※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パツコ
お仕事

2歳の娘が熱を出し、翌日に保育園に行かせたら受け入れられず、規定について不満がある。どう思いますか?

モヤモヤしたことがあったので吐き出させて下さい。

娘(2歳)が朝38℃の発熱、37.5℃~38℃をウロウロして昼過ぎからさがりはじめ夕方には平熱になっておました。食欲はあり、機嫌も悪くはありませんでした。朝のうちに受診もし、溶連菌の検査は陰性、喉の炎症からくる熱だろうといわれました。

翌朝も熱はなく、いつも通りの様子だったので迷いましたが保育園に登園させました。

朝の先生は「熱はどうでしたか?」「薬は飲んでいますか?」等の確認をし、受け入れをしてくださいました。

その後通勤途中に担任の先生から電話があり、「前日に熱があったら受け入れできません、迎えに来てください。外遊びが出来ないので、一人お部屋で遊ぶことになりますが良いですか?」と言われました。

職場に都合をつけ、お迎えにいきました。朝は受け入れてしまったが、園の規定でそうなっていると言われ、前日に37.5℃あれば受け入れしないそうです。

そんな規定はじめて聞きましたし、どこにも書いてません。そして、全職員が知らないこと、休みの連絡を担任に電話で入れたときは何も言われなかったのに…とモヤモヤでいっぱいになってしまいました。あと、外遊びできませんと頼んでもいないのに言われたことも。

もちろん、子どものことを思えば解熱翌日は様子をみるべきというのは正論で反省もしています。

けれど園の対応はいかがなものかと感じてしまいました。皆さんどう思いますか?

コメント

ちえ

え。厳しすぎじゃないですか?子どもなんて突発的に熱出すこともしょっちゅうだし、100歩譲ってそんな規定があるならきちんとどこかに明記しておくべきだし朝預かっといてそりゃないだろ!と思います。いやでも前日37.5℃は厳しすぎだしおかしいと思います!

• パツコ

パツコ

コメントありがとうございます。
    厳しいですよね…
    入園時に頂いた書類を確認したところ熱がなく、全身状態が良ければ登園可と書いてありました。体温の記載はなく、なぜ?と感じます。
    子どもだと37.5℃まであがってしまうことなんて多いと思うので、融通が利かないなーと私も思いました!

• 3月21日
たろ

自身に都合がつき休めるのなら休むほうがよかったのかもしれませんが、仕事だとなかなかそうはいきませんよね💦

うちの子がかよっている保育園では前日熱が~は聞いたことないです
基本当日の朝なければ受け入れてくれます。もちろん、前日こうだったとは伝えますが...
あと、私はですがそういう時最悪途中でよばれてもいい覚悟で預けて仕事に向かってます。もちろんよばれた事も何度もあります

でも...朝連れていった時は預かれると言ったのに途中でそんなこと言われても、は?といいますね。じゃあ朝は何で預かれるなんて言ったんですか?って。こちらも知らなかったから次から気をつけますけどそんなんじゃ困りますと言ってもいいと思います。担任じゃなくて園長に。

外に行けなくて部屋遊びになりますはかまわないけど一人ぼっちにさせてなにかあったら当然責任もとってくれるんですよね?とこちらからも念をおすべきですね!!

• パツコ

パツコ

私も何かあれば連絡下さいと朝の先生にお伝えし、預けました。
    職員が周知していないことは不信感があり、園長に伝えるか迷っています。はっきりと伝えるべきですかね(>_<)

• 3月21日
  • たろ

たろ

それは伝えるべきと思います❗

• 3月21日
i.you

そんなところあるんですね〜!
だいたいの保育園が当日37.5℃以上ならダメですが、前日もなってたらダメなんですね。。

そういえば!!
ウチの保育園でも自分の子が入園する前の見学での説明では熱が出たら翌日も休ませてくださいって言ってました。
入園したら違ったので、もしかしたら園長先生が変わったからかな?と思いました💧笑

• パツコ

パツコ

園の規定があるなら、それに従うべきだと思うのですが、それならきちんと知れ渡るように、i.youさんの園のように説明会で言うなどしてほしかったです。

• 3月21日
  • i.you

i.you

ウチは園長先生かわって、熱が出たら翌日も休みはなくなったのか入園したら説明と違って、逆に『え?違うの?』ってなりましたが、そのときの説明ではママもお休みだと思って休んでください的なこと言われました。

でも入園したら違ったので私は幻をみたのかな?っていう感覚でした💧笑

勘違いしていた先生もいるなら、きちんと職員同士でも把握させて保護者にも説明するべきかなと思いますね。
    ウチもいつの間にか変わってたとか、説明もないし掲示だけのときもあるので、見逃す人もいるんじゃないかな?と思いました。

保護者会とか送り迎えのときに変わったならちゃんと口頭&書面で事前説明してもらいたいですね!

• 3月21日
anemone❁.。.:*✲

規定があるのであれば明記してほしいですし、情報が共有されていないことは保育園側が今後改善していかなければならないことだと思います。
それに、今回早めに案内いただけたら、急なお迎えにならずに済み職場にも申し訳なく、お子さんも最初からわかっていれば家にいれたのに、、、モヤモヤしてしまいますね💦

ただ37.5℃あれば次の日休みにというのは、他にも園児はたくさんいますし、感染が拡大しないようにという対策だと思うので致し方ないと思います。外遊びも設定保育内のことなので、案内せざるおえないと思います。理由を伝えず教室に一人は、親御さんによってはクレームになる場合もあるので。

たしかに前日熱であれば、次の日はできるだけお休みさせてあげあ方がいいと思いますが、仕事の都合もあり大変ですよね。今回の件で、園側の対応がよくなるといいですね😊

• パツコ

パツコ

そうなんです、職場も子どもも振り回してしまい、嫌な気持ちになってしまいました。先に一言あれば状況は違ったのにと。

子どものためを考えると規則は守らなければと思うので、今後はきちんと休むようにしていきます。

• 3月21日
れよ

ウチは24時間以内に38度以上、解熱剤の使用、は翌日の登園を控える状態です。
でもそれは明記されており、努力義務です。
当日熱がなければ絶対ではありません。
厳しい方なんですかね💦
お陰で?園内で感染症ぜんぜん流行りません☺️

• パツコ

パツコ

対策がしっかりと行われていて、感染症が広がらないのは親として安心ですね。納得できる対応をしてくださればモヤモヤは少なかったのかな?と思います。がりさんのような子どもにも親にも寄り添ってくれる園になってくれれば良いなと感じます。

• 3月21日