※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お仕事

新しい会社で育休産休を取るための最低勤務期間は会社によって異なりますか?

カテ違いでしたらすみません。新しい会社に転職して育休産休を取るには最低どのくらい働いていることが必要ですか?会社により違いますか?

今深刻な状態です😢

コメント

ぴぃちゃん

会社の規則によって違いますよ(>_<)

私の以前働いていた会社は入社から1年半経ってからでした( ・ᴗ・ )

• 幸🍀

幸🍀

そんなになんですね😰会社次第なんですね😢転職を諦めるか、二人目を諦めるか考えてみます。回答ありがとうございます。

• 3月27日
あや

産休育休は会社によっては誰でもとれますが、給付金が出るかどうかだと思います。
産休は働いてる期間関係なく給付金貰えますが
育休は育休開始時点で就職してから一年経っていないと貰えないです!
(もっと細かく規定はありますが)

深刻というのは、転職してすぐに二人目妊娠したとかですか?
違ったらごめんなさい💦

• あや

あや

一行目の文章語弊がありました💧
    給付金出ないけど休むという意味で産休育休としてとってもいいよー籍置いとくよーという会社はあるという意味です!

• 3月27日
  • 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。ちょっと複雑なんですが、産休中に夫が転勤になったため、もともとの職場には物理的に復帰できず、転勤の希望を出していました。が、人員の空きがなく転勤はできなくなりました。もともとの職場には通えないので退職するしかなく、上司が転職先を見つけてくれようとしている状況なんですが、37歳で二人目妊活中のため、辞退するか悩んでます。だけど2馬力想定で新築マンションを購入したばかりでお金も必要だし保育園も受かっているので働きたい気持ちも山々で。お話し聞いて頂きありがとうございます。

• 3月27日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    勝手なこと言って申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    迷うところですよね💧
    例えば一年以上働いてから、だとすると入社してから2、3ヶ月経って妊娠すれば育休も取れます。
    私の話になってしまうのですが、
    同僚が
    2月1日入社
    4月に妊娠発覚、
    予定日12月初旬(→産休終了が1月末)
    で産休終了し育休に切り替わる時点で
    ギリギリ入社一年経たない為産休終了後そのまま退職になりました💦
    あと数日妊娠したのが遅ければ育休とれたのに…という状況でした。
    実際そこまで細かく計画的に妊娠できるとは限らないので難しいところですよね。
    1歳9ヶ月と3ヶ月の子ども居るのですが、
    私は育休中復帰直前に二人目発覚し
    通勤や店舗が変わり業務内容も多少変わる事等、上司と話し合い育休終了と同時に退職になりました。
    慣らし保育も始まってたので、保育園継続のために退職決まってすぐパート始めましたが
    扶養内のため産休育休なく、保育園も産後三ヶ月で退園、給付金も出ない、でキツいです😭

本当に悩むところですね😰
    長々と失礼しました💦

• 3月27日
  • 幸🍀

幸🍀

ご自身のお話もお聞かせいただきありがとうございます。保育園継続のためには次の仕事探さなきゃですよね。ほんとにバタバタなりますよね...。妊娠も、すぐにできるとは限らないため、むしろ一人目もなかなかできなかったので色々悩みます😭親身にありがとうございました😭

• 3月27日
りる

大体のところが1年だと思います。(育児休業給付金の条件で同じ雇用主に1年以上の雇用があり、継続して働く見込があるものというのがあるので)が、稀に会社の制度で1年以上で設定されてるところがあります。

あとは交渉してみる方法もありますがいきなり転職先で言うのはなかなか難しいかもですね💦

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。最低でも1年ですね。転職先を今の会社の上司が斡旋してくれようとしているため、恩を仇で返すわけにもいかず、二人目妊活をやめるか悩んでました。ありがとうございます。

• 3月27日