※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
産婦人科・小児科

西船橋の山口医院に通っていますが、女医さんが苦手で、決めつけられたり怒られたりしています。同じような経験をされた方、どのように対応されましたか?

西船橋の山口医院に通ってます。
そこの女医さんがすごく苦手です。
前はおじいちゃん先生みたいな人が見てくれたのですが中期に入ったぐらいから女医さんに当たる機会が増えました。
後期に入った時の検診で、体重に関して話が及んだ時にポテチなど食べてるでしょ。となぜか決めつけられてるみたいに言われました。
ちょっとしたお菓子などは食べていましたが、その時点ではポテチは食べていなかったので食べてません。と言ったらじゃあ何食べてるの!と怒られました。
どうしても、決めつけで話してきたのが腹立たしかったですし、言い方が悪い気がしました。
検診などで女医さんに当たった方など居ましたらどんな対応されますか?

コメント

こんにちは。私も山口病院に通っていましたが、その女医さん、思い当たる方います!
初期に何回か診てもらったのですが、割と厳しめというか、口調の強い方ですよね。
遺伝外来の女医さんは優しいですが。
おじいちゃん先生優しいですよね。私は後期に診てもらってました。
受付でその女医さん以外でお願いしたい旨伝えられるのが1番良いと思いますよ(HPにDrの日割表載ってるので、特定の日を避けるのも良いかもしれません)。

• のり

のり

そうです。口調強めでした!
    医師の指定出来るんですね!知らなかったです!
    次の検診で受付の方に言ってみます!
    おじいちゃん先生はちょっとカタコト喋りな方で言い方優しいので好きです!

• 3月20日

同じく山口病院に通ってました。
竹内先生ではないですか?私もあの方苦手です。
体重管理は院内でもかなり厳しい方針の方と聞いていたんですが、分からないこと心配なことを聞いても「そんなことも知らないの?笑」ってバカにされる感じだったので…
上の方がおっしゃっているように、NG指定かけられますよ!

• のり

のり

竹内先生も当たった事あります。
    今回のは多分市川先生?ですかね。
    NGかけられるのは知らなかったです!
    次の検診で受付方に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
eRiii

私も一度だけそのような先生にあたったことがあり気分悪くなりました。
夫も付き添いで来てくれた日だったので
かなり怒ってました…
分からないことを聞いただけなのに
そんな言い方はないだろ!って…。
なので、私は他に好きな先生がいたので
毎回その先生を指名して診てもらっていました!
休みの場合はその先生以外でって伝えていました。

• のり

のり

気分悪くなりますよね。
    家に帰ってからフツフツと怒りが湧きました。あんな言い方ないと思いました。
    次の検診は指名したいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
ここなママ

はじめまして(*´꒳`*)

今35週目で里帰り出産の為実家の近くの病院へ通っていますが、31週まで山口医院で妊婦健診受けていました。

女医にあたることが多いのですね。
私は院長がダメで、毎回受付で「院長以外でお願いします」と伝えていました。

だからなのか?伝えてから診察するようになったら先生方の対応がより丁重になりました。

おそらく、私もその口調の女医の方に3回程診察された記憶があります(・・;)
言い方ってありますよね…。

他の方も書かれているように、受付する際「〇〇先生以外でお願いします」とお伝えすると良いです。
その為に、その女医の方の名前を控えてるおくと良いです。

私はここの院長の内診が、かなり雑ですごく痛くて思わず悲鳴をあげてしまいました…
すぐ看護師さんに今先生の名前を聞きました。
本当に痛かったのと、雑に入れられたのが驚き過ぎて待合室戻った時思わず泣いてしまいました…。

山口医院で最期の健診は副院長でしたが、院長と真逆の先生でした。
丁寧で説明も分かりやすく安心できる先生でした。
院長は最低最悪の人だと今でも思っているますし、あんな内診受けた事がなかったです( ; ; )
里帰りで今通っている病院の先生は副院長のようにとても丁寧で安心しています!!

相性もあるのかもしれませんが、デリケートな部分なだけに、先生も考えて診察してほしいですね(・・;)

ずれて、私の事を長々と書いてしまいました(>_<)すみません。

受付で申し出てみて下さい(*´∇`)ノ