※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に辛く、家庭や育児について悩んでいます。精神科を受診した方が良いでしょうか?

私は病気ですか?😢

もう毎日が辛くて辛くて……全て投げ出してしまいたいです。

旦那と一緒にいることが苦痛すぎて、
旦那の存在自体にイライラします。
旦那の言動全てに腹が立ちます。

旦那に触られることも、話しかけられることにさえも嫌気がさします。

育児もしんどくてしんどくて……

子どもの泣き声にイライラ、
大声で泣いていても、家事や自分のことを優先してしまい、子どもを放置します。

日中短時間ですが働いているので、保育園に預けていますが、
保育園帰ってきてから寝せるまでの時間世話をするのもしんどくて、
保育園へ迎えに行くのも憂鬱です。

旦那にも「こんな毎日全然楽しくないし、全然笑えない」「私は母親としても妻としても失格」「この家に居る意味ない」と、話し、一度距離を置くことを考えましたが、旦那には反対されました。

結婚なんかしなきゃ良かった……

もう毎日毎日、自分の感情のコントロールが出来ずに、辛くて辛くて「助けて……」と心の中で叫んでいます。

こんな毎日が続くなら、死んでしまった方が楽なんじゃ、って思っちゃいます。

母親も結婚生活も、我慢してやってるのが本音。
誰にも責められないなら、とっくに逃げてると思います。

親としての責任があるから……
頑張れ!頑張んなきゃいけないんだ!って自分に言い聞かせながら、毎日必死に頑張ってます。

でも、旦那や子どもに毎日毎日きつくあたってしまう自分の言動が、自分でも辛くてしんどくて……

もうどうしたら良いか分からなくて……

精神科でも行った方が良いですか?

病院へ行って治るものなんでしょうか?

どなたかアドバイスしてください。😢

助けて下さい(;_;)

コメント

なな

疲れているんじゃないかなー?と思います。
わたしも疲れると旦那にイライラし始めます。
そのまま頑張ると、もう気が狂いそうなぐらいイライラして暴力を振るいたくなったりします。

わたしはそんな時はゆっくり寝ると少しはよくなります!

旦那さんやご家族に相談して3日間ぐらい家事と育児のお休みをもらってみたらどうでしょう?
溜まりに溜まった疲れは1日ぐらいじゃ取れないと思います!
もしできるならビジネスホテルに泊まって1人で映画やのんびりショッピングをオススメします!

病院へ行くのはそれからでも遅くないですよ💡

ぱぴおん❁⃘*.゚

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
まゆさんとても頑張ってらっしゃるのですね😭私も一時期娘の泣き声にイライラして可愛いと思えなくなったことがありました😢我が子なのに今となっては本当に申し訳ないと思っています😥
旦那ともゴタゴタしたり毎日イライラキリキリしてました!🤦‍♀️
今も旦那と些細なことで喧嘩して娘連れて実家に家出してます😭
一人の時間をとることが出来るのであればまゆさんゆっくりして自分が楽しいと思うことをしてみて下さい!!それで気分が落ち着いて家に帰ってみると、やっぱりこの人でよかった!この子を産んでよかったってなるのではないかと思いました😭私は毎月一人の時間をもらっています!それで少しは落ち着くようになりました😢

長文失礼しました😭

ななうた

わかります。

私も死にたいってよく思います。

母親なのに情けないです…

私は鬱病だったこともあるのですが、そろそろヤバい感じがするので以前通っていたカウンセリングに行く予定です。

心療内科は薬物治療が中心なので、もし辛かったらカウンセリングおススメします。

上の旦那さんの部分とてもとても共感します!
私は産後から嫌になった上に旦那の性格の悪さと義母の性格の悪さで今まで我慢してきた事が爆発しました。
あの親子のせいで、今月1でカウンセリングに通ってます。 勿論、別居してます。娘と実家に居ますよ!!
娘と二人の方がイライラしないしとても幸せな状態です★
私は、常に娘と行動してなきゃ落ちつきません!
娘とドライブしたり、お店歩いたりする事がストレス発散になってます❗

が、ストレス発散の仕方は人それぞれです🙋
まゆさんの場合は1人でのんびりの時間が出来れば良いのかなぁって思います。
子供の為にもでもありますよ!!
病院に行く前に、まずは息抜きしてみたりしてみて下さい!

( ˙ᵕ˙ )

夫に対して全く同じで思わずコメントしちゃいました!
ほんと全く一緒です!!
何をしてもイライラして同じ空間にいるの苦痛で物渡す時に手が触れるだけで気持ち悪いって思うほどです。
まみさんは仕事に家事育児で休まる暇がないから更に大変ですね💦
私は息子と2人のときはたまにイラッとすることもあるけど笑って楽しく過ごせます。
でも夫がいると息子にも冷たくあたってしまいます...
それがほんとに嫌で...
ほんと感情がなくなるんじゃないかって思ったり病気なんだろうかとも思ったり...
とりあえず夫となるべく一緒にいないようにしてます。

ももも

まみさんの状況が解決してることを祈りつつ、気になったので書き込ませていただきます。

もしかすると心の病気になってしまっているかもしれません、病院には行かれたでしょうか?
病気だと診断されたらショックかもしれませんが、逆に病気じゃないよと医師から言われても「これだけしんどくてもまだ病気じゃないの!?」と思い無理してしまうかもしれません。

どんな診断がされたとしても、あなたが辛い思いをしていることは間違いありません。他人からの判断じゃなく、自分の気持ちを大事にしてください。

判断力が鈍っているのではないですか?辛いものは辛いんです、他人からの評価を待ってたら辛いことから逃げ遅れますよ。

私は昔、頭がぼーっとしたままの状態で診察を受けて一生懸命に辛さを説明しましたが全然伝わらず、特に診断もされず、無理して頑張っておかしくなってた時がありました。

市などに「疲れました、休憩したいんですがどんな制度がありますか」と駆け込んでみてはどうでしょうか?