※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

育休手当の条件について相談です。産休育休期間は除外される可能性があります。要注意です。

現在、切迫早産で自宅安静中です。
このまま恐らく産休育休に入るかと思います!
私の今の状況で育休の手当てが取れるかどうかが知りたいです💦

出産予定日は6月6日
産休入る予定が4月25日
1人目出産前 フルタイム嘱託職員
2014年11月〜2015年12月 特養にて正社員
2016年1〜6月フルタイム
7.8月 妊娠悪阻で傷病手当金受給
9〜12月フルタイム
2017年1月から産休
2月出産
2018年4月半ばから復帰
育休明け 週4日パート職員
2018年4月 6日出勤
5.6月 11日以上出勤
7.8月 11日未満出勤(6日程度)
9月 11日出勤
10月 15日出勤
11月 8日出勤
12月 11日出勤
2019年 1月 9日出勤
2月〜自宅安静
3.4月も恐らく自宅安静継続になるかと思います。

育休に入る前過去2年以内に、11日以上働いた月が12ヶ月以上が雇用保険の手当てをもらえる条件。。。
私が育休に入るのは恐らく8月から
ということは2017年8月まで遡って考えると
9ヶ月しか11日以上を超えていません
これは手当てをもらえないということですよね?

しかし1人目の産休育休があった場合は、その期間は数えない?
このあたりが曖昧なのですが
もし産休育休期間が除外されるのならば、
2017年8月から2018年3月までの9ヶ月間が除外され、
産休育休に入る前9ヶ月が当てられるということですか?
そうなるとぎりぎり足りてるのかなとか。。。
難しいところです💦

わかる方教えてください💦

コメント

ママ

2年に産休が含まれる場合は4年遡れますよ!

  • moon

    moon

    ごめんなさい、下に質問してしまいました💦

    • 3月26日
moon

産休育休期間あったら4年遡れるんですか?
ということは2019年6月出産予定で、8月くらいから育休になるはずなので
2015年8月まで遡れるんですか?