※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオン
お仕事

つわりで仕事休んでいる女性。職場から1〜2ヶ月休む提案あり。7月で辞める予定だが、早めてもよいとのこと。自営業で保険加入なし。忙しい時に休まれるのが困るとのこと。

今日、つわりで仕事を休みました。今月は5日ほど休んでいます。
職場から電話があり、具合良くなるまで1ヶ月も2ヶ月も休んではどうかと言われました。
7月で辞めると伝えてはありましたが、それも早めてもいいとも言われました。
職場は自営業で雇用保険と労災しか加入していません。

ちなみに4月から繁忙期です。
忙しい時に休まれると困るから、と言っていました。

突然のことで、ただただびっくりしています…

コメント

ちあち

私なら有難いなと思います!
私は1日休んだだけで、呼び出されて怒られたので💦
1ヶ月も2ヶ月も休んで良いなんて、羨ましい限りです!

• オリオン

オリオン

ありがたいのですが、会社で保険も入ってないので、給付金も受け取れません…
    経済的なこと考えるとどうしたらいいのかと不安で仕方ないです💦

• 3月27日
はる

悪阻が酷いのであれば、病院で診断書もらって堂々と1ヶ月くらいお休みされてはどうですか?診断書でてれば傷病手当も貰えるだろうし、半端に会社にも迷惑かけなくて済むかも。。

私もつわりの時期は遅刻早退欠勤まみれで、出勤してもトイレで2時間くらい吐いてたので...😿💦無理して出勤してましたが、今となってはお互いによくなかったかなぁとも思います。
私の場合は育休取って復帰する前提だったのと、あと3ヶ月働けば育休手当がもらえる条件に当てはまるので意地で出勤してた感じですが😅

• はる

はる

あ、すみません。健康保険は社保じゃなくて国保なんですかね?😂
    それだと悩みますね...

ただ、つわり酷くなって倒れて入院したり、切迫で入院になったりしたほうがお金かかってしまいそうだし、無理しない方向で検討されたほうが良さそうです😿💦

• 3月27日
  • オリオン

オリオン

国保なんです😭
    雇用保険と労災しか入ってなくて💦
    傷病手当ももらえないので、厳しいですよね💦

そうですよね、今は赤ちゃんが一番大事ですよね!
    家族と話し合った末、ありがたく休ませてもらうことにしました!

• 3月27日
おもち

つわりって終わりがみえないから安定期に入ってもまだつわり続く人もいますし難しいですよね

仕事の事は気にせず休んでほしいっていうのと、自営業と言うことは少人数で営まれてる感じですよね?いきなり休まれるのも困るからっていうのもあるかもしれませんね😫

• オリオン

オリオン

多分そういう事だと思います💦
    ありがたいやら戸惑うやらですね😅
    色々な事情で、入れ替わりが激しいところなので…

• 3月27日
  • おもち

おもち

経済的に心配なら、7月まで続ける意向を強く伝えるしかないですね😥会社的側から7月まで在席して、なおかつたくさん休んでいいよーとは、さすがに言ってくれる良心的な会社の方が少ないですよね。。。
    失業保険は手続きして、貰った方が少しの足しになりますね😄

• 3月27日
  • オリオン

オリオン

そうですよね、ちょこちょこ出勤してお金貰おうなんて甘すぎますよね💦
    失業保険は貰わねばなりませんね!

• 3月27日
  • おもち

おもち

悪阻は突然酷くなったりしますから優先は赤ちゃんなんですけど、生活の事も考えなきゃいけないし大変ですよね😓
    有給がたっぷり余ってるなら全て使い切って、失業保険ももらって
    その2点だけしたら、後は何言われても7月まで在席させてもらいましょう!

• 3月27日
  • オリオン

オリオン

今の会社、有給少なすぎるんですよね😭3月休んだ分でなくなるかもです💦
    失業保険て、確か辞めた後でないと手続きできないんですよね🤔?

• 3月27日
  • おもち

おもち

そうですか、それはキツイですね😞
    辞めたあとに離職票がないと手続きできないですよ!ちなみに離職票は会社によって届くのが遅かったりするので、何日くらいで貰えるのか事前に担当者にクギ刺しておくのも⭕

• 3月27日
  • オリオン

オリオン

そうですね、うちの職場はなんかその辺怪しいので、事前に聞いておくようにします!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

• 3月27日
はっぱ

私ならありがたく休ませてもらいます💧
本当に辛いなら。。💦
私も1人目のときはつわりで2か月休みました。

• オリオン

オリオン

休ませて貰えるのはありがたいのですが、その間の経済的な問題があるので、複雑なところです😅

• 3月27日