※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu-chan
妊娠・出産

切迫早産で入院中の31wの妊婦が、お腹の張りについて不安。張りの感じ方が変わり、自分で判断できるか不安。皆さんはどうだったか教えてください。

張りの自覚についての質問です。

切迫早産で入院中で今日でやっと31wをむかえることが出来ました(>_<)

点滴から内服に切り替えて張り返しはあったものの診察の結果、頚管の長さは現状維持出来ていたのでそのまま様子を見て5日目になります。

最近お腹の張りの自覚に自信がなくなってきてしまいました…
前はきゅーっと感じる時に触ると硬いのでこれが張りだなと実感があったんですが…
最近張りに敏感になり過ぎてるのかきゅーっとなってる時ぢゃなくても触ってみたらちょっと硬め?と思ったり
気にすれば気にするほど硬い気がしたり
モニターの時なんて緊張し過ぎて自分的にはずっと張ってる気がしたり…モニターには一度か二度ほどの張りなんですが

ずっとお腹触ってるわけにもいかないし…
助産師さんには寝れちゃう様な張りなら大丈夫とは言われてますが張りが頻繁だったら教えてねと言われても痛みなどはないのでよくわかりません(>_<)

危ない張りだと自分で絶対に気づくものなのでしょうか…??

皆さんはどうでしたか??( ; ; )

コメント

A⑅∙˚⋆

頚管の長さはあるため張りやすい体質ということで入院まではしてませんが、2度の切迫で現在は出産まで自宅安静の指示です(´ж`;)
危ないなって思って受診したときは2度とも立ってられないぐらい刺されるような痛みがあった時でした。
普段はキューってしぼんでいく感じ?が常にある感じなので、それ以上になれば危険だなと判断してます(´xωx`)

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます❤️

そうなんですねっ(>_<)
    痛みとゆうほどの痛みを今のところ感じた事がありません、そんなに痛くなるんですね( ; ; )

結構前にきゅーっとする感じが15分に1回とあったときにNSTをしてもらったもらったこともあったんですが結果30分に2回くらい弱い張りが出ていてもこれくらいなら様子見〜と言われもっと強くなったり感覚短くなったらと言われたこともあり、、
    ずーっと張るな張るなと言われてたからいいんだか〜悪いんだか〜

と考えてたら自覚に自信がなくなりました( ; ; )w

ありがとうございます!
    数週近いですね!
    お互い生産期まで頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 2月23日

30週〜36週まで切迫早産で入院してました
24時間点滴マックスで
退院した時は先生からもすぐお産になるかもね・・・と言われましたが
明日で39週になります(o^^o)

入院中
点滴していても
キューっとなってイタタっなってました(´・_・`)
立ったり、上向きに寝てたら特に張りました

1時間に15分に1回
定期的に張りがあればナースコールしてねと言われてました予定日

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます❤️

そうなんですね(>_<)
    点滴外す時は徐々に点滴数下げて外しましたか??

すごいっ!!
    もってますね(๑° ꒳ °๑)

きゅーとなってイタタとなるんですね!
    きゅーとなる事はあるんですが痛いと感じた事は今のところなく、痛いの感覚が私はおかしいんぢゃないかと思っちゃって…w

私も上向きで寝てるとやっぱり張りやすいです、触らないとわからない張りは気にすることないんでしょうかね…(´,,•ω•,,`)?

15分に1回前に感じた事もありNSTをしてもらったこともあるんですが、弱い張りで30分2回ほどあってもそのまま様子見と言われたので今はそう感じてもあまりナースコールしてないです(>_<)
    病院によっても規定が違うのかな〜

• 2月23日

退会ユーザー

担当医は下げる意味がないからこのまま退院までマックスでと言われてました
    退院当日、
    担当医の先生がお休みつで違う先生で
    マックスのままで一気に抜いたら張り戻しがすごいからあと1泊する?と言われましたが
    入院生活が1ヶ月半でうんざりしてたので
    もう帰りたい!と言って
    結局すぐ点滴を半分に下げてから
    1時間後に抜いて退院しました(o^^o)

難しいですよね
    ナースコールするタイミング・・・(´・_・`)
    夜寝てて
    キューでうっ〜で起きた時はナースコールしてました
    よ(o^^o)
    NSTつけて大丈夫だと言われましたが・・・
    横向きで寝てと言われてました(o^^o)

張りの数値と頻度の度合いにもよるんでしょうね
    段々このくらいならナースコールしなくて大丈夫なんだなって
    最期らへんはわかってきましたよ(o^^o)

• 2月23日

同じく切迫早産で入院中です。
入院してから点滴ずっと刺したままで、点滴量は徐々に増えてます。
自分的には寝れる程度の張りで、朝一にNSTしてるときにも寝てるぐらいだったのですが、モニターに出てくる張りが思いの外頻繁だったようで、自覚症状ないまま点滴量あげられました(´;ω;`)
痛くないのに???って訴えましたが、この週数にしては頻繁すぎるから、陣痛に繋がっていったら困るから念のためにって言われてしまいました(´;ω;`)
そんなこと言われたら怖くて💦
私は、張りに気付くときもあれば、全然気付かないこともあります。
気付くときは小さい張りの回数までモニター通りに当てれるぐらいです。
平気平気って思ってたら、これあかんやつよ!って言われることもあって。最近困ってます😅💦
さすがにモニターでビッグウェーブがくるほどの張りは、自覚症状がほとんどないときでも気付きますが(*_*)
Yuu-chanさんの言うように、ずっとお腹触ってるわけにもいかないので、そういう意味では入院してる方が安心だな~って思う部分もあります😅