※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

離乳食を増やして三回食にする際、フォローアップミルクの切り替え時期やミルクの種類について不安です。ステップミルクは一歳からと書いていますが、実際には9か月頃から変えても問題ありませんか?

フォローアップミルクについて🍼
今現在、完ミで二回食ミルクは1日4回、800ミリ飲んでいます!
離乳食は普通の量は食べていてその後も200飲むという感じです💦
これから離乳食の量を増やしていき、三回食にした場合、フォローアップミルクはどれくりいから切り替えてもいいのですか?
目安がわからずどうしようかと思っていて😷
ちなみに、ミルクはほほえみを使っていてフォロミはステップにする予定なのですが、ステップは一歳からと書いているのですが、実際9か月頃から変えてもいいものなのでしょうか😓?

コメント

もこひら

うちは10ヶ月から保育園に入れたのですが、保育士さんに三回食食べてるならそろそろフォローアップミルクにした方がいいと言われ、変えました!
といっても、うちはオヤツもちゃんと食べてくれたので寝る前一回だけ飲ませる感じでした😊
離乳食の食べ具合にもよると思いますが、一歳まで待つ必要はないと思います!

• まーまーりー

まーまーりー

そうなのですね!
    ちなみに保育園に行かれてからの起床時間、朝ごはんの時間、夜ご飯の時間は何時頃でしたか!?😳😳

• 3月28日
  • もこひら

もこひら

うちは朝は6時半くらいに自然と起きてきて、朝ご飯は7時くらいに食べて、7時半くらいに家を出ています😊
    夜ご飯は、保育園から帰ってくるのが17時半くらいなので18時過ぎくらいに食べさせて、20時までにお風呂入れてそのまま就寝って感じです😊

• 3月28日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!!
    離乳食の量は1回何グラムくらいあげてますか😆💦💦??

• 3月29日
  • もこひら

もこひら

10ヶ月の頃は、軟飯80gで、おかずはその日によりますがグラムははかってなかったです💦
    でも、みじん切りにした野菜とミンチのあんかけとか、白菜と白身魚炊いたやつとか、野菜とたんぱく質は必ず入るように…としか考えてませんでした🙄💦
    朝は時間がないので小さく切った食パンの白い部分を、スープに浸して食べさせて、後はフルーツヨーグルトだけでした😊

• 3月29日
  • まーまーりー

まーまーりー

うちもご飯以外適当で😅💦💦
    でも軟飯150は食べるんですけど、、
    もこひらさんはその後ミルクはあげてましたか?
    朝もスープとヨーグルトの後はミルクありでしたか😳?

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

いえ、もう三回食になってからはオヤツと夜寝る前にしかミルクあげてませんでした!
    保育園ではパンとかのオヤツ食べさせてくれてるので、夜寝る前だけでした😊

• 3月30日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね😳
    おやつはどんなものあげてますか?🤩💗💗

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

オヤツは乳ボーロやミルクパンとかミニカニパンとかをあげることが多いです😊
    後はフルーツもよく食べますよ😋

• 3月30日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!!
    ご飯とご飯の間の時間に
    お腹すいてグズってそうなときは
    おやつあげる感じですか??😳

• 3月31日
  • もこひら

もこひら

いや、うちは基本午前中は麦茶の水分補給のみで、午後3時くらいにおやつあげてます😊
    お昼寝の時間で前後はしますが、保育園では基本3時にあげてるみたいなんで、保育園のリズムに合わせて食べさせるようにしてます🤔

• 3月31日
  • まーまーりー

まーまーりー

お腹すいてぐずったりはないですか😭?
    離乳食結構あげても2時間ちょっとでお腹すいた感じになるので😨😨

• 4月1日
  • もこひら

もこひら

うーん…うちはお腹すいて愚図るってあんまりないですね😅
    眠い時とか、思うように遊べない時は愚図りますが💦💦
    まだ9ヶ月なんで、こまめに水分補給してあげながら、フォローアップミルクとオヤツで補うしかないですね🤔
    一歳過ぎたら牛乳も飲めるようになるんで、牛乳あげて誤魔化したりもできるようになりますよ😊

• 4月1日
  • まーまーりー

まーまーりー

お返事遅れてすみません😭

そうですね!💗
    バランス考えながらやってみます!!😭🌈🌈

• 4月2日
  • もこひら

もこひら

私は管理栄養士として働いているくせに…自分の子に対しては今も試行錯誤しながらなので、正解は分かりませんが、お互い頑張りましょう😊

• 4月2日