※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9カ月の男の子におやつの量や種類、時間帯について教えてください。

生後9カ月の男の子がいます👶
三回食のお昼〜夜の間におやつあげてるんですが
皆さん量ってどのくらいあげてますか?
例えばバナナだと半分は多いですか?
ハイハインなどのおせんべい系はあまりあげたら
ダメでしょうか?
バナナあげても少ないのか、ご馳走さましたら
ギャン泣きします😭
あと時間帯は時間の真ん中らへんにあげてますか?

うちはこうしてるよとか教えていただければ
嬉しいです☺️💕

コメント

soma

うちの場合ですが、その頃は赤ちゃんせんべいを1袋あげてました!時間の真ん中らへんです。バナナは半分で十分だと思います🙌今でも半分しか食べさせてないです。

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    中々おやつも難しいですね💦
    色々研究したいと思います❗️

• 3月28日
hy-Q

ベビー用のお菓子をあげたり手作りの蒸しパンやホットケーキ、お焼きなどあげてます。
ベビー用のお菓子なら個包装分、蒸しパンはカップ一個分は食べさせちゃってます

• なつ

なつ

蒸しパンの手作りすごいですね✨
    キット?のやつ作ってみようかと思ってたので挑戦してみます❗️

• 3月28日
ぼーん

離乳食残した日はバナナを食べたいだけあげてます😊一本ぺろりです!
イチゴは3つ4つくらい。
外出時は赤ちゃん用のせんべいを2袋くらいにしてます!
保健師さんからは離乳食の食べがいいなら別にあげなくてもいいよと言われたので、たくさん食べた時はあげないときもあります!

• なつ

なつ

あげないでいいならそれに越した事はないですよね❗️
    足りないのかギャン泣きが辛いです😢
    離乳食もよく食べてるのになぁ…って感じです💦

• 3月28日
サト

参考になるか分かりませんが、
うちはWHOガイドラインに沿い離乳食進めてるのと、
うちの子は8ヶ月から全くミルクを受け付けなくなったので、カロリーを大体計算して最低650、大体は700〜750kcalになるようにしてます。

なので普通の離乳食には殆どカロリーになるタンパク質や油分がないので、
体に良い脂
(オリーブ油、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル 無塩バターなどをパンやお粥、ホワイトシチューに混ぜたり、冷奴にかけたりしてます。)

タンパク質
(例えば黄身なら目玉焼きの時に
お湯多く入れて柔らかく蒸し焼きにして
お粥に混ぜて1日トータル2個
あげちゃってます💦
それとおやつもチーズ(アンパンマンのカルシウム多いチーズ)に焼き海苔を巻き
手づかみ食べさせたりしてます☺️

カロリーの低いものはトータル
摂取カロリー足りなくなりますので却下、
ハイハインは栄養何もないので、
出来れば、かぼちゃ潰したものにカッテージチーズ少し混ぜるとか🎃ビタミン、ミネラル、タンパク質を意識すると良いそうです。うちは、カボチャとチーズのお焼きを冷凍ストックして持ち運んでます。)

ミルクの飲む量により、
200mlの粉ミルクは120kcalあり、
離乳食でそのカロリーと栄養を補ってると思って作り、粉ミルクの半分は油分でその次に糖分とタンパク質だから、日本の離乳食は油分が圧倒的に足りない。
世界では補完食、と言われていて、
おやつはミルクや離乳食で足りてない栄養分やカロリーを補う物として考えて。
だから午後だけじゃなく、
午前中の食間にもあげて良い。
虫歯がどうのというのは
歯が生え揃ってきた時期からで、
そもそも ミルクの方が油分と糖分で出来てるので、虫歯菌から見れば嬉しく、歯医者でも離乳が遅ければ遅いほど虫歯リスクがあがると思ってくださいと言われる、
と、産院の管理栄養士さんから教えてもらいました🤔
実際に近くの小児もかかれる歯科の先生に聞いてみたところ、同じ解答でした。

あと、先日、10ヶ月検診に早めに行って聞いたら、カウプ指数で 自分の子が太り気味なのかそうじゃないのかも分かるので、よく月齢と体重だけ書いて太ってますか?との質問に、太りすぎとか色々返信されてるのを見ますが、大人にもBMI 値があるように、子供もあるので、もし痩せすぎ太りすぎを気にされるようでしたら、「 カウプ指数 計算 」 で出して見てください。と先生に言われ、ただ漠然と、食べさせすぎかどうかを気にするより、その数値を意識した上で、離乳食やおやつのコントロール、運動量の増加により加減して様子を見ると良いみたいですよ😊

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます😊

• 3月29日

あかちゃんせんべい一袋あげてます🙋💕
丸いのとか、長細いのとか形は違っても2枚入りだったら2枚あげてます!
残すときもありますが💦

バナナあまり喜んで食べてくれないので専らせんべいです(笑)😂💡

• なつ

なつ

うちはバナナ大好きなんですが半分だと少なそうで…💦
    今日はおせんべいあげました🍘👍

• 3月29日
ym63

うちはおやつの時間にバナナやせんべいだけじゃ大泣きされるので、ミルクあげてますが皆さんミルクはあげてないんですかね?

• なつ

なつ

助産師さんに聞いたところおやつの時間にミルクでもいいと言われました❗️
    ただうちは昼ご飯の後にミルクあげちゃってるのでおやつの時間は果物やおせんべいあげてます🍘
    大泣き…うちもで困ってます💦

• 3月29日