※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

久留米市の保育園の途中入園について相談です。4月や5月に途中入園すると待機児童が多いため難しいか、時短で入るのは点数的に厳しいか教えてください。

久留米市の保育園の途中入園についてです。
現在、育児休暇中で1才になる頃を目処に保育園に入れて復帰する予定した。
しかし、代わりの方にお子さんが出来たようで
早めに復帰をして欲しいとの事で前倒しで申し込みを
しようと思います。
そこで、4月途中、もしくは5月辺りで途中入園された方に
お聞きしたいのですが、待機児童が多いと言われているので、この時期でもなかなか入るのは難しいのでしょうか?
それと、出来ればしばらくは時短でと考えていますが、
フルタイムでないと点数的に厳しいのでしょうか?

コメント

かちこ

久留米に限らず、福岡は厳しいですよね😭
私福岡市南区で10月に中途から申し込み、4月入所希望で申し込み3次まで落ちてたんですが先週急遽空きが出たから入所できますときました😂

フルタイムでも順番待ちで半年程かかったので時短でもフルでも入園後すぐは難しいかと思います💦💦

• ちぃ

ちぃ

返信が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
    やっぱりどこも厳しいんですね💦
    時期的にも入園後すぐなので…とは思ったのですが、なかなか難しいですよね😂

• 3月31日
あーたん

久留米市で今年度に8月からずっと待機児童で来年度4月でやっと入所が決定しました。

久留米市の途中入園は正直よっぽど運よく空くかきょうだい児や母子家庭などで点数が高くないと入れないと思います。
なのでどうしても復帰をしなければならないのであれば明日にでも市役所へいって申し込みするか、認可外を押さえられた方がいいと思います。

私は8月の時点で認可外からも全部断られ、頭を悩ませましたので一刻も早い対応をおすすめします!
今でしたら入所辞退などで滑り込める可能性があがると思います!

• ちぃ

ちぃ

次の日には市役所に話を聞きに行ってきました。なかなか難しいみたいですね。運良く入れればいいのですが…
    認可外も検討してみます。

• 3月31日
まるまるぽまる

保育園に行ってますが4.5.6月は空きがあれば途中入所で入ってくる子供さん結構いらっしゃいましたよ!
保育園の場所なども関係してくるかと思いますが😂

• ちぃ

ちぃ

一応、希望していた保育園はオープン保育に行った際、ほぼ毎月入ってきているとの事でした。その年で変わるので次の年度はどうなるかはわかりませんと言われてしまいましたが…
    場所は恐らく激戦区ではあるので、難しいかもしれません😂

• 3月31日
はな

保育園を選ばなければ空きがあった場合入れる可能性はあるとは思います!
もうすぐ新年度ですので、もうほとんど埋まっているかもしれませんが、空きを調べて申請してた方がよいかと😵

• ちぃ

ちぃ

選ばなければ…とは思うのですが、やはり見学に行って入れたいと思う保育園があったので、難しいかもしれないですね。
    市役所の方にも空き状況を確認してから、申し込みして下さいと言われました。

• 3月31日