※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブニャンママ
ココロ・悩み

ママ友の旦那さんが精神障害者手帳を持つ女性を差別していると感じています。

愚痴らせてくださいそして心狭いわたしです。
いまだに怒りがおさまりません。
私は3年前精神障害者手帳をもらいました。
ママ友旦那さんが仕事しているところ通ったときママ友旦那が家の子供達近ずくな関わるなといきなり近ずいてきていわれました。
記憶障害があり人の顔が覚えにくく2.3回しか会ってない人顔なんておぼえてませんでしたからびっくりして誰だったかなと考えて夜やっとおもいだしました。
ママ友は2月第二子を出産していて長女と同じ学年なのと年が近いためなかよくなりました。
障害者手帳もらった時も言われましたがママ友は私以外ママ友がいないため私連絡してきます。

旦那さんにとって精神障害者手帳を持つ人間差別してるんだとおもいます。

うまく書けず長くすいません。

コメント

deleted user

偏見ですね。
逆に考えると子供は大人の行動をよく見てます。
暴言吐く大人、マナー守らない大人、偏見持って接する大人…ふとしたときに、ドキッとするようなこと言います。

あなたは、ママ友の旦那さんのことどう思っていますか?
嫌みな人?無愛想な人?よくわからない人?近寄りたくない人?…
いずれにせよ、そう言われたからといって敬遠してると、子供は必ず気付きます。気付いてないつもりでも気付きます。
あなたの子が、友達の子供や旦那さんに対して、『◯◯ちゃんのお父さん、私や私のママのこと嫌ってるでしょ?』『◯◯ちゃんのお父さん、平気で悪口言う人なの?』等という日がきますよ、きっと。それはもう、ストレートにね。

差別的発言する人(この場合は、友達の旦那さん)は放置でいいですよ。そんな人は、いずれ大切な人や大事な何かを失いますから。家族だったり、地位や名誉だったり、友達だったり…

言いたいことがなんなのか、書いててよくわからなくなりましたが💦💦
つまりは、あなたが気にする必要はないということ。

華蓮7856

同じく精神障害手帳持ってる者としてお友達のダンナさんに対して心痛いです( •᷄ὤ•᷅)
でもやっぱりまだ世間は精神疾患の人にはまだまだ偏見ありますよね…。

ふ9🍵

色々と勘ぐってしまいますが、、、
正直実はそのママ友さんはブニャンママさんのことをあまりよく思っていない可能性ある?と思ってしまいました。

今まで付き合いがあった方が精神障害者手帳をもらったことに対して例え偏見をお持ちの方でもじゃあこれから付き合いやめましょうと言える人はすくないかなと思います。
ママ友さんはそれらのことを旦那さんにお話ししていて旦那さんも同調したんじゃないでしょうか、悪い方に…
旦那さんはブニャンママさんとほとんど会ったことないのですから、情報源は全てそのママ友さんです。ママ友さんが偏見をお持ちでなければ悪いようには伝わらないかもしくは旦那さんを諭すのではないかと思います。
すみません、あくまで推測です。
私がブニャンママさんの立場だったら、そのママ友さんに旦那さんとのやり取りを話して、すごく傷ついたことを伝えます。
それでママ友さんが離れていったらそれまでなのかなと思いますよ。
ブニャンママさんは心狭くなんかないですよ!上の方も書いていますが残念ながら偏見を持っている方は少なからずいるのは事実ですからそんな人たちは気にしないことですよ!

ブニャンママ

ありがとうございます
木曜ママ友さんからLINEあり暖かくなったら遊ぼと書いてありました。
金曜日支援センター行く途中の道路(土木工事)しているママ友旦那さんあってしまいやっぱあんまり付き合いしたくないなとまで思えました。
私が頑張って作った次女でできたママ友輪に参加したいと言ってましたがママ友輪に順応できないとおもいます。
次女でできたママ友は年上多く社会を見てきた分偏見がありません次女でできたママ友優先していいのかなと思ってしまってます。