※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お金・保険

生活費について相談です。主人に怒られることがあり、毎月の支出が心配。自分のものを我慢しているが、浪費しているのか不安。皆さんの生活費を教えてください。

生活費は月どれくらいですか?

うちは娘が毎日5回はうんちをするし他の家よりオムツ替えの頻度が多いのかもしれませんが、主人におむつを変えすぎなんだと怒られます。
初めての子なので季節の変わり目等には寝具やパジャマを新調したりする事もあり、先月は13万でした。
その中には私達の食費や生活雑費も含まれます。

毎月こんなんじゃ破綻するよ!と怒られますが、主人の年収は980万なのにそれでもやっていけない額でしょうか…

スーパーに行っても自分のものは欲しくても買わないし、自分の身の回りのものは買えません。

私が浪費しすぎなんでしょうか?
差し支えなければ皆さんの毎月の生活費を教えて頂きたいです。

コメント

み

980万😱羨ましすぎます、、笑
それだけあるならオムツ頻繁に変えてあげて欲しいです。。
うちは共働きでその6割くらいですが、多い時はそのくらいいく時もあるし自分の身の回りのものも買いますよ😓貯金はあまり出来てませんが。。
うちはお互いカツカツでストレス溜めるくらいなら外食やたまにの買い物で発散しちゃおーってタイプなので喧嘩にはならないです。
旦那さんはどのくらいで抑えて欲しいのか、実際どのくらいはかかるのかちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか。

• きゃん

きゃん

オムツは変えすぎと言われますがやはり荒れてしまうので小まめに変えています。。
    何度か話し合いをして、毎回じゃあ仕方ないねという癖にちょくちょく言われてしまい…

私が理で詰めるから仕方ないねと言うだけで、実は納得していないのではないかと。。
    実際他の家庭がどの程度使っているのか知らないので、平均的にどのくらいなのか知りたくて今回は質問させて頂きました!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

そこまで年収があるなら別にいいと思います🤣

• きゃん

きゃん

とは言っても今私が育休のみの収入なのであまり好きにも使えないのですが…

実際他の家庭がどの程度使っているのか知らないので、平均的にどのくらいなのか知りたくて今回は質問させて頂きました!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
𝚂𝚊𝚛𝚊

えー!偉いと思います😂
家計簿つけてないので
何とも言えませんが
多分うち食費だけで(外食込み)
10万はいってます😂
国産にこだわるかも
しれませんが。。。

同じくこの前
ダブルの敷布団、掛け布団
敷きパッドを買い換えましたが
これだけで8万ちょいでしたし。

オムツ替えに
替えすぎなんて
言われたくないですよね。。

• きゃん

きゃん

国産こだわりたいですよね!わかります。。
    しかし高いとやはり外国産に流れてしまいます…中国産は買いませんが。。

季節の変わり目お金かかりますよねぇ?特にうちの子は寝るときにスリーパーを胸元で握りしめて寝るので、暖かくなった時冬用ではもう暑くて😢
    でもぐちぐち言われるからすぐにも買ってあげられなくて😣
    眠れないーー!!と泣いて可哀想でした。。
    流石にもう買いましたが。。

自分はオムツも変えない癖に本当どーのこーの言われたくないです。。

• 3月28日
ほのち

うちは10万いかないくらい...ですかね🤔
超える時もありますが💦
日用品はウエル活して賄っているのであまりかかっていません😊

オムツ替え過ぎで怒らないで欲しいですね😅
替えないでいたらかぶれちゃうし...痛い思いするのは子供ですから💦

節約してもっと貯金などに回したいってことなのかな?と思いました🤔

• きゃん

きゃん

ウエル活ってなんですか😳?気になります!!

たしかに財形などにらかなりの額を回しているのですが…
    私としては主人は月に6回はゴルフに行っていて、毎回が経費で賄えるとは思えないのでそっちにお金がかかっている気がしています…
    主人は認めませんが😞

財形を相当額していて、ゴルフや生活費をカードで払って、支払いが溜まると財形崩してまとめて支払いって感じです。
    …すごく無意味な気がするのでそもそも財形の額を減らして欲しいです。。

• 3月28日
  • ほのち

ほのち

ウエルシアというドラックストアでTポイントでお買い物することです😊
    毎月20日がTポイント1.5倍でお買い物できます。
    例えば1000円分のポイントで15000円分の買い物が出来ます✨
    私はお得に考えたいのでオムツが1100円だけどウエル活で買ったら733円😍(分のポイントで買える)❣️
    しかも家計からの実質負担はゼロ❣️と考えてます笑

そのためにTポイント貯めてます笑
    だいたいはカードでついたポイントをTポイントに移行してるのですが☺️

• 3月28日
❁¨̮

そんなけ年収あるなら余裕ですよね!
うちはさんまさんとこの半分以下なので洋服などはお古を頂いてほとんど買うことはありません😆
どうしても節約したかったらお古貰うかお古買うかですよね
そんなきつりめなくても余裕の年収だとは思いますが😅

• きゃん

きゃん

友だちがほとんど子持ちなので、外出用のお洋服などはほぼ買ってないんです。
    ただ貰うものってやはり外出着が多くて…自分で購入しているのはパジャマやスリーパー、毛布やタオルケットなどの寝具です。

私自身が働いていた時は収入200万くらいだったので…主人の年収なら私もそんなに厳しくなるハズがないと思うのですが…
    毎月カツカツだそうです。。😞

コメントありがとうございました😊

• 3月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

借金とか何かあるんですかね!?

• 3月28日
  • きゃん

きゃん

借金といえば車のローンくらいでしょうか…
    そうですよね、その辺心配し出すくらいおかしいですよね。。

• 3月28日
だおこ

年収が高いと税金も多いですし、もし家賃も高いとこならそれなら余裕! ってこともないのかもしれませんが…。
うちは食費日用品だけで10万はかかりますし、季節ものの出費とかあればもっといきます。
年収は夫婦合わせても980万もないです笑

月収じゃなく、ボーナスが高いタイプであれば、ボーナス分は手をつけず貯金にして、月収の範囲で生活するとか…。
オムツくらいで文句言うなんてケチですね…。オムツなんて、一か月5000円くらいじゃないですか…?
オムツ節約したって大して家計にプラスにならないし…。

収入が高い人は生活水準も高いと思うので、固定費を削りたがらないかもしれませんが…毎月いくら貯金したくて、いくらまで使っていいのかとかしっかり決めたらいいと思います。
それでも足りないようなら、私なら文句言われずにお金使えるように働きに行きますが💦

• きゃん

きゃん

生活水準も別に高いとは思ってないのですが…
    家も社宅扱いで家賃4万行かないし、普通にスーパーの安売り目指して買いに行く主婦です。。

でもあ。。。と思ったのは、主人は毎日夜は外食で家でご飯を食べません。
    その辺でやっぱ生活費高いのかなーと思いました。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • だおこ

だおこ

えー😱毎日外食はいくらお金あっても足りない…! だって牛丼とかじゃないですよね笑 夜なら、お酒飲んだら5000円くらいすぐ飛びますし。オムツ代に文句言う前にそれをどうにかしろですね!
    毎日外食+月6回ゴルフは、かなり浪費だなと思います💦

• 3月28日
さち

子供の服屋雑費、食費、日用品だけだと、月10万くらいです。
そのうち6万が食費+外食費ですね。
世帯年収は1600万です。

収入があがったときに、どこで贅沢するかは人それぞれなので何とも言えませんね。

オムツ1日3回と6回では、単純に3枚×30日で2袋差、多く見積もっても3000円の差ですからね。大した影響力はないと思います。

子供にかかるお金が結局いくらなのか分かりませんが、少し多いような感じはしました(^_^;)

• きゃん

きゃん

日々の生活はこれでしろとカードを預かって子供の物も、生活にかかるものもそれで買っています。
    家計簿などはつけていないので、カード明細を見ないと実際どの位が子供の物で….とはすぐわからないのですが。。
    たしかにどこにお金を使うかですよね。

参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月28日
YU0123

それだけ年収あるなら月手取り50以上はありますよね?13万くらい使って全然良いと思いますけどね。うちはちゃんと計算してませんがもっと使ってると思います(・Д・)

• きゃん

きゃん

給料の半分以上を自社株と財形にまわしているので、実際手元に残るのは15万くらいだそうです。。
    だから毎月赤字だと怒られるのですが…
    子供が生まれるにあたり、そんなに財形まわしたらやってけないから減らして!と言っていたのに減らしません。。何故なんでしょう。。
    それでカードが溜まると財形崩して支払いしてます。。。

この無駄な感じはなんなんでしょうか。。

コメントありがとうございましす😊

• 3月28日
  • YU0123

YU0123

趣味貯金な旦那さんなんですね🤣まぁ浪費家よりましですが、使いたいときに使えなきゃ意味ないですよね。財形崩すとかあほらしいし、子供が大きくなるとどんどん必要な支出増えますから、ちゃんと話し合ってなんとかなると良いですねー💦

• 3月28日
  • きゃん

きゃん

趣味貯金なんですかね…
    趣味だったら財形崩さない気もします。。

はい!もう少し話し合ってみます!

• 3月28日
てるてる坊主

我が家は私が仕事辞めてから収入が半分以下になったので、生活費は毎月7万位です😭

それだけ収入あるなら全然その生活費でも問題ないかと💦

• きゃん

きゃん

お仕事やめるとそうですよね💦
    私も退職予定なので確かに贅沢はできません💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
ゆ〜たん

13万は使いすぎですね。
そんなに洋服等にかけなくて良いですからその分オムツ変えてあげて欲しいです。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

あー食費等含んで13万なら使いすぎとは思わないです。

• 3月28日
  • きゃん

きゃん

オムツ可哀想ですよね、文句言われますが小まめに変えています。
    外出着はお古を頂くのでほぼ買ったことがないです。
    パジャマやスリーパーは頂かないので自分で購入しています!
    コメントありがとうございました😊

• 3月28日
  • きゃん

きゃん

失礼しました、コメント更に頂いていたんですね。
    含んでなんです。。

• 3月28日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

含んでそれはしんどいですよね(T ^ T)
    うちは年収680万くらいで10万ちょっとくらいです。

• 3月28日
  • きゃん

きゃん

中々しんどいんですが理解してもらえず…
    今回みなさんに教えて頂いた事を伝えながらまた話し合ってみたいと思います!

• 3月28日