※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
妊娠・出産

初めての妊娠で運動不足や前駆陣痛の不安があります。皆さんはどのくらい運動されましたか?陣痛の経験やアドバイスを教えてください。

初めて質問させていただきます。
現在、38w5dで初めての妊娠、出産です。

2日前の検診では子宮口も閉じており、おしるしの気配もないと言われました。
里帰り出産のため34wから実家に帰っており、ほぼ毎日40分程度歩いたり、体重が増えてからは少しずつ家事を手伝ったり、最近ではスクワットをするなど身体を動かすようにしてはいるのですが前駆陣痛も感じず、お腹の張りなどもほとんど感じません>_<笑

運動が足りないのか…まだ予定日までは一週間程度あるのですが初めての事で不安で(´ω`;)
考えてもなるようにしかならない!とは思ってはいるのですが…笑

そこで、皆さんはどのくらい運動されてましたか?
また、前駆陣痛や張りなどあまり感じなかったけど時が来たら自然に陣痛が来たなどそれ以外でも良いのでアドバイスなどいただけると嬉しいです♡
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

エリナ

私は
◎毎日夕方2時間散歩
◎昼間はショッピングモール歩く
◎階段のぼりおり
◎スクワット
◎床磨き

運動はこんな感じでやってました😮
38w2dに破水でした💓

• yoshi

yoshi

早速のお返事ありがとうございます!
    すごい運動量ですね!それに比べ私はまだまだですね…笑

参考にさせていただいて、今日から出来る事をやってみます(*^^*)

• 2月24日
peaceminusone

私も38w5dです(^^)
頭も降りてきてるし子宮口もかなり柔らかくはなっているけど、まだ開いてはないねと言われちゃいました😅

ちなみに毎日ではないですが一気に2時間歩いたりとか、日頃1時間前後のウォーキングはしょっちゅうしてますが全然で😳
スクワットも日に50回してみたり、ラズベリーリーフティーも9ヶ月から毎日飲んで会陰マッサージも乳頭マッサージも毎日してるけど‥って感じです😑笑
昨日の満月にも密かに期待したんですけどねw

なんかスクワットとかウォーキングって日頃してる人よりしてない人が急にするほうが陣痛とかに繋がってるような気がしますw

でも体力つけておいて損はないし子宮口の伸びもラズベリーリーフティーとマッサージのおかげがかなり良くなってるみたいなので産まれるまで継続しようと思ってます(^^)

• yoshi

yoshi

返信ありがとうございます!
    すごい、結構動いておられますね!
    確かに満月の日は出産が多いって言われますもんね笑

あまり気にしすぎて、しなきゃしなきゃっていうより適度に動いてゆったり構えてる方がいいんですかねぇ>_<

私はまだ会陰マッサージとかは出来てなくて(´ω`;)
    でも、やっぱりやると柔らかくなるんですね!
    機会をみてやってみようと思います☆
    ちなみにラズベリーリーフティーったどこに売れてますか??

• 2月24日
  • peaceminusone

なんか私のまわりは色々やってた子に限って予定日超過からの最終的に緊急帝王切開だったとかもあって😅
    色々やっても結局は赤ちゃん次第なとこもデカいから赤ちゃんのペースに合わせる気持ちでいようとは思ってます(^^)
    会陰マッサージは抵抗があればコットンにカレンデュラなどのオイルを染み込ませて膣に挟んで5分以上置いておけばそれだけでも効果があると助産師さんが言ってました!!
    ラズベリーリーフティーは私は楽天のAMOMAというお店で買うことが多いのですが、近所にあればカルディとかでも売ってるそうですよ(^^)
    ちなみにAMOMAはカレンデュラオイルも売ってるし母乳が出やすくなるお茶とかも売ってます♡

• 2月24日
  • yoshi

yoshi

そうですよね、赤ちゃん次第ですよね(´ω`;)焦らず気長に待ちます!

早速ラズベリーリーフティー注文しました!笑
    届き次第飲んでみたいと思います!
    色々とありがとうございます(*^^*)

お互い出産がんばりましょうね♡

• 2月24日
  • peaceminusone

グッドアンサー有難うございます♡ラズベリーリーフティーは産後子宮の収縮や母乳にも良いらしく余っても産後まで飲めるのでいいですよ*\(^o^)/*
    そして私事ですが昨日予定日より1週間早く息子を出産しました!
    突然の破水からで子宮口は4センチから中々開かなかったのですが、伸びがよくあっという間に全開になってハイパー安産でした!会陰は少し裂けてしまったけどマシな方みたいです!
    ラズベリーリーフティーと会陰マッサージのおかげと思ってます☺️
    yoshiさんも安産でありますように✨

• 2月27日
  • yoshi

yoshi

わー本当におめでとうございます(*^^*)♡♡
    そして、出産お疲れ様でした(人●´ω`●)

ハイパー安産!笑。羨ましいです>_<
    あれから会陰マッサージもまだ2回ですがやってみていますo(^▽^)o

ありがとうございます!
    安産になるよう、一応の予定日まで頑張ります(*´ー`)ゞ‼︎‼︎

産後は色々とお身体もしんどい部分があると思いますが、ご無理なされませんように♡

• 2月27日
けいちゃーーん

初めまして!
38w5dで初産婦です( ´ ▽ ` )ノ
昨日の検診で子宮口1.5センチ程開いて陣痛来ればと言われましたが、前駆陣痛もほとんどないです(^^;;
お腹は時々張ります。
先週アパートから一戸建てに引っ越したのでウォーキングなどの運動はしていないですが軽い荷物の運搬などで動かざるをえない状況でした💦
27日以降なら家族が家にいるので今は極力大人しくしてます(>_<)💦
階段の昇り降り、雑巾がけは結構効果と友達が言ってました!
お互い無事に出産できるといいですね(*^o^*)

• yoshi

yoshi

返信ありがとうございます!
    引越しされたんですね!それは、片付けとか大変ですよね>_<
    階段の昇り降りについては、先生から転ぶと危ないからやめてっていわれたんですよ笑
    やはり雑巾がけはイイんですね!
    やってみます☆

はい!無事出産できるようがんばりましょうね♡

• 2月24日