※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろぴ
子育て・グッズ

一歳の息子の食事についてのアドバイスをお願いします。

来週で一歳になる息子がいます。食事の件で質問です。

今はまだ、私がスプーンやフォークで食べ物をすくって口に運んだり、パンは一口にちぎったものをつかみ食べをしたりという感じです💦
大体いつ頃からスプーンや、フォークの練習をはじめましたか?またどのように行っていますか?
つかみ食べは大切とよくいわれていますが、
うどんや汁物も手づかみ食べさせたりするのでしょうか?
はじめててわからないことばかりです😂
アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

いちむら

スプーンは口の前まで持っていくと手を伸ばしてくるようになったのが1歳少し前だったのでそこからゆーっくりと自分で食べるようにスプーンにすくってお皿に置いてやるような感じで練習しました!
でも今だに自分で食べようとしないときありますけどw
うどんも手づかみです笑笑
というかフォークあるのに無視で手で食べてます😑

• にょろぴ

にょろぴ

コメントありがとうございます✨
    まだ、スプーンに手をのばしたりすることがあまりないので様子みようと思います!
    うどんも手づかみなんですね!
    今度おうちでやらせてみようと思います💦

• 3月29日
omochichan

同じ頃は、同じ感じでした!1歳1ヶ月頃がうちは手づかみ最盛期で、なんでも手でいってましたね!それこそ汁物にも手を突っ込むくらいです💦さすがにご遠慮いただいて私がスプーンであげてましたが😅
あと2日で1歳3ヶ月になりますが、最近フォークが上手になり始めてます!
スプーンやフォークは興味を持つようになったらゆっくり始めていけばいいのだと思います😊

• にょろぴ

にょろぴ

コメントありがとうございます✨
    同じ感じと聞くと安心します☺️🎶
    まだあまり興味はなさそうなので手づかみ食べをたくさんさせてみようと思います!

• 3月29日