※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

傷病手当金の申請時期について疑問があります。傷病手当金は産休前のドクターストップでも申請できるのでしょうか?

傷病手当金について教えてください。
産休まであと2週間というところでドクターストップがかかり、有給が足りないため、休業で傷病手当金を頂く予定でいました。
産休に入れば、傷病手当の期間が終わるため、書面を書いて頂けるかなと思い、病院に確認したところ、職場復帰していないと書けないと言われ。。。産休に入るなら、職場復帰した時に書くと言われました...。私は産休も育休も取るので、職場復帰は早くて1年後です。

産休直前のドクターストップとなると傷病手当金はこんなに遅くにしか申請できないものなのでしょうか?
なんだか腑に落ちません。。。

コメント

YーRーS

そんな事は聞いたことありませんが😓
ドクターストップの理由は何でしょう?

  • ここ

    ここ

    やはりそうですよね😭
    頸管長短縮による切迫早産からのドクターストップです😭

    • 3月29日
  • YーRーS

    YーRーS

    それでしたら書いてもらえるはずです!

    • 3月29日
  • ここ

    ここ

    もう一度、説明してみようかと思います...😂

    • 3月29日
ままり

切迫で3ヶ月入院してましたが、
出産して退院後に産休までの間の傷病手当の書類を職場でもらい、病院で書いてもらいましたよ!2ヶ月後くらいに傷病手当振り込まれてました🙋‍♀️

どうして職場復帰してからなのでしょうかね?謎ですね😔

  • ここ

    ここ

    やっぱりそうですよね😭
    たった10日あるかないかの申請なので、もうこんなことなら申請しなくてもいいかな。。。という気分です😂

    • 3月29日
あーちゃん

ここさんと同じような感じで、産休前に休職しましたが、書類書いてもらえましたよ!

まだ有給使って休んでいますか?有給使って休まれているのなら、休職中にはならないので、書類書いてもらえると思います。

私は休職中でも書いてもらえましたよ!

  • ここ

    ここ

    まだ有給ですが、4月からは休職する予定です。😂
    休職中にも書いてもらえるんですね😂
    他のことは優しいのに、こういうことは厳しい先生なのかもしれませんが...休職中には書けないニュアンスのこと言われました😭

    • 3月29日
ノンタン☆

私も産休に入る3週間前に切迫早産になり、産休になるまえに仕事に行けなくなりました!
私は出産後に、会社から送られてきた育児休業給付金の手続きの書類と傷病手当の書類も入っていたので出産した病院に出して記入してもらい、その後、会社に提出し産後4ヶ月頃に傷病手当もらいました!
なので詳しくないのでわからないですが、復帰前に貰えると思います💦

  • ここ

    ここ

    やっぱり復帰前にもらえますよね😂
    もう訳が分かりません😭
    ありがとうございます!

    • 3月29日