※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

妊娠中のニキビについてです。妊娠する前は生理前にだけ少し出来るくら…

妊娠中のニキビについてです。
妊娠する前は生理前にだけ少し出来るくらいでクレアラシルの塗り薬を市販のものを使っていました。
最近になっていきなり増えてきて何も考えずにクレアラシルを塗っていました…。
妊娠中にダメなのは飲み薬くらいかと思っていて(;;)
大丈夫ですかね(;;)?

コメント

まるまる

大丈夫ですよ〜😃

• あおい

あおい

ほんとですか?!
    よかったです(;;)

• 3月30日
Chara

クレアラシルがどうかはわかりませんが、使わない方が良い塗り薬、ありますよ。湿布系も妊娠中は使用不可あります。貼るのだけでなく塗るのもです。
ちなみに私は妊娠中のニキビの時は皮膚科で妊娠中にも使える塗り薬を購入していました。

• あおい

あおい

そうなんですね(;;)!
    教えていただきありがとうございます!
    皮膚科に行ってみます😣

• 3月30日
  • Chara

Chara

はい!
    ただ、医者によって使用可と不可の線引きが異なることもあるようです。ニキビの薬については皮膚科は一軒しか行っていないのでわかりませんが、
    例えば、湿布については出産した病院では貼り薬を入院中に出してもらえました。妊娠中は直にあかちゃんに流れるから控えた方がよいものも産後であれば然程問題ないと。ちなみに完母でした。でも、近所のおじいさん先生がやられている整形外科では湿布は母乳をあげているならやめた方が良いと処方してもらえませんでした。別の整形外科では処方してもらえました。
    つまり、最終的には自己判断という感じですかね。
    ただ、私がなるほど!と思ったのは妊娠中はあかちゃんに栄養も害も直に流れるという点でした。授乳中ももちろん注意が必要ですが、妊娠中ほどではないことも納得しました。

良いお薬があるといいですね!ニキビ、嫌ですよね。

• 3月30日
  • あおい

あおい

分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます(;;)♡
    なるほどですね!
    できれば私も薬はあまりつかいたくないのです😣
    でも痛くて🙀
    ありがとうございます!
    助かりました😻

• 3月30日