※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
妊娠・出産

胎児の頭部が成長せず不安。先生からじっとしているしかないと言われる。小さめの胎児の経験を教えてほしい。

頭部が成長しません(´`)

前回、胎児が小さめということでご相談させていただきました!
その時はいりがたいことにたくさんの励ましをいただき、落ち着くことができたのですが…

本日 36w0d

頭 28w4d 10日前から +0w1d
足 33w3d       +1w1d
腹 32w6d       +1w5d
体重31w4d       +1w1d

で、体重は1800gちょいで200g程増えていたんですが、頭が全~然大きくなってくれません。
先生に聞いてみても、
「測り方もあるから」
「(全体的に診て)全然成長してないわけじゃないから」
「(大きくするには)じっとしてるしかない」
としか言われず…。

臨月でどーんと育つ!とは言いますが、最近の検診結果が結果なだけに、不安ばかりが募ります。

ネットで調べると、頭部がだいぶ小さいと障害を抱えている可能性が高いとあるし、もしそうだとしても構わないのですが、出産前に覚悟を決めたいと言うか何というか…
度々申し訳ないのですが、同じように胎児が小さめであったとか、頭が飛び抜けて小さかった方、どういった経験でもかまわないので教えて頂けませんか?

コメント

Chanmiiiii_

私の母が言うには私自身が頭小さく検診でもいつも小さいって言われていたそうです。(障害のことも言われたと・・・・・)

ですが私自身はなーんもなく元気に育ちました!あんまり気にしなくてもいいと思いますヽ(´ー`)ノ元気に育ちますから!!

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    わたしの周りのママさんたちは検診経過も順調で、羨ましいやら自分のお腹の赤ちゃんに申し訳ないやらで本当に気落ちしてしまいました(´`)

けど、障害の可能性のお話があっても元気な赤ちゃんが生まれることもあるんですね!

また気持ち切り替えて過ごせるように頑張ります!

• 2月22日
エルデ

うちの子は妊娠9ヶ月頃から大腿骨の成長があまりなく、骨の病気だった場合、出産の時に骨折することもあるので、予定帝王切開での出産になりました。出産してすぐ検査をしましたが、何も異常はありませんでした!

私も今日健診に行って来たのですが、1週間前から体重が増えてなくて来週も成長がなかったら早めに手術することになりそうです…
心配だと思いますがあまり考え過ぎてストレスをためないようにしてくださいね。

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    何も異常がなくて良かったですね(^○^)
    ご自身の状況も教えていただいてありがとうございます!
    はい、心配しすぎないように気をつけます(´`)
    エルデさんも母子ともに元気に産後を迎えられるようにお祈りしてます!

• 2月23日
ikumiii

私もずーっと同じ心配してました。
1人目の時 小頭症じゃないかとか色々考えましたが
逆子だったので 計りにくかったのと、誤差でした。
あまり心配しない方が良いです、なんて言われても心配なんですが
本当に心配しすぎない方良いです!

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!(・∀・)
    その後、娘を出産しました!
    今のところ小頭症とかも言われず、ただ小粒なだけということで元気にうごうごしてくれてます!
    けど、お腹の中にいても、産まれてきてくれても悩みや心配は尽きないものですね(^^;)

• 6月16日
  • ikumiii

ikumiii

そうですよね。まずはおっぱい、体重が増えない、離乳食を食べない また大きくならない とか うちも言われて元気に育ってます!

• 6月16日
  • ピナコ

ピナコ

元気に大きくなってくれるように、頑張ります(*^^*)

• 6月16日
はな

私も頭小さめと言われてます。
その後どうでしたか?

• ピナコ

ピナコ

返事遅くなってすみません!
    その後不安になったり、落ち着いたりと気分の浮き沈みを抱えながら38週で2445gの長女を出産しました!
    現在2歳3ヶ月になりますが、チビ&ガリですが元気に過ごしてくれてます(*^^*)
    1才検診?の時だったか体重増加不良を指摘され、経過観察のために大きい病院でお世話になってますが、2歳の時に発育も発達も今のところ問題無し、と言われて次回は3才の誕生日を迎えてからになりました!

• 7月7日
  • はな

はな

回答ありがとうございます(^-^)
    出産後、CT 撮ったりしましたか?
    頭は小さかったですか?

• 7月8日
  • ピナコ

ピナコ

特に撮ったりはしてないです。
    産まれてみたら頭だけ特別小さい、って訳でもなかったので(*^^*)
    ただ、頭囲のことだけでなく不安に思うことがあればすぐに小児科の先生などに診てもらってました!

• 7月8日