※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしうし
産婦人科・小児科

浦和の飯島医院での診察について質問です。里帰り出産時の主人の立ち会いやエコー写真について知りたいです。

さいたま市浦和の飯島医院で診察のみを受けた方に質問です。

里帰り出産になるかもしれないことを伝えたら、そうなった場合は普段の検診では主人の立ち会いはできませんと言われましたが、以前からそうだったのでしょうか…
ネットでの意見を見ると、主人にもエコー写真をよく見せてくれようとしてくれますなどと書かれているものもあったので、里帰りだとそうなのかーと少々ショックでした。

そして初診でエコー写真をもらえるものと思い込んでいたのですが、いただけずでした。次回には聞いてみようとも思うのですが…ご存じのかたがいらっしゃれば教えてほしいです(;_;)

コメント

さくら🍯

ケースが違いますが、私は埼玉市立病院の出産予定で、健康に問題なかったので35週まで近隣の産婦人科に通ってくださいとの指示で飯島医院に通院していました。
多分、飯島医院で出産しない人には扱いがひどいんだと思います。話が長くなるので割愛しますが、私も散々な扱いを受けこれ以上通えないと思いそこに行くのやめたので。

• うしうし

うしうし

そうだったんですね…💦お辛い経験をされたのに貴重なお返事くださって感謝します。
    さくらさんのご経験も頭に入れつつ、様子を見て進めていきたいと思います。

• 3月26日
ママリ

昨年飯島医院で出産しましたが、初診の時にまだ産院をどこにするか決めていないと伝えると、飯島医院で出産する人以外はエコーの立ち会いできないと言われました!多分、以前からそうなんだと思います😣💦

私も初診では貰えませんでしたが、その次の健診から貰えましたよ!多分、エコー貰えるのは心拍確認できてからなのかなと思います☺️ 初診でもらえる病院もあると思うので、私ももらえず残念でした😭 次回からはくれると思いますよ♡

• うしうし

うしうし

以前からそうなんですね…💦
    教えていただいてありがとうございます。
    ちなみに、ぴーさんはいつくらいに出産をお世話になることを伝えたのでしょうか…私は結果里帰りで別の病院を選びそうなので、それを伝えても、次回からエコー写真をもらえるのかと不安です(;_;)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私は初診の次の健診で、お会計の時に伝えたと思います!待合室で待っている時も里帰りすると受付で伝えている方沢山いらしたので、旦那さんが立ち会えないだけでエコー写真をもらえないということは無いと思いますが…😣💦

私も初診でもらえず色々調べましたが、医学的には心拍確認できて初めて妊娠が認められると考えている先生も多いそうなので、飯島医院の先生もその考えなのかもしれませんね😢
    ただ、心拍確認後からはこちらから特にくださいと言わなくても貰えましたし、エコーは診察の時に貰い、その後のお会計でお世話になることを伝えたので、里帰りだから貰えないということは無いと思います💦

• 3月26日
  • うしうし

うしうし

詳しく教えていただいてありがとうございます。なるほど、先生の考え方もあるのかもしれないですね!勉強になります。
    今後の対応も少々気がかりですが…次回はひとまず検診に行ってみようと思います(^-^)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    先生の対応ですが、飯島医院で出産する人にも割と厳しかったように思います笑 私は最後まで先生怖かったです😂

ただ、赤ちゃんのことを1番にすごく考えて下さっているのは伝わってきましたし、エコーもしっかり見てくれますし待ち時間の短さも悪阻が酷かった時期は助かっていたので、私は信頼してお任せしていました😊 あまり不安になるのも負担になってしまうと思うので、次回の健診楽しみにゆったり過ごしてくださいね☺️

• 3月26日
  • うしうし

うしうし

そうですね。あまり不安になりすぎずに過ごしたいと思います!
    色々と励ましていただいてありがとうございました(о´∀`о)

• 3月26日