※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

東京都府中市にお住まいの方いますか?引越し考えてて、行政や子育てのし…

東京都府中市にお住まいの方いますか?
引越し考えてて、行政や子育てのしやすさなど、良いとこ悪いとこ教えてください✧*.
あとこのへんの住所が住みやすいなどもあったら教えてください✧*.

コメント

あんこ

近隣在住なのでサラっと読み流し下さい。

育児は昔から評判がよく、公園も綺麗です。支援センターも広い‼️

デメリットは待機児童数が東京多摩地区トップです。

私は調布市出身の日野市在住です。調布市は人気だし住みやすいですが、個人的には助成等はさほど手厚くない印象があります。

日野市も住みやすく、公園が多くて上品な高齢者の方が多いです。小学生も公園で身体使って遊んでます。助成は調布よりは良いのかなと思いますが、いかんせん都心から遠い。その分、電車めっちゃ空いているので子どもと乗りやすいです。

財力の関係なのか、この辺りの助成は23区に比べると劣る気がします。

• ママリ

ママリ

なるほどー!やはり23区よりは劣りますよね!でも子育てはしやすそうですね✧*.ありがとうございます!

• 3月23日
ことり

府中市在住です(^^)
行政は大きな会社や競馬場等があるので、財政は余裕があるように感じます。
上記の方のおっしゃる通り、公園や支援センターも多いので子育てしやすいなぁと思ってます。

あとすごく狭い範囲ですが、おむつの捨て方が楽?かもです。日野市等は指定場所でおむつ袋を貰うようですが、府中市は透明〜半透明な袋におむつと書いて捨てるだけです。
反面、燃えないゴミがプラスティックゴミとその他アルミなどの燃えないゴミと2種類あるので分別が細かいです。
義父母が世田谷区在住で、ほぼなんでも燃えるゴミなのでそこは羨ましいです。
私は食品トレー等はスーパーなど無料回収に捨ててます😅

待機児童は多いですが、駅から離れてるところで両親フルタイムのみで1歳クラスに入園できました!
駅近や人気のあるところはほぼ加点無いと入れないようです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!暮らしやすそうですね✧*.保育園はやはりそうなりますよね💦

• 3月24日
ひなころ

地元が府中で最近また府中に戻ってきました(笑)

23区外で中学生まで医療費無料なところは少ないので、そこはかなり助かっています。
私が小中学生の頃ですが、複数の学校合同で劇をみたりオーケストラ的なの聞いたりするときは、頑張れば歩ける距離でも貸し切りバスが出ていました✨
治安は悪くないです。
年代によりどこの中学が荒れてる~とかっていう話はありましたが、たかが知れる程度の感じでした。
駅から遠いところでも自転車あれば生活できる感じです。京王線から多摩川までの間の地域も電動自転車あれば特に難は感じないかと思います。ただ、駅周辺でなければ車があるほうが楽ではあります。

以前住んでいた所に歩行前の子が無料で遊べる所(3歳までで大きな子が来ない)が多くあり、車も停められてとても助かっていましたが、府中ではまだ見つけられず、、そこはいずれ苦労するな、、と思っています。
大人の健診だったり、保健福祉の面でも長く住みやすいかなぁと思います。

ただ皆さんおっしゃる通り、待機児童は多摩地区でダントツですね。保育園増えてはいますが、まだまだです。両親フルタイムでやっと土俵に上がる感じ、プラス加点で行きたい所に行けるかも?という印象です。幼稚園もプレに行ってないと厳しい所が多いと聞いたことがあります。プレ申込みも大変な所もあった気がします。

• ママリ

ママリ

なるほど!施設が多いのはほんとに助かりますよね!医療費も!
    保育園は都内はどこも厳しいですね。。ありがとうございます!

• 3月24日
ミサキ

府中住みです。
みなさん書いてある通り、住みやすいです。
まずは子育ての面。
支援センターの他に、文化センターでも遊ぶとこがあります。あとは各公立の保育園で園庭解放してたり、文化センターでは各年齢ごとにポップコーンっていう遊び場があったりしてたりします。私は多磨霊園駅と東府中駅の間に住んでいますが、文化センターにも行くやすく、かつ公立の保育園にも行きやすいので毎週お世話になってました。近くのところは毎週金曜日は園庭解放のほかにホール解放もしてるので小さい月齢のときからお世話になってました。
公園も多くて飽きないと思います😀

待機児童は多いですが、府中駅周辺でなければフルタイムだと大丈夫だと思います。私の周りはみんなフルタイムのみの加点なしでしたが全員第一希望に受かってました。
幼稚園も多いのかな?って印象です。(幼稚園入れる予定がないのでリサーチ不足。。)ママ友に聞くとそれなりにプレからじゃないと入れなかったり大変そうです。

• ママリ

ママリ

公園多いのはほんとに魅力です✧*.保育園問題はどこに行ってもですよね、、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月24日