※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
お金・保険

里帰り予定で生活費やお礼を考えています。お金やお礼の相場、義実家の関係について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさん里帰りする際の実家へ生活費、お礼はどうされましたか?

予定日1週間前〜1ヶ月検診まで、里帰り予定です。と言っても車で15分程度の距離です。
両親はまだ現役で正社員の為、母方の祖母(他県、電車で2時間程度の距離)が面倒を見る為に産後1ヶ月間実家で生活してくれます。
わざわざ祖母が来てくれる事もあり、出産準備品も色々買ってもらったりしているのできちんとお礼をしたいし生活費も用意したいのですが、みなさんならどのようにお礼して、生活費はいくら用意しますか?お金なんていらないと断られそうですが、嫌な気はしないと思うので。お金は断られたら旅行に連れて行くとかにしようかと考えています。

色々ネットで見ていたら、1ヶ月2.3万が相場という人もいれば、臨月〜の2ヶ月間で10万は用意したとか、義実家が30万用意したとか…‼︎
ちなみに義両親とは同居していません(車で3時間の距離)が、嫁いでいるので、うちの嫁と孫がお世話に…っていう意味で本来は義実家が用意するものなんですよね?もちろん生活も別だしお金出してもらうつもりはありませんし…特に口を出してくる事もありません。が、義実家として用意するものだから金額が少ないと旦那の(義実家の)顔が立たないと言う人もいるようで。
みなさんはどうされましたか?
うちのような場合、どうされますか?

コメント

キヨマロ

私は旦那さんの実家に居ました。
五万円渡して、お礼はしませんでしたよ

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます‼︎
    参考にさせて頂きます(^^)

• 2月23日

実家まで徒歩3分、義実家まで車で10分で産後3週間実家でお世話になりました(*^^*)
義母から出産した当日に出産祝いとして10万を頂き、実家には5万渡しました(^^)
義母からお金をもらわなくても実家には旦那の顔があるので5万渡す予定でしたが、出産祝いを頂いたので半額を実家に渡してちょうだいね?ということかと思い、渡しました(^^;

退会ユーザー

お金だけでお礼はしなかった…はずです(*´∇`*)

• 2月23日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

やはり旦那の顔がって気にするもんなんですよね(^^;;
    うちは義実家から何もお祝いなさそうですが…旦那と相談してみます(^^)

• 2月23日
アーニー

里帰り中です。
お金の心配はいらないと言われたのですが、形式として3万包んで初日に渡しました。お礼はまた改めてするつもりです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

予定日近いですね(^^)
    お互い頑張りましょう‼︎

• 2月23日
くまのこはるさん

お礼は用意しても受け取らないと言われたので出産前にレストランで食事、里帰り最終日にお寿司の出前をとってお礼としました。

あと最後に1万円分の商品券を渡しました(°_°)

• ちょこみんと

ちょこみんと

前もって断られてたんですね(°_°)
    食事も、検討させて頂きます(^^)

• 2月23日
りんご

産前と産後合わせて2ヶ月里帰りですが、生活費として50000円渡しました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

私も5万で旦那と話がつきそうです(^ ^)

• 2月25日