※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
子育て・グッズ

保育園入園前に不安や心配があります。他人に預けることへの不安や、赤ちゃんの健康を心配しています。預けるか悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

4/1に保育園に入園。
あと6日です。
2日から慣らし保育です。

生後5ヶ月で保育園に預けるっていうのが、もう胸がしめつけられて仕方ないですㅠㅠ
せめて1歳になるまでは一緒にいたいと思うけど、父ちゃんが働いてほしいと言います(*´-`)
実際、1才になったら3才までとか言いそうですが(笑)

ジージとバーバが見てくれてるなら安心するんですけど、先生とはいえ他人にまだ歩けない赤ちゃんを任せる不安や、色んな病気に感染するんじゃないかとか、1対1で見ててくれるわけじゃないこととか、虐待されたらどうしようとか、心配で心がしんどいです😭
預けるのやめちゃおうか?って何度考えたことか😅ほぼ毎日なんですが(笑)💦

ママさんリフレッシュの保育にすら、ただの一度も預けたことないです😅💦
一度だけどうしてもって時は、往復300㎞ある地元からジージとバーバを召喚しました(笑)

いや、わかっているんです。
過保護過ぎで親バカ過ぎなことも。
でも、不妊、死産、離婚と色んな悲しいこと乗り越えて40才直前に再婚してやっと授かり産まれた子で、後にも先にも私にはこの子しかいないくて、何かあったらと思うと鬱になりそうなくらいですㅜㅜ

2日の日離れがたくて泣いてしまいそうです😭

同じくらい不安だったけど、いざ預けたら案外余裕だったよってお話し聞きたいです。

優しい回答でお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

私も第一子は
生後五ヶ月から保育園にかよわせています。
今はもう四歳半になりましたが(*´ω`*)

うちはならし保育から順調ではなく。
復帰してからも泣いたり後悔したりたくさんしましたが、いまでは、保育園にすくわれています(●^o^●)

頑張ってください

あや

私も同じです。
息子まだ4ヶ月ですが4月から保育園です。同じ保育園の0歳クラスが8ヶ月とか10ヶ月とかのお子さんで、息子だけ小さいうちからで心配になります。

まだまだ一緒にいて日々の成長を見ていたいと思ってしまいます。待機児童の問題がなければ1歳までは一緒に過ごしていたいのになーって感じです。

なんにもアドバイスになってなくて、すみません(T^T)

☺︎

私も5ヶ月になる来月から預けます!
預けたくなくて泣けてきますよね〜😭💭
シングルなので早く仕事復帰しないと金銭的にしんどい!
けど離れたくない!って
頭の中ぐるぐるです(笑)
キリないので、早く預けることに
メリットもある!って思うようにしました(笑)
お互い頑張りましょう!!!

かんかん

私は一歳からですが…離れるのつらくてつらくて毎日泣きながら先生に預けて私も泣きながら出勤してました😭😭
1か月ほどで落ち着いて毎日楽しく行ってます!
今はまた産休に入ったのですが、身体がしんどいので平日は保育園で見てもらってとっても助かってます!!初めはあんなに躊躇したのに今では保育園様様✨✨ですよ〜
今日も娘はたのしかった!と帰ってきました(^^)

なぴまる

1人目は1歳でしたが2人目は1歳になる前に預けて復帰しました。病気の時も病児保育に預けて働く日々でした💦何度も私が泣きそうになりました。確かに病気はたくさんします…毎週のように熱を出したりしていました。でも、保育園で過ごす中でたくさんの人と関わることができて家ではさせてあげられない経験をたくさんできています!今は育休中なので保育園も休めるのですが、毎日ウキウキ出かけていきますよ。休めって言っても嫌だと言うくらい(笑)まずは最初の1年です!ママが仕事頑張っている間、きっと赤ちゃんも保育園で一緒に頑張ってくれていますよ!離れてる分、一緒の時間がさらに大切な時間に感じます‬‪︎❤︎‪︎頑張ってくださいね!私も近々の復帰に向けて頑張ります!

おねぇちゃんを10ヶ月から
今度は、弟を6ヶ月で保育園にいれます😭
ほんとほんと😭寂しくて切なくなりますよね💦お気持ちわかります😭
まだ小さいのにと心無いこともたまに言われますが、子供と離れて寂しくない親なんかいるかー!といいたくなるときがあります😭
でも、私は1人目の時に、一人っ子の予定だったんですが周りの子と遊んでいくうちに、なんだか兄弟のような感覚で、安心しましたよ😊言葉を覚えるのも、保育園のおかげでいろんな人とかかわるので早かったです😊
2歳になる頃には結構会話できました。
友達に噛まれて何回も怪我したりありましだが、寂しかったけど娘にはいい経験になったんだなっと感じることの方が多いですよ😊帰ってきた時に
ぎゅーっとして『おかえり〜❗️〇〇に会えなくて寂しかったよ〜でも〇〇が保育園でたのしく遊んでくれるからママはお仕事頑張れるんだよー』と毎日言うようにしてます😭

canchan

うちも一緒で、高齢出産、5ヶ月で4月から入園することとなりもう少しで保育園…今までどこにも預けたことないですし寂しいし心配です。悩んでいる方多いですよね。
うちも親は近くに住んでいないし、知り合いが誰もいない土地での子育ては日中自分しか頼れないことは今後困ること多いだろうし、待機児童問題で0歳じゃないと入園難しいと役所にも各保育園にも言われて💦仕事もしないとなので通わせます。
それに息子は活発で散歩に毎日3時間以上行かないと気が済まず😓
保育園で沢山遊んで、親以外にも大事にされることを覚えるのはきっといい結果になるだろうと思っています!
育児のプロという強い味方、新たな家族が出来たんだ思って、頑張りましょうね◎