※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
お金・保険

お金の理由で子供を増やすことに悩んでいます。現在の生活費や将来の不安があります。どうしたらいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

お金が理由で2人目・3人目を完全に諦めた方、もしくはどうしようか悩んでる方いますか?

悩んだけど産んだよ!という方、やはり生活は厳しいですか?

私は今マイホームを購入します。
しかし、今春、旦那が単身赴任になりました。
単身赴任手当ては3万。
家賃は4割補助。
光熱費は補助なし。
※しかも月2でお風呂、あとはシャワーで請求8000円とガスが異常に高い。

夫婦で手取り(補助金・手当て含む)40万。
家賃合わせて10万。
保育園5万。
光熱費合わせて5万。
ガソリン合わせて2万。
月1で必ず飲み会(旦那のみ)1万。
住宅ローン7万。
保険等合わせて2万。
子供のオムツ(2人分)1万。
残りの金額で生活してます。

子供は3人くらいほしいな~と思っていましたが、今の生活だとキツいよな...と悩みます。

みなさんの意見など聞きたくて、質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも様々な理由がありますが、
経済的な事も考えて2人目は8割作らない方向です😭
我が家も転勤があるので、いずれは二重生活になるので手当てだけじゃ足りないです〜
1人だったら経済的、身体的、気持ち的にはキツキツではないかな?と思っています。
けど、2人目欲しいっていう気持ちも捨てきれず😂💦

もっと全体的に賃金上げて欲しい〜
日本って子育てしにくい〜
と最近思います⚡︎

• みちゅ太

みちゅ太

あー😂同じ方がいてうれしいです!
    本当に、手当てだけじゃ足りないですよね😭
    3万なんてすぐ無くなるよー!って感じです😱
    給料少なすぎてやる気無くします🙁
    人事も人事です😠
    家を建てると必ず単身赴任にさせるんです😠意味が分からないです。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家建てたらほぼ単身赴任コースです!
    多分、ローン組んだから辞めないっていう解釈なんでしょうね😂💦
    家賃は会社が負担してくれるんですが、それでも二重生活キツイはず!
    子育ての手が一つ無くなるってのも痛いですよね⤵︎⤵︎
    3万とか瞬殺で無くなりますね😑😑

• 3月24日
  • みちゅ太

みちゅ太

汚いですよね😱
    小さい子どもがいる家族をバラバラにして何が楽しいのか...
    私の会社では新婚でも離されるので毎年不倫発覚!で人事があたふたしてます。理由はみんな単身赴任で寂しかったとか、まぁそんな理由で😂
    不倫しないように!とか言うけど、じゃあ新婚さんとか単身赴任にすんなよ!って周りは言ってますね😀
    私も以前聞き取りされましたが、若い新婚夫婦が単身赴任になったらそういう人も出てくると思います。
    子どもも作れないし、どんどん歳はとるし。と答えましたが...
    私以外にも同じように答えた人もいるみたいですが、意味なかったようです😂

• 3月24日
サラダチキン

悩んだけど市のやり方が変わったので、産む勇気が出ました!

生活は何とかなってます‥けど毎月お祝い事があるので、物凄く貯金できてないです😭今年から気を引き締めて貯金したかったです。

• みちゅ太

みちゅ太

サラダチキンさんの住んでる所はどんな助成?をしてくれるんですか😍
    市町村の支援なども大切ですよね!

私の友達や同期も結婚・出産ラッシュで喜ばしいですが、カツカツです😱
    でもお祝い事は一緒に喜びたくて、結婚式とか断れないです😂
    独身時代にもっと頑張れば😨と後悔してます。

• 3月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

私が住んでるとこは周りの市と比べると物凄く悪いです😭
    上の子が小学生でも下の子は保育料半額のままとか3歳児以上は育休退園ならないとかですかね🤔
    まだましかなーと思って頑張ります‥

• 3月24日
  • みちゅ太

みちゅ太

私の住んでる町は2人目半額、3人目無料(1人目が小学生なら)
    医療費中学生まで無料(所得制限あり)。
    給食費無料。
    出産祝い2人目から10万。
    です。

産め産め言う割には支援が足りなかったり、負担ばかりが大きくなったりして嫌ですね😨

• 3月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

私も三人目無料なんで同じですね(^O^)
    出産祝いは確か5人目だと百万円でした笑
    そこまで産めないよー😂

他の市は引越し祝いや敷金礼金や入籍祝いから始まって家立つのも助成金、土地も助成金、出産祝い、保育料無料だから子沢山で働いてる方多い、入学祝い、長寿祝い、医療費18歳までとかうーん住む市間違えたかな?と思ってます😂

• 3月24日
  • みちゅ太

みちゅ太

無理だと分かってての100万😨
    出産舐めてますよね、それ。

そんな素敵な市があるんですね😍

• 3月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

周りはどこもそんな感じです😭

• 3月24日
クマコ

我が家は、3人目生みたいと考えていましたが年齢と経済的な理由と夫の持病で諦めました。

年齢は夫は41歳、私が38才です。
月の収入は55万ほどで、年収の手取りは800万位です。
単身赴任をしておりあと4年で夫の所にいくので仕事も辞めるし、家も購入予定です。
そう考えると3人はキツイとなりました。

お話聞いていると2人目はいけるのではないでしょうか?
保育料も半額になるでしょうし、上の子供さんはそのうちオムツ代もかからなくなり年少になれば保育料無料にそのうちなりますよ。
私なら2人目は生みます。

• みちゅ太

みちゅ太

10月になれば保育園料も上の子は無料になりますもんね(*^^*)
    確かにその点はありがたいです!ちょっとは生活にゆとりが出るのかな?と思いますが、私も転勤があり、子供もいるし家も建てるので、通える範囲内で異動にはなるはずなんですが、結局、旦那が単身赴任ということになると、一人で3人育てなきゃならないことになるのか...今でもいっぱいいっぱいなのに大丈夫かな?と不安です。
    お金にゆとりがないと心にもゆとりが無くなるので余計😨
    周りの先輩からは大丈夫だよ~と言われますが、先輩方は子供が中学生くらいになってから旦那さんが単身赴任スタートして、子育てには苦労しなかった!と言っていました。

どのくらいの期間、単身赴任をしていましたか?

• 3月24日

2人目悩んでいます💦
うちは年の差婚のため、2人目作るなら早いうちの方がいいのですが…
旦那が年齢の割には収入が低く😓
その上浪費グセがひどいのでかなり悩みます…
浪費については現金を一切家におかない、旦那のカード全て没収で今やっと落ち着いた所ですが、今後またどうなるかわからないし…😩

娘にはきょうだいを作ってあげたいですが、結婚5年目にしてもう既にレスなのもあるし、2人目出来るのだろうか…
うちは金銭面以外にも色々問題があります😂笑

マイホーム持ちで、旦那は転職したので転居を伴う異動や単身赴任はない職場にしましたが、、、

あとは、娘の教育資金の計画も私の中だけで立てているのですが、幼稚園入ったら仕事たくさん出来るなぁとか考えてますが、2人目出来たらそうもいかないしなぁとか、欲しいと思っても結局お金の面で……本当悩みます😭

今より手取り10くらい増えたら子作りしたいです✨笑

• みちゅ太

みちゅ太

私も手取りが10万アップしたら悩まずに子供を産めます😍
    なんか、子供より金か...と自分が情けなく思えますが、産んでも生活が苦しかったら辛い思いさせちゃいますし。

うちの旦那も浪費癖が凄かったです。
    何度も泣かされました。
    今は落ち着きましたが、浪費癖って治らないから怖いですよね😨

• 3月24日

退会ユーザー

きっと、なるようになるんだとは思いますけどね…
    同い年の子が、教育資金とかマイホームとか全然考えてない状況で3人目産んだばかりですから…こういう人もいますよね💦
    でも、心配はつきないですよね。
    うちの場合、大抵の問題がお金さえあれば解決できるようなことばかりなので本当ツライです😓

でも、今しかない時期、保育園預けてまでとは思ってない私もダメなんですかね😭

• 3月24日
  • みちゅ太

みちゅ太

職場復帰分かりましたが、子供との時間って大切だなーって思います。
    お金で大抵のことは解決しますが、人間関係とか子供との時間って解決しないですもん😣

旦那の浪費がなければ私も1年早く復帰しなくて良かったんです😨

• 3月24日
Yun mama꒡̈⃝

4月でいっさいにあなりますが、
2人目は作らないつもりです😅
一番の理由は経済的なことです。
きょうだいがいた方が賑やかだと思いましたけど1人で充分かなと🌟
マイホーム購入のために貯金もしたいので😌

• みちゅ太

みちゅ太

お金があれば二人目!ってなりますか?

• 3月24日
  • Yun mama꒡̈⃝

Yun mama꒡̈⃝

旦那も私も2人目の事はあまり考えてないです😅
    1人だと存分に甘やかせれるらしく😂

• 3月25日
えん⭐

夫の年収400ちょい、賃貸住みですが二人目がんばってるところです😌
生活は貯金がほぼできていません💔
生活の見直しでかなりお金が浮くので正直、これから貯金も頑張らなきゃってところです…
私自身、3人兄弟なので今28なので30までに2人産んで、30代で経済的に余裕があったら3人欲しいなあと思っています。
マイホームも考えてます!

ここまで考えなくてもいいかとも思いますが、やはり少子化で親戚の子供も全然おらず、うちの子が一人っ子だと老後に面倒かけてしまうなと思い、最低二人は欲しいと思ってます😌
でもやはり一番は、自身が3人兄弟で助かったことがたくさんあるからです😌💡

• みちゅ太

みちゅ太

わたしも28です😀
    医者から3年は妊娠しちゃダメと言われてるので30才で3人目!と思っていましたが、お金が...

子供に関してのお金の支援はありがたいのですが、やはり給料を上げてほしいです(;_・)
    食費から何からかかりますし(;_・)

• 3月25日
あきこ

我が家のことかなと思いましてコメントさせていただきます。

我が家は三人の子どもたちとワンコ三頭。大型犬。持ち家です。

手取り25位。保険や光熱費含め支払い、残ったお金でやりくりしてます。
リッチな生活は出来ませんが幸せです。
なにより楽しい。生むまでは無理だよと思っていましたが。
やれちゃいます!
生める体力があるうちに産み育て、幼稚園からパートを検討しています。
あー、生めばよかった。。。となるのは後悔が大きすぎてしまうかなと。

個人の考えなのであくまでも参考程度で見てくださいね!

• みちゅ太

みちゅ太

一緒に住めるのであれば3人目も悩まずに生みたいのですが、今、単身赴任中で家賃・光熱費が倍。一人で仕事・家事・子育てしないといけないので、心身ともに疲れてしまい、こんなんで大丈夫か?と悩みます。
    後悔したくないですもんね😨
    会社は社員の家庭なんて関係ないので単身赴任もしょうがないですよね💦

• 3月25日
ママリ

うちも今同じこと悩んでました😭
2人目悩んでます、、
マイホームも購入予定です、、
去年の春から旦那が単身赴任してます😭

• みちゅ太

みちゅ太

単身赴任になると生活費もかかるし、ローンが支払えるのか怖くなりますよね😨

• 3月25日
ぷぷぷ

うちも3人目悩み中です‼︎
旦那は子供2人で十分‼︎私は3人目が欲しい‼︎
旦那はお金より2人だけでも大変すぎて😂私は金銭的に生活は出来ても貯金ができるのか、もし私が働けなくなったら、、、と悩んでます💦
でも年齢的にも今年の夏あたりには決めないとなーと、3人目の方向に気持ちは傾いてます🤔

• みちゅ太

みちゅ太

我が家はどちらも3人欲しいね☺️と言っていますが、単身赴任になり、私も一人で子育てする大変さを知り、単身赴任にされるなら3人目は諦めようかな...と考えちゃいます😣
    でも、後悔したくないし...単身赴任さえなければいいのですが😱

• 3月25日