※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家事・料理

3回食の時間等生活リズムについて長くなりますがお願いします。専業主…

3回食の時間等生活リズムについて
長くなりますがお願いします。

専業主婦の方でも構わないのですが、特に働いている方に聞きたいです。

何事にも要領が悪く、いつも苦労しています。
保育園に預けているのですが、2人とも別の保育園で朝7時から上の子と起きてお弁当、朝食作りに、上の子のご飯を食べさせて支度をしています。
下の子のご飯も食べさせるとなると、今度はあと1時間早く起きて下の子をわざわざ起こしてまで食べさせないといけないことになるのですが…

今はいつも8時頃家を出ていて、上の子の保育園が遠いのでその間にミルクを飲ませています。(義母運転で送迎)
上の子→下の子の順で保育園に。

4月から上の子の保育園が近所に転園になるので、ミルクをいつあげようかとすら悩んでいます。職場から、落ち着いたらもう少し朝早く出てほしいと言われましたが、上の子は9時からしか預けられず、下の子→上の子の順に変えざるを得なくなりそうです。

下の子の保育園に聞いたところ、朝はミルクや離乳食をあげることはできないと言われたので、こちらであげるしかないのですが、わざわざ6時頃起こして食べさせますか?(食べる食べないはとりあえず置いておいて。)

夜のうちにできる支度はしているし、仕事が朝早くなったら掃除をする時間もなくなる(旦那が朝家を出るのが遅いので、朝早くにというのは無理です。)し…と今から悶々としています。
フルタイムでもないのにこんなんです。

フルタイムで働く方を本当に尊敬します。
参考にどんな生活リズムで過ごしているのか教えてください。

コメント

まりも

わたしが今、8時に家を出てフルタイム(シフト制)で働く生活をしています◎
ちなみに保育園ではなく義両親に預けていますし、子ども1人なので大変さが全然違いますが、
6時起床 朝ご飯、3人分のお弁当作り
、夜ご飯の下ごしらえ。
その間に旦那が娘の着替え洗面。
6時半に3人で朝ご飯。
その後わたしは洗い物したり、お互い交互に娘を見ながら身支度。
旦那と娘は7時40分くらいに出発。
わたしは8時前に出発って感じです!
ほんと戦争みたいですよー。笑
掃除は毎日なんて出来ないので、週末休みの旦那が掃除機かけて、平日どこかでわたしも休みなのでその時に掃除してって感じです◎
洗濯は夜に旦那がする。
料理は休みの日にまとめて作り置きしたり下味冷凍しておくって感じにする。
みたいな感じで乗り切ってます( ◞´•௰•`)◞
が、旦那にも色々手伝って貰わないとわたしは無理です(笑)

• のの

のの

旦那さん協力的ですね!
    私は義母に手伝ってもらってます…けど、気を使うし思い通りにならない(思ってても言えない)し、疲れます💧
    私も手伝ってもらって、上の子にも自力で頑張ってもらってなんとか…です(泣)
    やっぱり私だけでももう少し早く起きてみようと思います!

• 3月20日
  • まりも

まりも

わたしも朝起きたくないのですが、6時に起きないと難しい感じですヾ(・ε・`*)
    結局わたしが起きると娘も起きるので、そのままみんな起きる感じになってしまっていますが...笑

• 3月20日
moony mama

家を8時くらいに出て、フルタイムで働いてます。
主人は、単身赴任中のためワンオペです。
息子が一歳三ヶ月から、保育園に通ってますが…
保育園が通勤経路にあり、車で2分。職場までは、車で20分くらいです。

私は、夜のうちに朝食の準備と洗濯をしています。
5:30~6:00 私 起床
朝食の準備
洗濯物片付け
ゴミ捨て
6:30~ 息子 起床
私と息子の身支度
7:00〜 朝食
7:30〜 朝食片付け
洗濯物干し
掃除

※ 洗濯物は、部屋干しなのでスペースの関係で朝と夜の二回に分けてます。

掃除は、時間がないときは休んでます。そのかわり、夜クイックルワイパーなどをかけるようにしてます。

子供一人ですし、運良く職場も復帰とともに自宅近くに移動できましたし、保育園も送迎の楽な場所だったので、さほど大変だとは思ってません。