※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい職場から3月中に入社手続きをするように言われたが、子どもを預かる場所がない。明日再度連絡するが、自分が悪い気がしている。このような状況は普通なのか。

4月から保育園入園で、新しい仕事される方。
新しい職場から3月中に入社の手続きしにきてくださいと言われましたか?

今日電話で言われました。その際子どもを連れて行くのはダメだそうです。
本来4/1にみなさんするそうなのですが、私が子どもの入園式でおやすみもらってるし(面接の時点で言ってました)、それなら3月中にということなのですが、急すぎて娘を預かってもらえるところがありません😣
明日また連絡しますと言われましたが、なんか予定つけれないこちらが悪いみたいな気がして…
こういうものなのでしょうか?

コメント

みーこ

4月からお仕事されるんですよね?
その前に契約だのなんだの済ませるのは普通なのでは?と思ってしまいましたが…🥺
むしろ、他の方は4月入ってからでいいんだ💦って感じです😰

• ママリ

ママリ

4月からです。契約書は郵送で済ませてるので、おそらく保険だったり給料の口座だったりの手続きだと思います。働く前に済ませることはもちろんだと思ってます。でも4/1行けないことは2月の面接で既に伝えていたし、もう少し早く言ってくれたら旦那の休みや実母の予定も合わせられたのに、今日連絡があって、27日来れますか?と選べる日がその日しかなく💦
    娘をどうしようもできなくてって状況です。

• 3月25日
おもにゅ

そもそも 何で日本はそうなんでしょうね。
そういう風習が少子化という問題の根本的な原因なのに😓
預ける所がないから入園するのであって
どうしようもないですよね‼️

言い方を考えてみて 預ける所や人ががない
と言ってはどうでしょう。
もし保育園から呼び出しがかかった時も
そういう会社であれば 今後大変ですよね。
こちらが悪いみたいな雰囲気出されると
毎度ストレス溜まってしまいますよね😢

なんだか読んでて血圧上がります😠

• ママリ

ママリ

もっと早く言ってくれたら旦那や実母の予定も合わせられたのに…と思ってしまいます😣
    今日言われて選択が1日しかなくて、え?ってなりました💦
    これでも働きどころは保育園なんですけどね。
    企業主導型の保育園なので手続きは本社に行かないといけなくて、子ども連れはダメだそうです。

• 3月25日
  • おもにゅ

おもにゅ

え?保育園で働く予定って事でしょうか?
    尚更 意味がわからないです。

え とても疑問です。
    手続きに三時間もかかるのでしょうかね…

かかっても一時間程ではないでしょうか。
    そもそも何故 連れていってはダメなのでしょうか。

日本って遅れてますよね ほんとに…
    困りますね、頭が固いなぁ😓

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうです。保育士です。
    1時間〜1時間半と言われました。会社の代表の方と顔合わせをして少しお話しして手続きと言われました💦

ほんと固いと思います。保育園経営する人が子連れダメとか、ほんと、え?って感じですよね😅

• 3月26日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうなんですね❗
    それは 尚 疑問です……、

保育園の必要定義が ない保育園?
    ってことですよね、おかしいですね😰

実家にいて見てくれる親族がいるなら
    そもそも保育園なんて入れないし 入らないですよね……
    意味不明です ほんと…
    同情します❗

• 3月28日
りー

それおかしいですよね。
私も聞くべきだったんでしょうが、実家が県外ということ旦那の実親もいないことを面接で言ったので何も聞かず連れて行きました。笑

3月にするなら急ぎですし今から預かれるところが見つからなくて…と私ならいっちゃいます😭

• ママリ

ママリ

おかしいですよね💦せめてもう少し早く言ってくれたら旦那の休みや実母の都合つけて見てもらえたかもしれないのに、27日来れますか?と一方的に言われても、1歳の子連れには無理です😭
    27日は見てもらえる人がいないと言いました💦

• 3月25日
カナ18

慣らし保育のことを忘れてて4/1から勤務開始で内定いただきましたが、お願いして慣らし保育が終わってから4/16から勤務に変更してもらいました。
手続きや制服の採寸などは、4月に入ってから慣らし保育で子供が保育園に行っている間にすることになってますが、日によっては慣らし保育中はすごく短時間で帰ってくるので、私も子供を連れて行く必要が出てくるかも…と今から心配しています…

• ママリ

ママリ

私も慣らし保育中はお休みもらってるのですが、4/2.3の午前中だけ(慣らし保育の間だけ)出勤することになってるんです。
    だから3月中にしないといけないんだと思うのですが、急すぎます🥺💦

• 3月25日
  • カナ18

カナ18

確かに急すぎますよね😭
    行く必要があるなら、こっちの予定もあるからもっと早めに言っておいてほしいですよね😣

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

3月の頭から内定は頂いてたので時間はあったんです😣
    都合つけれる日も何日もあったのに、なんでこんなギリギリに…と思ってしまいます💦

• 3月25日