※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

出産内祝いは、すべての人にお返ししますか?初めての出産で、お祝いや内…

出産内祝いは、すべての人にお返ししますか?

こんにちは。初めての出産で、お祝いや内祝いについて全く知識がなく、親に聞いたりネットで調べても今と昔じゃ違ったり年代によっても違いがあるようで…皆様実際どうされているのかと思い質問させて頂くことにしました。

現金をいただいた方には1/3程度のカタログギフトやお菓子の詰め合わせ、タオルセットなど送り終えたのですが…^o^

友人からは現金は少なくほとんどがグッズでした。
大体の値段は調べ終わってお返しを何にしようかと迷っているのですが、、5000円相当のプレゼントを2人からということで頂いたのですが、この場合1人2500円ですよね。お返しするとしたら900円ぐらいのものとなりますが、こんな少額でもお返しって必要なのでしょうか?
熨斗はつけないで軽い感じで渡すつもりですが、安すぎて失礼ということはないでしょうか??
大体いくら分のプレゼントからお返しが必要ですか?
内祝いカタログ見ていると最低額が500円だったので、やはり要るのかなと思いますが、自分なら500円のお返しはいりません(*_*)

お返しがなかった、とかあげた金額に対して安かったなどの愚痴をよくネットで見かけるので気になってしまって。。
本当は、少額のお返しはやめて、友人が出産する時に同じようにお祝いしたいというのが本心なのですが…

皆様どうされたか知りたいので、是非教えてください!

コメント

普通が幸せ

私は内祝いは貰った物の半分の値段の物を返しました!
貰った人、全員に内祝いは必要かなと思います╰(*´□`*)╯

• ゆみ

ゆみ

やはり少額でも礼儀として必要なのですね…半額目安に何か探してみます^_^!

• 2月22日
earth

全員に内祝いされるのが普通かと…。
私も頂いた半分を内祝いとして贈りました。1/3はしてないです💦5000円程のお祝いをお二人から頂いたなら1500円ずつお二人に贈ります♪半分より少なくなるより少し乗せても問題ない金額なので。少額でも礼儀として…だと思います。今回内祝いせずご友人が出産されてお祝いを送って内祝いを頂いたら気まずくないですか?

• ゆみ

ゆみ

確かに、今回内祝いせず、私がお祝いした時に内祝い頂いたら後悔しますね。(*_*)💦
    必ずお返ししたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 2月22日
かにぱん

私も先日みんなにお返しを
してまわりました!!

全て半返しで
貰ったものの半額ぐらいの
お返しをしました✌🏻
友達もいとこもまだ若いし
ギフトとかだと堅苦しいので
使いがいあるような物を
あげたくて友達によって
ブランドのポーチだったり
家庭用品だったりを
包装、のし付けしてもらい
あげました。
とても喜んで貰えましたよ☺️
誰かれ構わず
お祝いくれた方全員に
お返しは必要ですね😅

• ゆみ

ゆみ

やはりお祝いはもらったら嬉しいので、お返し必要ですね。堅苦しいものより気軽に使ってもらえる物を探したいと思います、ありがとうございます^_^

• 2月22日
みわ30

三分の一から半分くらいで返しました^ ^
内祝いは返すものだと思いますよ^^;
スタバのコーヒーセットとか、地元のコーヒー屋さんのとか、焼き菓子とかで千円以内で割とありましたよ^ ^
友人さんは、出産間近ですか??間近ならお祝いでしっかりもありかも?ですが…やっぱりひとつずつ返すものだと思います。
熨斗はつけなくても、よくあるはじめまして!のカードとか手づくりででもつけたらいいと思います^ ^

• ゆみ

ゆみ

出産間近だとしてもやはりお祝い頂いたら内祝いとしてお返ししなければならないのですね。。熨斗はつけずに渡そうと思います!ありがとうございました\(^o^)/

• 2月22日