※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

療育センター通い、成長。幼稚園へ。支援センターやめても良いですか?

2歳半でママ、パパぐらいしか喋れず、宇宙語ばかりで意味のある単語が喋れなかったのと、目を横目にする変な仕草が始まったのをきっかけに療育センターに相談して、民間の児童発達支援センターに通い始めました。
通い始めて心配だった言葉も出てきて今では会話もできる様になり、横目の仕草もなくなり、今は心配な部分がなくなりました。4月から幼稚園・年少です。
民間の児童発達支援センターをやめても良いですよね?

コメント

y.fam

私も息子(2歳7ヶ月)がまだ単語すら出てこないのと、言えてもはっきり言えない状態です💡

お子さんのその様子なら、幼稚園に通い出したら更に成長する可能性は大いにあると思うので私だったら支援センターは辞めます😊✨

うちも、こんな状態ですが、
来月から未就学クラスに通い始めるので新しい環境でたくさん刺激を受けるだろうと思って今年いっぱいは様子を見る予定でいます☺️💡

• 抹茶

抹茶

背中を押していただき、ありがとうございます。息子はジャンプが出来たのもすごく遅く、運動面で力をつけてほしいと思い、体操教室を4月から始めます。言葉は出てきても、苦手な事はあるので心配は尽きませんが…ひとつ卒業してみます。

• 3月29日
I&S&K

うちも言葉が気になり通いだしましたが、今では会話もスムーズにできるようになりました!

気になるところはそこまでないですが、とりあえず年少になっても様子見ながら通うことにしました(;´∀`)

園終わってから通うため、ちょっとした習い事として通わせて向こうから大丈夫ですと言われたら辞めようかなと思ってます。

その状態ならどちらでも選べると思うので、辞めてもいいと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 抹茶

抹茶

覚えてないと思いますが、昔l&Sさんにこの場でアドバイス頂いたのを私は忘れてません‼︎あの時も、ありがとうございました😭
    運動が苦手な方なので…男の子だし、体操教室を4月から始める事にしたので、ひとつ卒業してみます。
    療育のおかげでスムーズに会話できるようになり、お互い良かったですよね‼︎幼稚園ドキドキですが、楽しんで通ってくれるといいですね♡

• 3月29日
  • I&S&K

I&S&K

質問、見つけてきました!(笑)
    お名前変わってたのですね!
    覚えて頂いてて凄く嬉しいです(´∇`)
    無事に療育に通え成長してくれてよかったですね٩(ˊᗜˋ*)و
    あれからうちの上の子は自閉症とADHDと診断はされたものの、集団行動が苦手なこと以外は普通の子と変わらないまで成長しました!

そして下の子も昨年の4月から通い上記の通りです♡♡

体操教室でも体動かしたりしながら、沢山成長してくれるといいですね!

上の子が最近スイミングに通いたいといい楽しく通ってます!まだ始めたばかりですが、先生の指導をしっかりきいて取り組んでる姿は成長の遅れでかなり悩んだ分凄く感動しますよ♡♡

下の子はもう行く前から、幼稚園行きたいばかりなので本当に楽しんでくれれば嬉しい限りです!

お互い悩みはつきませんが、親も楽しく成長を見守りましょ!

• 3月29日
  • 抹茶

抹茶

そういえば…名前変えてましたね(笑)最初は落ち込んで毎日悩んでたけど、早期療育のおかげでどんどん成長するこどもの姿を見たら、本当あの時行動して良かったと思います。I&Sさん、ありがとうございました♡

4月からお互い楽しみですね)^o^(

• 3月30日
りんりん

療育の先生に聞いたり、相談するのがベストかと思います。うちは先生からもう成長おいついてますから、卒業で大丈夫ですといわれ昨日卒業しました。

• 抹茶

抹茶

療育の先生に相談したら、確かに運動面に力を入れた方がいいかも?と言われているので、今後は体操教室いっぽんにしようかと思いました。でも、センター側はどの子にも「やめても大丈夫ですよ」とは絶対言わない、とママ友から聞いたので…

• 3月30日