでしょうか。少しでも支えてあげたいです

コメント

ゆ

辛い中連絡してくれてありがとう。
おばちゃんのことを思い出して言葉がないです。
○ちゃんもつらくて大変だと思うけど、わたしで手伝えることがあればなんでも言ってね。
とかですかね。

もし可能であればお通夜などいかれて直接お悔やみを言われたらどうでしょうか?
わざわざ個人に連絡をくれたのですし、家族葬でないなら来てくれたらうれしいはずですよ。

• たかの

たかの

参考にさせていただきます。
    できれば葬儀には行こうと思っています。ありがとうございます😌

• 3月30日