※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
お仕事

妊娠7ヶ月で夜勤中に肛門が圧迫される感じがあります。この時期によくある症状でしょうか?

もうすぐ妊娠7ヶ月になります( *´艸`)
仕事の関係で旦那さんとは一緒にすまず今は一人暮らしです…(;_;)4月からは一緒にすみます✨
もう7ヶ月になるのですが3交代勤務で病棟看護師をしてて、まだ夜勤もしています😓忙しくて夜勤中は休憩する暇がありません…普段昼間働いててもお腹の張り常にありますが、この前夜勤中いつものようにお腹のはりと、初めてお通じがしたいわけではないのに肛門が圧迫されるような感じがありました…これってこの時期にはあることなんですか?😣

コメント

おしゃかなさん

圧迫感があるなら 子宮頸管が短くなっているか、赤ちゃんが下がってきているかですよ。

病院で見てもらった方がいいです

• ry

ry

回答ありがとうございます(๑๑)
    圧迫感があったのが動き回ってるときで、その後座ってカルテを打ち込んでいたらお腹のはりだけにもどりましたよ。
    29日に検診なので先生に相談してみます😣。

• 2月22日
ゆーみ(o^^o)

看護師ではありませんが、病院勤務で介護士をしています。ryさんのような症状はよくあることではないと思いますよ。立ち仕事も多いでしょうし、お腹も張るとのことで無理をなさっているのではないですか?(´・_・`)

• ry

ry

やっぱり無理のしすぎはダメですよね…お腹も大きくなり周りのスタッフも手伝ったりしてくれて助かってます。だけどやっぱりみんながみんなそんな人ばかりではなく、以前仕事中にミスをしてしまったとき『妊娠して身体がしんどいのと、患者さんに手を抜くのはちがうから!』みたいな言い方をされてしまって…自分なりにがんばって仕事しているので悔しくて、泣いてしまったことがあって。それからそのスタッフがいると必死になってしまう自分がいるんです…

• 2月22日
  • ゆーみ(o^^o)

ゆーみ(o^^o)

そうですよね。みんながみんな気遣ってくれるわけじゃない。確かに身体がしんどいのと、患者さんに手を抜くのは違います。責任が重大な仕事だからこそ、そう言ってしまう気持ちもわかります。でも、そんな時こそ周りが進んでフォローして行ってほしいですよね。お腹が張っているとryさんが苦しいだけではなく、赤ちゃんも苦しいのでお忘れなく。どうか無理せず、過ごしてくださいね。

• 2月24日
A⑅∙˚⋆

同じく看護師ですが、看護師は他の仕事に比べかなりハードなことから切迫になりやすいですよ。わたしは夜勤免除してもらいましたが、それでも2度も切迫になりドクターストップがかかり早めの産休中です。
お腹の張りは、本来あってはならないものです。中期の張りはかなり危険ですよ💦受診されてみてくださいね。

• ry

ry

切迫怖いですよね…29日検診なので先生に相談してみます。

• 2月22日
ちゃんえみ♡

現在、切迫で入院中です😵
早めの受診オススメします!!

• ry

ry

次は29日に検診です。そのとき相談してみます。

• 2月23日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

今週中には行けそうにないですか?😖

• 2月23日
  • ry

ry

今はお腹のはりも、圧迫感も落ち着いてるから大丈夫なのかな…と思ってます😓
    軽く考えすぎなのでしょうか…💧

• 2月23日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

おはようございます😊
    仕事の代わりならたくさんいますが、お母さんのかわりなんていません😖赤ちゃんがSOS出してると思って下さい😵

• 2月23日
  • ry

ry

おはようございます。旦那さんにもお願いやから無理せんといて…と言われました。いつも言われてたんですけど😓
    今日看護部長に相談してみます。勤務のこともありますし…

• 2月23日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

旦那様に言われてるのであれば、尚更です❣
    可能なら産休に入る事をオススメします😊

• 2月23日
あーか

7ヶ月でお腹の張りが常にあるっておかしいと思います…
切迫で入院もした私はそんなか感じで張ってましたから。
28wの時でしたが、産まれる可能性もある。
nicuに入れることになって、リスクももちろんあるって説明受けました。
29日まで待たずに診察されたほうがいいと思います。
子宮頸管短くなってるかもしれません。
今産まれちゃったら障害出る可能性も高いですし、お腹にいさせてあげるのが一番ですので。。

• ry

ry

回答ありがとうございます😊
    身体的苦痛と精神的苦痛の両方があっていっぱいいっぱいになっていました…
    今は仕事の関係で旦那さんと別々にくらしてるのもほんとにつらいです。
    でも仕方のないこと…。赤ちゃんに負担がかかりすぎないように、後々後悔しなくていいように行動しなきゃですね…😢

• 2月24日
yuri46

29日まで待たずに受診した方がいいですよ(>_<)
もし切迫だったら即入院になる可能性もありますし、それだけ危険な状態ということです💦
それだけ張っているのは異常事態ですよ(>_<)
ところで夜勤の件ですが、妊娠中は、妊婦から申し出れば深夜勤務は免除されます。
妊婦から免除してほしいと希望したら、職場は深夜勤務をさせることは法律で禁止されていますよ。
夜勤なしにしてもらったらどうでしょうか??
お体大事にしてくださいね。

• ry

ry

回答ありがとうございます😊
    昨日看護部長に相談しました〜。
    いろいろな事情で今すぐに辞めることはできませんが、赤ちゃん1番に考えます❤️せっかく授かった命なので(๑๑)。

• 2月24日