※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりすけ
お金・保険

結婚時に貯金額を話し合ったか、共働き中で、産休中の女性。夫は貯金なし。家計費は夫、食費は妻が管理。夫の支出が不明。他の方はどうしているか。

みなさん結婚するときに、お互いの貯金額とかって話しましたか?
こちら今のところ共働きです。
私は今、一人目出産して産休中。
旦那さんは、オレは貯金ないよーと。私は年齢に対したら、一般よりは少ないかもしれませんが定期預金や積み立てもしてます。
なので、一緒に住む家の初期費用や、出産の初期費用などは私が払いました。
家計費は旦那さん払い、食費などにかかるお金は月の頭に5万円もらってやりくり、余れば繰り越し。私がやりくりしてる分は家計簿つけてますが、旦那さん側が月にどれだけ使って残ってるのか謎です。
みなさんどうしてますか?

コメント

最近は旦那が管理してます!
結婚の目標も互いに目標貯金に達したらプロポーズと決めてたので付き合ってる頃から額は気にしてました

⁂⁂⁂

正直、独身時代の貯金は結婚しても共有財産にはならないので、隠しておいた方がいいかと思います。

一緒に貯められないのであれば貯金がなければできないので、わたしならやりません。。。

うちは、結婚してからしばらくしてその話になり、わたしは貯金0だったので、それを伝え、旦那は地味に100万くらいあったので、わたしの提案で両親に旅行プレゼントしてました(^ ^)

旦那さん側で払ってるものって何かあるんですか?

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちの場合、私からほとんど引き落とされるので旦那からは、車のローンやガソリン、高速代などの車関係、子供の保険や携帯代などで、わたしからは家のローンや光熱費、保険料などです。

うちも今は共働きで、旦那は給料が入るとじぶんの必要なお金を計算して、7〜10万程度程度はわたしに手渡ししてる感じです。毎月給料いくらだったーっていってきたり給料明細放置してるので見たりしてますが、嘘をつく感じはないです。むしろ、カツカツだと思ってますが生活してますね(笑)

• 3月24日
りい

うちは旦那の貯金なんて
ほとんどなかったですよ!
結婚指輪買って引っ越して
冷蔵庫、洗濯機買ったぐらいです。
今は出産して私は仕事してないので
全て旦那の給料でやりくりしてます。
独身時代の私の貯金は必要最低限
使わないようにしてます!笑

結婚してからは、お互い働いた分は
一緒にしていますが、独身時代の
貯金は金額も話していないし
一緒にする気はありません🙅‍♀️

同棲した時のアパート、結婚式、
新婚旅行などはすべて割り勘でした🙆‍♀️

ゆぁ

話しましたよ✨そして結婚式に新婚旅行などを考えてお互いにいくら貯まったら結婚しようねと現実的な話もしました‼️
結婚後は財布を一緒にし私が管理していたので専業主婦の今でもそのままです✨

• ゆぁ

ゆぁ

あっ、ちなみに独身時代の貯金(結婚式や新婚旅行で使った残り)は各自でまだ持っております。

• 3月24日
h1r065

一人目産まれた頃はお金必要な分ちょうだいでしたが二人目以降からは全通帳預かりです。

使っちゃうし共有にしないと家計見えませんし。

こどものお金で蓄えしかうちはほぼいまないですが私が働きだしたら貯金増やしてとは思ってます。

初期費用とかあるからでだしちゃいますと旦那さんはお金の面で頼り好きなだけ自分に使うと思うのであと預貯金のお金もいくらか毎月もらうと給与明細は早くに見せてもらう方がいいですよ。

さぼてん

うちも共働きです。
結婚してからもお財布は別々です。
たまにどの位貯まったか教えてくれますが、はっきりした額は不明です。
それはこちらも同じで、私の貯金額は教えていません😋
でも育休中でも別々なので辛いですが💦
給与明細は毎月見せてくれます❗️

ラムネ

貯金…結婚してすぐに17万借金してる…と告白される😱
その2年後、カード払いの分が30万残ってる…とプラス告白を受けました😱
ある意味詐欺だ(-_-;)
彼の貯金はもちろんなく、-50万ほどからのスタートです。
自分の貯金額を安めに言い隠してよかった😌っと思った瞬間です。

まみ

うちも共働きです!家賃、水道光熱費は旦那の口座から引き落とし、食費日用品として、月六万もらって、1万は子供の貯金にして、五万でやりくりしてます!お米とか野菜は、たまに両家からもらえるので、子供の衣服代とか、かからない月は1万程余ったりします🤗生活費の余りをためて、旅行したりしてます!
私の給料は、自分の保険や携帯代、保育料引き落とし、あとは貯金です!自分の欲しいものは、給料からか、生活費に余裕あれば、そこから買ってます!旦那の手取りも年収も把握していて、お酒、たばこ、ギャンブルしないし、物欲ないので、何に使ってるのか分かりませんが、ほぼ生活費などで、月の給料は消えてると思います😂

貯金は、私はコツコツしてましたが、旦那はほぼ無かったと思いますが、義母が私の目の前で、おばあちゃんの遺産の通帳を旦那に渡したので、ありがたい事に、一時は一気に貯金増えましたが、結局車買ったので、半分は消えました😭

私は旦那の口座を握ってませんが、たまに通帳記帳させて、残金は把握してます!ボーナスは全額貯金するよう、言ってます。

うちは共働き&少なからず私に独身時代の貯金があること、積立保険に入ってること、親からの隠し財産があるから、こんな管理でも、不自由不満ないですが、私が専業主婦なら、うちのやり方は、かなり不安だった思います😭
今後も、共働きでいくつもりです!

じゅりすけ

みなさんコメントありがとうございます(>_<)
では旦那さんに結婚前の貯金額は内緒にしておこうww
30代後半に付き合いだして、半年で授かり婚。
色々ばたばたしたまま、だったので…。色々参考になりました!

早めに今後どうするか、話し合います!ありがとです。

ちぇる

目標額は決めていませんでしたが就職したら2人の貯金用の口座を作り同棲の為に月々3万ずつ貯金していました^^
同棲始めてから月々5万ずつ貯金するようになりけっこんにいたりました😊
同棲始めてからのお金の管理は私がやってます💡

Maddie

結婚しても仕事は辞めないと分かっていたので、ふんわりは知っていました。

貯金は話している限りきちんとしているようでした。私は貯金はない!と明言(笑)彼にはこれが唯一の誤算と今でも言われ続けています(笑)7歳も年上で貯金ないなんてありえないって。

後は、どちらかというとローンがないかは探りましたね(笑)車はもう一括で支払ったの?みたいな。

ずっとお互いの各々の出費は自分で、二人にかかるものも担当に分けていて、貯金も各自で。足りない時は借りる(笑)それが私達には合っています。

私が管理してます!うちは低所得ですし、今後の子供の教育費とか計画的に貯めたかったので無駄無くやりたかったので😭

ママリ

結婚するときに貯金額や年収など話しましたよ。
その上でいつ家や車を買うか、結婚式の日、新婚旅行など計画を立てました。
あと、定年まで働いた時の収入、退職金など計算し子供を何人、計画するかなど未来年表も夫婦で話し合って作成しました。
それを時々見直しながら生活してます。