※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

育児休暇中の看護師が転職を考えています。新しい病院で働きたい気持ちは強いが、退職時期や面接のタイミングに悩んでいます。退職の意思表示や面接の時期についてアドバイスを求めています。

現在、育児休暇中で5月に職場復帰する予定の看護師です。

今いる職場では子供を育てながらの仕事に全く理解がなくていつも子持ちは邪魔者扱いされています。
ずっと転職したいと思っていてやっと希望する条件の病院を見つけ1月に見学へ行きました。そこではすごく子育てに対しての理解があり今すぐにでも転職したいと思える場所でした。ですが私が育休をとってしまっているため今すぐには転職は難しいけど、一度復帰してからでも転職したい気持ちはすごく強いことを看護部長さんに伝えました。

すると看護部長さんからは、育休をとっているので一度は復帰してそれでもこの病院で働きたい気持ちが残っているならまたいつでも面接に来てねといっていただき、私自身の名前も控えてくれました。
そのあと、復帰したらなかなか面接にも行けられないしできたら育休中に面接をして欲しいと再度連絡しましたが、やっぱりまだ具体的にいつから入職できるかわからないし、円満に退職した方がいいから急がなくてもいいよ。面接の日時は私の都合がいい日に合わせるからとりあえず今いる病院といつ退職するか目処がついてから面接にきてね。あなたのポストはあけておくからね。と凄く優しくいってくださいました。

ですが、育休から復帰してすぐに退職の意思表示なんてしめせれないし…
とりあえず8月に面接をうけて9月に12月いっぱいで退職したいと意思表示をするのは非常識でしょうか?やはり、退職の意思表示をしてきっちりと退職の日時を決まった上で面接にいくべきでしょうか?

だいたいみんな半年以内には退職の意思表示をしているのに3ヶ月前にいうのって上司からしたら迷惑な話ですよね…
退職の理由も思い浮かばないのでもしよろしければアドバイスをお願いします!

コメント

まるみ

全然大丈夫と思います!3カ月も前から言うのですね!うちは1カ月前とかです😓
とりあえず退職の話をつけた上で、次のところには具体的にいつから働けますと決まってから面接に行った方が安心してもらえると思います🙆‍♀️
私も復帰して2カ月くらいで退職の話をしたことありますよ!ホントはダメですが、、子供が増えてもう少しゆっくり働きたくなったので、とか逆に、もっと経済的に頑張らないといけないのでとか、産後なので色々理由はつけられそうです🙌

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

3ヶ月前にいうのでも暗黙のルールで本当はダメでみんな半年~1年前から言っているんですよね😭

産後だといろいろ理由つけられそうですよね😚産後鬱に実際なったのでそれを理由にしたいんですが、診断書とかってださないと言われたらどうしよう…って思うと不安で仕方がないです😭

• 3月27日