※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4月生まれの子供がこどもちゃれんじぷちを受講中。成長に合わないと感じており、ぽけっと(2〜3歳)を検討中。アドバイスをお願いします。

お子さんが4月生まれで、こどもちゃれんじぷち(1〜2歳)を受講された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、物足りなくはありませんでしたか?

こどもちゃれんじbabyから続けており、今日ぷちの4月号が届いたのですが、年間プログラムを見て残念に思ってしまいました。

うちの子はもうほとんどの言葉を使えるし5語文以上?くらい喋るし、色や形、大小、長短、寡多などの概念も理解しているしオムツも外れているし、1年間の受講がムダとは言わなくともプラスになることはあまり多くはない気がしまして…
babyの頃と違って4月生まれでも3月生まれでも同じ学年であれば受講内容が同じになるのだから仕方ないのだと思います。
可能であれば、ぷちを飛ばしてぽけっと(2〜3歳)の受講の方が良いのではないかと悩んでいます。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

蓮華

全く逆の三月末生まれの同い年の息子ですが、4月生まれだとやはりそこまで差が出るのですね( ˊᵕˋ ;)💦
BABYからやっていて、こないだプチ来ましたが、逆にうちにはまだ、早い感じですฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
でも、そのうち理解するかなぁって使ってます。
プチもBABYみたいに月齢にあった教材が届けばよいんですが、幅が広すぎますね。
私はもう少しBABYを取りたかったです。
プチすっ飛ばすとか可能なのですか?
その子にあった教材が欲しいですよね。回答になってなくてすみません。( ˊᵕˋ ;)💦

• アルパカ3号

アルパカ3号

同じくです💦
    ぷちも楽しみですけど、一歳4ヶ月号のおすなばあそびセットから(娘の場合)来ないのが残念でしたー💦そしておすなばせっとメルカリで買っちゃいました笑

• 3月28日
  • K

K

コメントありがとうございます!
    だんだんと差はなくなるのでしょうが、特に幼齢期は個人差が大きいですよね😂
    ベネッセは大手だしアレコレ研究しているのだろうから信頼できるだろうと思っていましたが、全ての子に合う、というのは難しいですよね😂

• 3月28日
アルパカ3号

私も12月という遅生まれの方?なので、参考にはならないかもですが…一歳4ヶ月になる私の子にはぴったりな感じです💦ライオンの鳴き声なのかわけわからない奇声をあげながら、シュッポを動かして遊んでます😂
だけど、もう言葉とか覚えてたり、トイレできるようになっていたら、一旦やめてしまっていたと思います😭
ママリで見たのですが、1つ上の学年のこどもちゃれんじをやるお子さんもいるみたいですよ!なので、相談してみるのも良いかと思います✨

• K

K

10月〜12月生まれくらいだとベスト!かもしれませんね😆
    子どもには簡単すぎるものより、ちょっと手を伸ばして挑戦する、ことで成長できるのでしょうし、だから「ちゃれんじ」なんでしょうしね😁

一つ上の学年の受講ができたらしてみたいと思います!
    でも、できると過信したり、できることをおろそかにせず繰り返し積み重ねることも大事なのでしょうが、ぷちの上のぽけっとも、同レベルだと思ってしまいました😂

• 3月28日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

確かにこどもちゃれんじぽけっとって、ぷちのすこしおにいさんおねえさんかな?といったくらいで、知育の本とか似てそうで、プラスの知育プラス?やりたかったけど、ぽけっとからでいいかーと思ってしまいました💦
    あと可愛かったキャラクターがどんどん顔変わっちゃってて、少し熱が冷めてきています笑
    はてなんだくんも顔変わっちゃうみたいでショックでした…はてなくん?可愛くないです…

こどもちゃれんじを続けるか、違う教材にするか考えた時に、目的をどこに置くかですかね?
    私はただ子供とあそびたいというか、どう付き合ったらいいかわからず、コミニュニケーションのために頼んでるような感じでして😆
    とはいえ、勉強を好きになってもらいたいのもあるから、ポピーとか一時期はベビーくもんも気になってました笑

• 3月28日
  • K

K

お返事ありがとうございます😊
    研究されてますねー!笑
    確かに「目的」が大事ですね!✨
    親が子どもとの関わり方を学ぶためというのもありますね😄♬
    ポピーもくもんも気になります😆
    色々とありがとうございます😍

• 3月29日
みどりがめ

うちの子(1月生まれで成長ゆっくりめ)には学年通りのチャレンジをやらせてます。ちょうどいい感じです。
が、親戚の子(4月生まれで、来年度から年中さん)が、先日ほっぷじゃなくてすてっぷの教材(1学年上)の教材をこなしている所を実際に見ました。

Kさんにもぽけっとをお勧めします。ベネッセの公式サイトさんも、違う学年の受講OKと明言してます。

• K

K

子どもの成長に応じて与えられると良いですよね😄
    早速ぽけっとへの変更を申込みしちゃいました!ありがとうございます😊

• 3月29日