※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

インスリン抵抗性の検査は大切です。主治医に相談し、検査を受けることをお勧めします。薬で多嚢胞が改善した方もいます。

多嚢胞の方に質問です。
インスリン抵抗性の検査はしましたか?

私はクロミッドと注射を数回打っていますがそれでも排卵がかなり遅いです。
肥満でもあり実母や祖父も糖尿病なので恐らくインスリン抵抗性があると考えていますが検査をしたことがありません。

今の主治医からは特に検査も勧められず、体重についても何も言われていません。
自分の意思でダイエットや糖質制限はしています。

インスリン抵抗性の検査はしなくてもいいものでしょうか?
インスリン抵抗性があると糖尿病の薬を服用しながら治療している方が多いようですが、薬を飲んでから多嚢胞は改善しましたか?

アドバイスをお願いします!

コメント

転々。

体外顕微しました。
多嚢胞ですが肥満ではないです。
インスリンの検査はなかったです。
情報共有している中で、肥満の方は痩せなさいと言われることは多いみたいですが、、💦
どんなクリニックかにもよると思います。体外までやっている都道府県指定病院と人工授精までの婦人科とで違いはあるかも😯
病院に問い合わせて理由を聞くのが1番早いかと☺️

• しおり

しおり

回答ありがとうございます!

以前通っていた病院は不妊治療専門病院でしたがそこでは初診の時に「少し痩せた方がいいかもね」と言われましたがその後は特に何もなくインスリン抵抗性の検査についても何も言われていませんでした。

今通っている病院は不妊治療専門ではないですが顕微までやっている指定病院です。
    こちらは体重のこともインスリン抵抗性のことも一切何も言われず…。

自分で調べて肥満とインスリン抵抗性が原因だろうなぁとモヤモヤしていたところです。

次の受診の時に聞いてみようと思います!

• 3月20日