※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ59
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールについての意見をお聞かせください。夜の離乳食の時間を早めるか悩んでいます。

7ヶ月の娘の生活リズムについて、皆さんのご意見お聞かせください(>人<;)

6:30起床、授乳
9:30朝寝
10:00起床
11:30離乳食、授乳
13:00お昼寝
14:00起床
16:00夕寝
16:30起床
18:00お風呂
19:00離乳食、授乳
20:00〜21:00就寝

24:00以降から起床まで2回程ぐずります。
おっぱいを少し上げたら寝ます。
お昼の離乳食から夜の離乳食まで時間空いてますが、お昼寝と夕寝の時添い乳をして飲んでます。

だいたいこんな感じのリズムなのですが、大丈夫だと思いますか?
夜の離乳食の時間あと1時間早めてもいいとは思いますが、4月から保育園に行くため、仕事終わって迎えに行ってご飯準備してってなったら19:00頃のご飯になりそうなので、今からその時間であげてみてるのですが…

よろしければ、皆さんのお子さんの生活リズム教えてください。

コメント

ぐーり

家は一歳なんですが、8時にはねてくれず(T_T)
10時起床して21時位にねます(^_^;)

  • ここ59

    ここ59

    うちの子も21時や22時に寝ることもありますよ( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
    前に10時起床は遅いから、7〜8時に起こしてあげてって保健師さんに言われました(✷ɷ✷)

    • 2月22日
もり

もうすぐ保育園に入るのであればお昼寝を12時頃にしてあと30分くらい延ばして、夕寝はなくてもいいかと思います。
保育園に入るとお昼寝は早いところで11時半から(ง •̀_•́)ง‼
遅くても12時半までには始まります。
睡眠時間は2時間~2時間半あるので自然と夕方寝なくなるかもですが、夕寝を無くすと夜ぐっすり寝てくれたりします♡

もし、夕方眠たくてグズってしまうのであれば起きている時は起こしていて睡たければ10分、15分ほど寝かせるといいかなと思います❤(。☌ᴗ☌。)
入所される保育園が決まっていて、生活を合わせたいのであればデイリープログラムを聞いてちょっとまねっ子してみてはどうでしょう??❤(。☌ᴗ☌。)

  • もり

    もり

    参考になるか分かりませんが、私の保育園でのデイリープログラムです♡

    7時~ 受け入れ開始
    9時 おやつ おやつ後は自由遊び
    10時半 希望クラスのみ設定保育
    12時 0歳クラス給食
    12時半 1.2歳クラス給食
    13時 3歳以降やクラス給食
    それぞれ食べ終わり次第お昼寝

    14時45分 0.1歳起床、(オムツ交換のためほかのクラスより早め)
    15時 全員起床、おやつ
    その後自由保育、降園

    18時から延長保育
    19時閉園

    です♡
    見づらくてごめんなさい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 2月22日
  • ここ59

    ここ59

    細かい所までありがとうございます!!!
    とても参考になります!
    夕寝なくなるよう、ちょっと挑戦してみます(笑)
    もりかわさん、今37Wなんですね♡
    あとちょっとで会えますね♪
    頑張ってくださいね(ღ˘ㅂ˘ღ)

    • 2月22日