※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルニャンズ
妊娠・出産

25週4日で切迫早産で入院中。妊娠糖尿病と高血圧。赤ちゃんの体重増加と血圧上昇。帝王切開率について心配。赤ちゃん優先。前向きに対応したい。

ご経験ある方などにお伺いさせてください。

25週4日で切迫早産で、入院していますが、
妊娠糖尿病と妊娠高血圧になりました。

妊娠糖尿病の検査のきっかけは赤ちゃんの推定体重が945gだったのでちょっと大きくなり過ぎかな?ってことでした。

先週まで血圧は上が100ないくらいでしたがどんどん上がって今朝起きたら片目の白目が内出血してたのでそれを伝えて血圧測ってもらったら138の91でした。

合併してると帝王切開率やはり高いでしょうか?

赤ちゃんが最優先なのは変わりませんが、
前持って腹を括っておこうと思いまして。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

さゆづ

妊娠糖尿病ではなく、持病で糖尿病があり、尚且血圧も普通だったのが、35週でいきなり高血圧になり、妊娠高血圧症候群になりました。
まず、糖尿病の方ですが、こちらは食事管理やインスリン注射で改善や、悪化を止められます。
また、高血糖だから経膣分娩出来ない訳では無いですよ。
ただ、母体が高血糖だと生まれてきた赤ちゃんは低血糖になる可能性等があります。

帝王切開の確率が高くなるのは、高血圧の方だと思いますよ。
高血圧は、母子共に危険なので。
ただ、私もいきなり妊娠高血圧症候群(いつもは、上が120下が85位でしたが、いきなり上が150下が90)になり、緊急入院さしましたが、妊婦でも飲める血圧のお薬と、減塩食で数日様子を見て、(私の場合37週での入院だったので)誘発剤を使っての分娩しましょう!となりました。
が、誘発剤3日点滴しても微弱陣痛しか来なくて、破水してしまったので、結局帝王切開になりました(>_<)

マルニャンズ

最後の最後で高血圧になられたんですね。
ゆう

マルニャンズ

すみません、続きです。
誘発剤は痛いと聞きました微弱ということはあまり痛くないまま破水ということですよね。
結局帝王切開ってダブルパンチでしたよね。

私もこの先どう転ぶかわかりませんが頑張ります!
ありがとうございました。

さゆづ

私も誘発剤を点滴した際、陣痛がつくと早く痛いと聞いていたので、ビビりまくっていました(>_<)
以外誘発剤3日の経緯です。
1日目
午前9時。
誘発剤点滴開始。
お昼を過ぎても何も無く、午後に入り、痛いけど普通の腹痛位の波が何度かあり、1日目の誘発終了。
↑この日他の妊婦さんで、お昼位に破水して、誘発剤での出産の方が、陣痛室の隣のベッドに来ました。その方は誘発剤をして、30分位で陣痛が来たようで、その後2時間後位に分娩室へ。
↑私は誘発剤の効きを待ちつつ、隣の方の絶叫に怯える。

2日目
昨日と同じ時間にスタート。 2日目なので、誘発剤の量を少し増やす。
午前11時、トイレに行って用を足してベッドに戻る。
すると数分後、チョロチョロと尿漏れの様な感じ。
しかし明らかに、尿道では無い感じ。
でも、残尿なのかな?と思いつつ、とりあえずナースコール。
破水か尿かのチェックする紙でチェックされ、破水確定。
抗生物質の服薬も開始。
その後もずっとチョロチョロチョロチョロ漏れる(>_<)
2日目も特に痛みに変化無く終了。

3日目
破水してしまった為、この日の夕方が誘発剤のタイムリミット。(立会い出産希望だったので、先生もギリギリまで、誘発剤での出産を診てくれました。)
午前9時スタート。
最終日の誘発剤は、子宮の動きを促す誘発剤。
その前2日は、陣痛を起こす為のホルモンの誘発剤。
前の2日よりは、お腹の張りや痛みは多少あるも、まだまだのレベル。
時間がどんどん経つ。。
15時タイムリミットで、内診。
赤ちゃんの頭は触れるまで来ているけど、子宮口の開きも2cm。。
緊急帝王切開決定!

そんな感じで出産終わりました。。

追記ですが、誘発剤する前の夜に、子宮口を開く為の前処理で、ラミナールという棒を入れましたが、それが痛かったです…(╥﹏╥)

色々大変だと思いますが、自然分娩も帝王切開も、どちらも立派なお産だと思います!
食事管理等、厳しいと感じる事もあると思いますが、赤ちゃんの為、頑張って下さい!
元気な赤ちゃん生まれますように♪

マルニャンズ

詳細にありがとうございます。
お隣さん絶叫でしたか‼︎病室でたまに夜中に痛〜いって悲鳴が聞こえてきますがそれ聞くと本当怯えますよね。

ラミナール私も流産処置の時したことあります。拷問みたいで涙でましたもん。

人によって色々あるんですね。