※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が癇癪を起こし、保育園での問題やイヤイヤ期に悩んでいます。先輩ママさん達の乗り越え方を教えてほしいです。

1歳8ヶ月の女の子を育ててる、フルタイムのワーキングマザーです。
最近、娘も自我が芽生えたのか、癇癪を出し気に入らないときは叩いてきたり物を投げたり…
成長の1つとして耐えていたのですが、最近保育園のお迎えに行くと、喜んで来てくれるわりに帰らない😓
園庭でゴロンとなってしまうので、最終的には抱えて車までいきます。
その間もちろん大泣きで、虐待を疑われるんやないかと思えるほどです💦
今日は車の中でも泣き止まず、買い物によったのですが店内でも大泣き💧
慌てて家に帰りましたが、抱っこしても何をしても、
『ママイヤー』と言われてしまいました😢

この癇癪はいつか良くなるのでしょうか…
仕事も部署異動で1人仕事になり、
毎日ヘトヘトでしたが、
唯一癒しだった娘に嫌と言われ…
とても悲しくなりました

先輩ママさん達のイヤイヤ期の乗り越え方を
教えていただきたいです😣

コメント

チポメイ

時間が解決してくれると思います(^ ^)
時間に余裕があるときには子どもの思うようなさせてあげる、〇〇したかったねーと共感する、落ち着くまで待つ、ですかね。

うちも車道のど真ん中にねっ転がったり、店の通路のど真ん中で寝転がったりしてイヤイヤ発動しています(⌒-⌒; )まだまだこれからですね。

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

ちょうど同じくらいの娘さんがいらっしゃるんですね😄
    私に余裕がないとダメですよね💦
    今しかないと思いながら頑張るしかないですね😫

教えてくださってありがとうございます✨

• 3月22日
いのうえ

毎日お疲れ様です。
私の娘も1歳8ヶ月です(*^O^*)
娘も自我が芽生えてきてイヤイヤ毎日言ってます(笑)
18時に保育園に迎えに行き、歩いて帰るのですが徒歩5分のところ30分以上かかります。
私は出来るだけ娘の好きなようにさせてあげようと思っています。
今妊娠6ヶ月なのであと少ししか独り占め出来ないのでやりたいことは基本何でもやらせてあげようと思っています。
夜ご飯は朝作って帰ってきたら温めるだけにしています。
こっちに余裕がないとなかなか難しいので時間に余裕を持てるようにしています。
先輩でも何でもないのでアドバイスは出来ませんが、お互いがんばりましょう!!!

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

同じような境遇のお話し、ありがたいです😭✨
    根気強くなんでしょうが、始めた嫌と言われて凹んでしまってました💧
    好きなこともっとさせてあげられるように工夫したいと思います!

• 3月22日
ふー

いつもお疲れ様です!
とても頑張ってらっしゃるのが伝わってきます!

イヤイヤの時、私は何かを二択にして本人に選ばせます。

買い物の時なら、これとこれどっち食べたい?や、着替えのときはこっちとこっち、どれを着たい?など。
気がそれるからなのかいやいやが止まります!
モンテッソーリ教育というフレーズでイヤイヤの対処法調べてみてください!
なにか参考になることがあるかもしれません☆

あとは、他の方もおっしゃってますが、共感すると収まったりします⚠
○○したいんだよねー!とか😀

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

ありがとうございます😭
    優しいお言葉嬉しいです✨

選択肢を与えるのはやったことがなかったので試してみます!
    対処法も調べさせてもらいます😊

アドバイスをいただきありがとうございます🌟

• 3月23日